|
どうも、ホプです!
実は今日2回目の投稿になります(笑)
一回目は深夜でしたが、1日に2回投稿するのは、ブログ始めたてのとき以来ですね。
たぶん、いいことです(笑)
前回の経過報告では、やっと土台が完成したという内容でしたが、
今回は、その土台に甲板を組もうとしているところです。
甲板とはいっても、適当に高さを決めると後で面倒になるので、
まずは船尾を組んで、ある程度の高さの基準を決めました。
上の写真では、船尾にアーチパーツを1プレートずつずらしながら組んでますが、
このアーチパーツのてっぺんらへんが、だいたい甲板の高さということになります。
理由としては、このアーチパーツの上には、船長のお部屋が乗っかることになるからです。
船長のお部屋の床の高さと甲板の高さが合わないと、お部屋の扉が甲板にめり込んだりします(笑)
だいたいの甲板の高さです。
甲板を支えているパーツが汚いですが、そこは脳内補正で、甲板と土台だけを見てみてください(笑)
…って、あれ、写真で見てみると、ちょっと甲板が高すぎ??
…ちょっと直しとこ。
しかし、ここで問題が発生。
砲甲板の幅が狭いので、レゴ既存の大砲が両舷に設置できません…( 一一)
大砲を自作するしかないようですね〜。
後ろは斜めに組んでます。
いや〜、最初はまっすぐにアーチパーツをつけてみたのですが、なんだか不格好に見えたので、
試行錯誤で、結局こうなりました。
アーチパーツを、さらにアーチ状に組むのが、私の好み(笑)
砲門蓋っぽいのをつけてますが、これはダミーで、めくっても何もありません(笑)
これがないと、ちょっと寂しかったので…( ̄ー ̄)
さて、甲板ぐらいまでを組みましたが、ここからが大変。
次は、両舷を組んでいかないといけません。
側面をまっすぐではなく、少し傾けてつけたいところですが、これが難しい。
緊急時にばらしやすく、見た目もいい感じで頑丈に組みたいなぁ…
と考えていましたら、ピコッとひらめきました。
…まあ、これは試験的に作ってみたんですが、この左側のパーツが、舷に接続するパーツです。
奥のパーツは、甲板だと思ってください。
下側の甲板にタイルを張り、その周りをブロックで囲みます。
上側の甲板には、先ほどの写真左側のパーツと同じ高さが空くよう、ブロックをぶら下げるようにつけます。
そして、スポっと、差し込む!!
そう、これからは、船の側面は差し込む時代になるのです(笑)
また、時間が空いたら、船に実際につけてみよう。
今日の深夜に更新した記事には、本を買ったぜとか、勉強するぜとか書きましたが、
ちゃんと船も作っていきますので、たま〜に確認してみてくださいね(笑)
あぁ、こうやって記事を書いている間にも、友達とご飯を食べる約束をしている時間が迫って…
というか、間に合いそうにありません(笑)
ではまた。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年03月22日
全1ページ
[1]
|
おはようございます。ホプです!
深夜帯に更新はめずらしいですが、お昼寝してたらこんな時間になったので、しょうがないですよね(笑)
最近、やっとレゴを組み始めた私ですが、もともとは帆船好き。帆船に目覚めたきっかけは、
「大航海時代オンライン」というオンラインゲーム。
・・・え?急になんの話だ??
まあ、変な話にはなりますが、少しお付き合いください(笑)
中学生ごろだったでしょうか。ファイナルファンタジー13がやりたくて、PS3を買ってもらい、野球しながらずっとゲームしてたころがありました。
しかし、ゲームをやりたくても、当時お金はそんなになく…(このころから金欠)
中古のゲームをたまに買う以外は、ほとんどの時間は、無料ゲーム体験版を遊んでいました(笑)
そんなとき、面白い体験版を探していたら、オンラインゲームの体験版を発見します。
それが、大航海時代オンラインでした。
そのころは、別に帆船にも大航海時代にも興味なし。なんでその体験版を遊ぼうと思ったのかはあんまり覚えていませんが、体験版だというのにめちゃめちゃドハマりしました(笑)
体験版は、キャラクターのレベルが20までしか上がらず(確か本当は60ちょっとが最大レベルだったような)
その他いろいろ制限付きで、強いキャラクターは作れないのですが、優しい方に、ギルドのようなものに入れてもらい、楽しんでましたね〜( 一一)
体験版のキャラクターで、一番頑張って乗れるようになる船が、上の画像の「アラビアンガレー」でした。
(私にこの船をプレゼントしてくださったギルドメンバーの方には、本当に感謝しています)
そう、私のガレー好きは、ここから始まっているのです(笑)
まあ、そんな感じでゲームを楽しんでいると、知らず知らずに帆船好きになり、レゴで帆船を組むようになっていました。
高校生になると、ゲームというよりは帆船を作る方になり、レゴでずっと帆船を作ってましたね…
(いや、たまに帆船を作って、ほとんどはくだらないお話を作ってたんでしたね笑)
ゲームの方は、中学校3年生のときに、高校生になったらバイトして製品版買いますと言い残し、そのままやらずじまいで辞めてしまいました…某ヴェネツィア拠点のギルドメンバー様、すいませんでした!
そんな感じで、レゴで帆船を作り、皆様に見苦しい記事を見せびらかしている私ですが、最近船を作ったり、妄想(笑)したりしていて思うのです。
自分には全く、知識が足りないなあと。
そこで、アマゾンにて大量の参考書籍を購入しました。(笑)
はい。その報告記事なのです。これは…( ゚Д゚)
要するに、レゴラーとも言えないただの帆船好きの私が、ようやく帆船のことについてまじめに勉強しようと思ったのです。
また、書籍が届いたら、レビューでも書こうかな(笑)
多分、レゴラーの方たちには全く興味ない記事になりそうですが…
レゴで帆船の作り方とか、もっと書きたいことがあるのですが、なにも知らない私がやれこうだとか、世界観はこうだとか言っても説得力がないですよね(笑)
ちょっと勉強して、もっといい帆船が作れるようになりたい…(何を目指しているのか)
頑張って、変な知識がある帆船レゴラーを目指します!
(そろそろフィグを登場させてあげたい…)
では、おやすみなさい。
|
全1ページ
[1]



