全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

第6回ジョイントカフェ開催しました‼

今回のテーマは夏ということで、カフェには夏らしい雰囲気が出るような飾り付けやイベントを行いました!

そして夏と言えば、スイカですね!
屋内ですが、スイカ割りを行いました🍉

丈夫な木の棒を使い割りましたがなかなか手強いスイカで、みんなで協力し順番に叩いて、最後は綺麗に割れました💦笑
もちろんその後は美味しく頂きました😋♪

イメージ 1


イメージ 2


他にもくじ引きで当てたビー玉付きのラムネをみなさん美味しそうに飲んでいました😁

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


今後も季節感のあるイベントを開催できると、いつもと違う雰囲気が味わえて盛り上がるかもしれませんね🙋

次回は9月10日14時から予定していますので、お時間のある方は是非いらしてください!

この記事に

開く コメント(0)

本日も終了しました!
ジョイントカフェ

本日は記念すべき第5回ということで、名古屋市からご本人様とそのご家族に特別講演をしていただきました

鬼頭さんとの阿吽の呼吸で繰り広げられる稲垣さんご夫妻の話は、面白くもあり、とても貴重なご本人様の語りも聞くことができました

稲垣さんがよく言われていた「楽しいですよ」の言葉が、私たちのカフェに参加される方からも聞けるように精進していきたいと思います!

イメージ 1

イメージ 2


次回は7月9日です♪( ´▽`)

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!はじめまして。
安田と申します。よろしくお願いします。

今日は、約一年ぶりに名古屋市北区役所で開催されている「あゆみの会」に参加させていただきました!

あゆみの会は、認知症カフェではなく、若年性認知症の方とその家族の会なのですが、当事者とその家族が中心であること等カフェで目指していきたいことがたくさんある会です。
とにかく、ご本人と家族がすごく元気!!そして、それぞれの方が助け合って楽しく時間を共有されてます

今日はキャッチボールを公園で行いましたが、一緒に参加したパートナーに投げ方を指導してくださる方や、ひたすら投げ続ける方もいました。私は球拾いに全力を注ぎました!笑

最後の反省会では、鬼頭さんに「カフェに来てもらうためには「「爆笑」」してもらうことが大事。それくらい印象に残る会を開くといい」とのアドバイスをいただきました
面白いメンバーはたくさんいるので、爆笑とれるように今後も頑張りたいと思います

今年度はたくさんあゆみの会で元気をもらって、私の周りにも広めていきたいです

この記事に

開く コメント(0)

3月ですね〜 公園では薄いピンク色をのぞかせている桜の蕾もちらほら。
また、卒業という人生の大きなイベントを迎える方もいらっしゃることでしょう。おめでとうございます。
さて、私事ですが、2月25日(土)名古屋市中村区で開催された「はつらつまつり」で「知って安心認知症〜これからもはつらつと暮らすために〜」という大きなお題を頂き、お話をしてまいりました。テーマ相当のお話ができたかはちょっと(かなり)自信はありませんが、「認知症とは」「認知症予防(発症・悪化)」「認知症ケアの歴史」「認知症の方の声を聴こう、認知症の人を理解しよう」「自分事として、認知症・高齢者にやさしいまちづくりに参加しよう」などをお話させて頂きました。さすが、喫茶文化の根付いた街・名古屋。開始前から温かく迎えてくださり、講演中は対話や笑いを交えながら、あっという間の90分でした。
講演前に、社会福祉協議会の担当の方より具体的な講演依頼内容を頂き、少しでも沿えるように準備をする中で、地域で必要としている情報や活動など多くの気づきや学びを得ることができました。
これから、自分の住む地の資源や情報を積極的に入手する努力をしなければと思いながら
イメージ 1
岐路につきました。
ジブンゴトとして。大切ですね。
 
暖かかったり冷え込んだりと、体調管理の難しい時期となりますが、体をいたわり、元気に春を迎えましょう!
                ブログ担当 服部
                

この記事に

開く コメント(0)

新年明けましておめでとうございます(もう2週間以上経ってしまいましたが…)。
研究会代表の田中です。

昨年中は、大変お世話になりました。
兼ねてから目標にしていた地域貢献(ジョイントカフェの開設)の入り口に立つことが出来、また、多職種の皆さんを参加者に迎えた講演会の開催や、研究会・新メンバーの仲間入り(近々ホームページ上でも紹介します!!)などありましたが…
あっ、昨年の振り返りについては、12月31日に竹中さんがブログで触れてましたね。

私は研究会代表ではありますが、なかなか統率力がなく(-_-;)
でも研究会メンバーや他施設OTさん、職場の方、多職種の方、ジョイントカフェの参加者の皆さん、地域の皆さん等、そして家族に支えられ…
どうにか今年も研究会の活動を継続できることに、代表としての喜びを感じております。

研究会も早いものであと、1年半、平成30年9月には創立10周年を迎えます。
最初は独身・若手が多かった当研究会も、いつの間にか昇進・転職(OTは続けてます)・進学(大学院)・結婚・育児・介護など、ライフスタイルや周囲の環境が変化してきているメンバーが大半を占めてきました。

創立当初は研究会メンバー同士、頻回に顔を合わせて、勉強会したり食事したりしていましたが…今は、前述のような研究会内での変化があり、頻回に顔を合わせるのが難しくなっています。
でも、それで良いんです。

先日、第3回ジョイントカフェ(平成29年1月22日・笠松中央公民館で開催予定)の打合せの席で、いつもお世話になっている笠松町・地域包括支援センターの荒木さん(平成29年3月25日・認知症カフェの講演会でお話をしていただけます)が、こんな話をされました。
『長く続けるには、スタッフが楽しむことが一番です。何か無理をしてしまっていると、長続きしません。OTが運営する認知症カフェ(ジョイントカフェ)、是非自分たちから楽しんで長続きさせてください(^_^)v』

そうですよね…
研究会の活動理念は「OTが地域貢献をする」ですが、そのために、まずは研究会メンバーが誰よりも楽しまないと、関わってくださる・支えてくださる皆さんも楽しくないですよね。
昨年から研究会活動の内容が増えており、知らず知らず研究会メンバーに負担を掛けすぎていたり、逆にあまり顔を出せないでいる研究会メンバーに気を遣わせていたりすることが、増えていたのではないかと思います。

とりあえず、健康科学(ヘルスサイエンス)研究会。
研究会名に「健康」が入っていますし、まずは「研究会メンバーの心身の健康」を大切に、自分たちが心から楽しいと思える活動を展開していきたいと思います。
研究会代表としては、まずは昨年出来なかった研究会メンバーの個人面談(健康状態の確認)から始めようかな…と思います。

拙い文章(所信表明…らしく書けなかったですね)ではありましたが、新年の挨拶とさせていただきます。
皆さん、今年もよろしくお願いします(お世話になります)。

この記事に

開く コメント(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事