華麗に舞った剣士たち

剣道で記録と記憶に残る少年〜青年〜中年剣士を追いかけます

最新記事

すべて表示

■関東を賑わせた高校剣士たち(2)

関東高校剣道大会 決勝戦 水戸葵陵vs日本航空 葵陵2(2)-1(1)のリードで迎えた副将戦 岩部vs比留川 岩部のどっしり構えはどうだ。 高校2年生の貫録ではない。 寒川・岩部と構えも姿勢も美しい。 岩部が勝利すればその瞬間に優勝が決まる。 岩部の試合が始まったところで、 君島監督が、準備運動をしながら次の出番を待つ寒川を呼んだ。 そして寒川の耳元で何か囁く。 剣キチ「あの時、寒川君になんて言ったんですか?」 君島「ああ、あれは『自分の勝負をしてこい!』って言ったんです」 なるほど。かなり哲学的な指示だけど、選手にとっては、 特に寒川にとっては「監督は俺を全面的に信じてくれている」と、 見えない力になっているだろう。 おっとすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

■関東を賑わせた高校剣士たち(1)

2017/6/22(木) 午後 11:15

関東高校剣道大会 2017年6月11日(日) 団体戦決勝の舞台には異様な光景があった。 両チーム10人のうち実に3人が香川の光龍館の出身なのだ。 葵陵の寒川、岩部と、日本航空の吉倉。 コーチまで入れれば、葵陵 ...すべて表示すべて表示

IH予選雑感

2017/6/19(月) 午後 11:25

関東大会を振り返る記事をと思っているうちに、 IH予選が真っ盛りとなり、仰天ニュースが次々と入ってきて、 思わずそっちを先に書きたくなってしまった。 まずは関東のIH予選。 東京 選抜出場の国士舘でも東海大菅 ...すべて表示すべて表示

■関東高校剣道大会せまる(2)

2017/6/9(金) 午後 10:51

■関東高校剣道大会せまる(2) 千葉県の「横一線」の話の続きだが、 関東大会千葉県予選の 準々決勝以上のスコアは以下の通りである。 ◎準々決勝 東海大浦安 1-0 流経柏 翔凛 2(代)-2 学館浦安 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事