自分でできる「脳と心のセラピー 」

健康脳セミナー実施中!夏期スペシャル企画

全体表示

[ リスト ]

 


後期特脳セミナー

             自分でできる脳セラピー
 

 
 \?\᡼\? 19     
 
                     笑顔を作ると脳は楽しくなる
                                    顔面フィードバック 



              顔の表情で心(脳)の状態を作る

     私たちの顔は、感情と連動しています。
     悲しい時には悲しい顔になり、怒った時には怒った顔、
     うれしい時にはうれしい顔になります。当たり前ですね。

     つまり、顔の表情と脳(心)はセットになっています
     顔と脳は連動していますから、笑顔を作ればうれしくなります。
     つまり、笑い顔を作れば、怒れなくなると言うことです。

     試しに 満面の笑顔を作ったまま、怒ってみてください。
     どうですか? 
     満面の笑みの時には、頭に来ることや腹が立つことを考えても
     怒りは沈静化します。

     ところが、笑顔をやめて普通の顔で 思いっきり嫌なことを
     考えると、どうでしょうか?
     もちろん、むかついたり、怒りが込みあげてきます。

     「顔の表情で 心(脳)の状態を作ることができる」
     これは人間だけができる素晴らしい脳の機能です。

     落ち込み・ふさぎ込み・困った時・うつな時・・・などに
     この機能を上手に使うと、否定的感情を取り去る即効作用があります。
 
     笑顔を作ると、脳は快感物質を放射しますから、気分が良くなります。
     否定的な感情をコントロールすることができるんです。

                                                                                              
        \?\᡼\? 4  \?\᡼\? 4  \?\᡼\? 4  \?\᡼\? 4  \?\᡼\? 4             



   
     作り笑顔で 運気上昇!           


     作り笑いの笑顔でも、OK!幸せの万能薬になります。
    
     笑顔でいると気持ちが明るく軽くなります。

     笑顔は否定的な感情を肯定的な感情に変えるお薬です。

     たとえ楽しくなくても、うれしくなくても、つまらなくても
     口角を上げて、笑顔の表情を作ってください。

     口角を上げて、笑顔を作るだけで 脳はベータ・エンドルフィンや
     ドーパミンなどの脳内モルヒネを分泌します。

     脳内モルヒネがでると 脳は「楽しい」「うれしい」などと感じ、
     肯定的な気持ちの良い感情になります。

     続けていると脳内モルヒネがどんどんと出やすくなり、
     本当に楽しい気分になって、自然に笑顔が出るようになります。

     顔の表情と脳の連動を良くしていくと 
     「楽しい」 「うれしい」 「気持ちがいい」 「気分がいい」、
     そして「嫌だ〜」が「好き〜」になりますよ。

     いつも口角を上げて、笑顔を習慣にしましょう。
 
     イライラする、腹が立つ、頭にきた!
     怒鳴りたい気分の時にこそ、
     笑顔で脳のスイッチを切り替えるときです。

     笑顔を作って、運気上昇!

     毎日、口角を上げて笑顔を作っていると、
     いつの間にか、幸福を楽しんでいる素敵な笑顔のあなたになりますよ。

     笑顔を習慣にして、脳内快感物質を出すようにしましょう。
     仏頂面の人も、すてきな笑顔になれますよ。
     (もちろん、私も仏頂面卒業者の一人です・・笑い)


    \?\᡼\? 19
                コメント・傑作(右下)ポチして頂けるとうれしいです!




この記事に

閉じる コメント(21)

微笑みの法則 ハロー効果って確かにありますよね(*´∀`*)
転載させて戴きます。凸ヾ(・ω・o)ポチッ!

2011/9/8(木) 午後 5:42 ヒロノブ 返信する

顔アイコン

これも実践しなくては成りません。
怒り顔は運気を落としますからね。
転載させて頂きます。

2011/9/8(木) 午後 6:36 knd_pev77 返信する

顔アイコン

私は家を作ったとき、お祝いに何がいいと聞かれ、
玄関に大きな鏡を付けたいといいました。

外出するとき、一度笑ってから出かけようと思ったからです。
しかし、ネクタイを直すこともしなくなってしまいました。

「楽しくなくても、うれしくなくても、つまらなくても
口角を上げて、笑顔の表情を作ってください。」
もういとど初心に戻ろうとおもいます。

2011/9/8(木) 午後 6:41 竹林の粗忽者 返信する

ポンちゃんよ〜


いっもいっも笑顔でしゅうよ〜


皆さんもね〜 真似よ〜

2011/9/8(木) 午後 6:51 [ kouichi yamada ] 返信する

顔アイコン

良いことを聞きました。
似たようなことを聞いたことがあったかもしれません。
何回も聞かないとなかなか覚えませんね。

2011/9/8(木) 午後 7:33 [ kyon ] 返信する

顔アイコン

自分の顔で楽しみます♪
笑いって大事ですね(´∀`*)

2011/9/8(木) 午後 8:50 ななこ 返信する

顔アイコン

健康脳さん

ほんとにそうですね〜☆彡
わたしも朝、目覚めた途端に、笑顔を作るようにして
います。日中もふと気づくと、眉間に縦じわが(汗)。
ふと気づくと笑顔になっている、そんな風になれたら
いいです。転載させてください☆彡

2011/9/8(木) 午後 9:14 ミロン♪ 返信する

顔アイコン

口角を上げているように気をつけています♪
だんだん慣れてきました^^

ポチ

2011/9/8(木) 午後 10:08 [ @マリコ ] 返信する

顔アイコン

年をとるにつれて?イライラした後の転換が難しく、子どもたちのように心の切り替えがなかなかな日々です(苦笑)
作り笑いの笑顔でも万能薬☆心にとめて過します〜ポチ☆

2011/9/8(木) 午後 10:14 [ chamomile ] 返信する

アバター

いつも笑顔で頑張りま〜すこれうちの会社のモットーです( ´艸`)笑顔じゃないとダメです。

2011/9/8(木) 午後 10:28 えみ 返信する

顔アイコン

こんばんわ。お久しぶりです^^

最近は、仕事でストレスがたまったり
ムカついたりと、
上手くストレス解消が出来ていなかったので
この記事見て、なるほど〜と思いました^^

明日は、お休みなので
明後日から実践してみま〜す(*^_^*)

ポチ☆彡

2011/9/8(木) 午後 11:02 §華月§ 返信する

顔アイコン

作り笑いの笑顔でも、OK!幸せの万能薬になります。
そのとおりですね。 実践します。

2011/9/8(木) 午後 11:36 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

笑顔を作る
ポチッとな

2011/9/9(金) 午前 5:01 松空館 返信する

顔アイコン

転載をさせていただきます。

よろしくお願いします☆

2011/9/9(金) 午前 6:22 [ とおりすがり ] 返信する

顔アイコン

確かに、笑顔でいるときは、気持ちが和らぎますね(^^)

2011/9/9(金) 午前 6:47 [ - ] 返信する

笑顔で今日一日すごしてみます。

ありがとうございます♪

2011/9/9(金) 午前 9:13 [ ライアン ] 返信する

顔アイコン

笑顔の効用は内面だけではなく、相手の反応にも現れます。
思わぬ人と友達になれたりしますよ。
ポチ。

2011/9/9(金) 午前 10:30 [ alex ] 返信する

顔アイコン

笑顔が素敵!!
と言われるようになりたい。
ついつい、悲しい顔、辛い顔になってしまうので、、、
(*^_^*)

2011/9/9(金) 午後 8:19 [ rucky ] 返信する

素晴らしいですね☆
脳の機能!

スイッチの故障で笑顔のつきっぱなし…
そんなアクシデント希望します。
( *`ω´) キラッ☆

2011/9/9(金) 午後 10:38 蒼天 返信する

優しい人と話していると、自然に笑顔になっています(*´∀`*)
同じ皺でも、眉間に皺がある人は、印象が悪いですよね^^;

2011/9/10(土) 午前 0:01 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事