1.準備
頭全体をよくもみほぐす
両手の平で、頭全体を何度もなぜ手、ほぐしてください。
2.顔を何度も両手の平でこする。
両手の平で顔全体をなで気の巡りをよくする
3.首から肩にかけて、軽くなでて、気を流す。
頭部全体が軽くほぐれた状態にします。
4.カッサを片手に持ち、頭頂部から首・肩にかけて、軽く流す。
頭のてっぺんから、首の下側まで軽く何度も流します。
この時は、強くこすらないようにしてください。
5.頭部全体をざっと流します。
スイカの皮を皮むき器でむいているような感じです。
3〜4回、ゆっくり流します。
6.頭部の様子を知る。
カッサでなぜていると、
堅いところやぶよぶよしているところや、
ごりごりしているところ、はれている感じのところ
思い感じのところ、痛いところ、引き連れている感じのところ
かさかさしているところ、どんよりとしめっているところ
力がないところ、ぴりっとするところ
・・・などいろんな様子が分かると思います。
できれば、絵で描いておくとよく理解できます。
7.頭の状態を調べる
頭皮は柔らかく、ゆったりしているのが正常です。
少し乾いた感じで、さらさらとして触って気持ちが
良い状態が正常です。
異常な状態
堅いところやぶよぶよしたところ
熱を持っているところ・ひんやりして力がないところ
痛みのあるところ・感じが鈍いとこと・異常に感じやすいところ
べたべたしている・乾いてふけがよくでるところ
腫れているところ・へこんでいる感じのところ
・・・など
正常なところと異常なところをよく調べて知ってくださいね。 健康脳を作るのにとても大切です。
頭部の気を流し、様子を知るところまで終わりました。
次回は、いよいよ少し強めにカッサを使います。
|
全体表示
[ リスト ]




カチカチ頭・どろどろ頭・ぼけぼけ頭・いらいら頭
今日から、さようなら!!
2010/11/3(水) 午後 1:27
頭のカッサをやると、
凄いにおいが出る人がいます。
何ともいえないにおいで、窓を開けたくなりますよ。
それだけ、毒素が出るんですね。
2010/11/4(木) 午前 10:05
頭のくさい人は、頭に掘ろう物質がたまっているからです。
頭がぼんやりしている人が多いです。
カッサをやるとスッキリしますよ。
あなたが大好き
BE HAPPY!!
2010/11/5(金) 午後 4:27
別に材質は水牛じゃなくても、プスチックでもいいんですか?
2011/3/9(水) 午前 7:23 [ ゼロ ]
カッサは水牛の他にも陶器や石、金属などがあります。
どれでもいいと思います。
健康脳がお勧めしているのは水牛の角のカッサです。
直接肌を擦るので、肌に優しく滑りの良いものがいいです。
滑らないと皮膚に傷がついたり、皮が剥けてしまうことがあります。
水牛の角は人間の皮膚や髪の毛の成分とほぼ同じだそうです。
陶器や石、金属などと違って肌に馴染みやすく、体温とも同化しやすいため
中国やアジアでは高級品として珍重されています。
カッサ治療を本格的に行っている治療院は水牛の角を使っています。
健康脳は皆さまに手軽にカッサをして頂けるように
お安くオ−クションに出しています。
2011/3/9(水) 午前 11:48