|
接 心 (せっしん) その2
禅宗の各派本山や由緒ある寺院には「専門僧堂」があります。
これは、雲水(修行僧)が専門に修行する機関です。
一般的には、僧堂と読んでいます。
修行僧が専門に修行する空間なので
一般の人は原則として入ることはできません。
しかし、近年は一般の参禅者(居士)を入れてくれる僧堂も幾つかあります。
僧堂では、年に六回「大接心」といって一週間程度 集中的に坐禅修行をする期間があります。
私は、ご縁で某僧堂に20代から大接心の期間参禅していました。
一週間休みを取って僧堂に籠り、雲水と共に修行しました。
朝3時に起きることから始まって、夜の10時の就寝まで、
びっしりと行事があります。
朝3時の振鈴(起床時間)がなります。
禅堂でみんなと一緒に寝るので、何か緊張しています。
一人一畳と少しくらいの狭い空間ですから、
隣の人の気配が「ビンビン」伝わってきます。
坐禅をする場所には独特の張り詰めた空気があり、
とてもゆったりと寝るような雰囲気はありません。
もちろん慣れてくるとグウスカ眠れるようになりますが・・・
一週間程度では慣れることもできません。
横になっていても、
寝ているようで寝ていないような時間を過ごすことになります。
当番の雲水の振鈴で、飛び起きて身支度を手早くします。
竹柄杓2杯の、わずかの水で顔を洗って口をすすぎます。
身支度が終わると、すぐに座禅です。
・・・つづく
|
脳科学的に見た禅修行1〜5
[ リスト ]








接心・・・ボクにとっては地獄です^^
朝3時の起きるのぉ〜・・・罰ゲームの世界だぁ〜
「接心」とは奥が深いのでしょうね
ボクも接心しようかな〜(*^o^*)
2010/12/21(火) 午後 7:59
りょうさん
そうなんですよ。
地獄・・・その後は地獄・・・またまた地獄・・・
地獄即極楽の世界です。
マゾじゃないと続かないかも・・・
しかし、スッキリしますよ。
自分の心の奥底を見る時ってなかなかありませんね。
ニコニコ笑顔で
BE HAPPY!!
2010/12/21(火) 午後 8:06
人知れずに努力されているのですね、その方たちがその後どうなるのか知りたいですね。「接心」ですか。
2010/12/21(火) 午後 8:34 [ - ]
mot**ki610 さん
たいていの人は、自分のお寺に帰ってお坊さんになります。
お寺を経営したくない人は、
専門道場に残って、さらに坐禅修行を続けます。
生意気な言い方で申し訳ないのですが、
厳しい修行をしている方々は多いのですが、
これはって思う方は意外と少ない・・・
禅の修行も新しい時代に入ってきたと感じています。
ニコニコ笑顔で
BE HAPPY!!
2010/12/21(火) 午後 8:42
健康脳さん
こんばんは
(笑)
いやはやお坊さんから恋愛術まで変幻自在ですね
マライアからわんにゃんになるし読めない動きが脳を柔らかくしてくれます♪
次の記事が楽しみです
2010/12/21(火) 午後 9:25 [ ぼったく ]
ぼったくさん
変幻自在脳でしょうか?
脳に新しい刺激をと考えています。(ホントかな〜)
ニコニコ笑顔で
BE HAPPY!!
2010/12/22(水) 午前 4:42
人のために、こんなに修行しているんですね。びっくりしました
2010/12/22(水) 午後 4:18 [ hop bee ]
hop beeさん
坐禅は楽しいですよ。
ちなみに、坐禅は、100%自分自身のためです。
他人のための坐禅は1%もありません。
ニコニコ笑顔で
BE HAPPY!!
2010/12/23(木) 午後 11:00
内緒さん
一般の人も入れてくれる僧堂は知りませんので
ご自分でお探しください。
ニコニコ笑顔で
BE HAPPY!!
2011/5/27(金) 午前 10:53