Judge

憲法と法律に関するブログです

全体表示

[ リスト ]

末期的症状?

1989年(平成元年)、ベルリンの壁は民衆の手によって壊されて東西ドイツは統一した。

統一の悲願は、ソ連邦社会主義が崩壊し、その衛星国の東ドイツも崩壊することで

意外に簡単に実現した。

西ドイツ(ドイツ連邦共和国)に東ドイツ(ドイツ民主共和国)を

編入することで統一は実現した。


だが、あれから22年も経つのに

朝鮮半島の南北統一はいつになることやら。

1950年〜53年の朝鮮戦争以来、北側からの挑発が続く。

朝鮮戦争もある日突如、北側が国境線を越えて攻めてきて

一時は朝鮮半島の南の先端まで占領されたが、

韓国軍と米軍を中心とする国連軍で38度線まで押し戻し、休戦協定が結ばれた。


このバックにいるのが中国だから悲劇なのか。

朝鮮戦争の時も中国は義勇兵という形で北側を支援した。

またソ連も戦車などで支援したが、ソ連は既にない。

だが、今朝の「みのズバッ」の朝鮮半島ウォッチャーによれば、

金正日は中国が嫌いらしい。

中国の衛星国でもないのはドイツと事情が違う。


北は飢餓を頂点とする国内の不満を外に捌け口を見出そうとしている。

三代目は家を潰すという。

金日成、金正日、金正恩と続き、

金王朝ならぬ朝鮮民主主義人民共和国(名前だけは立派だ)という国家は、

いよいよ末期的症状か。


【コラム】
中日春秋
2010年11月24日
 釣り上げられた時に浮袋を震わせる音が、愚痴を言っているように聞こえるため、グチと名の付いた魚がある。韓国では高級魚とされ、干物は贈答品として喜ばれるという
▼ソウルの西の仁川港から高速船で約二時間。北朝鮮との国境近くに浮かぶ延坪島は韓国漁業の拠点だ。四月からはワタリガニ漁、グチの盛漁期の九月には全国から漁船が集まり、二千人足らずの人口は何倍にも膨れ上がるそうだ
▼この島にはもう一つの顔がある。北朝鮮までわずか十数キロ。韓国側が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線を挟み、北朝鮮を見渡せる場所には海兵隊の軍事施設がある
▼延坪島が位置する黄海の南北境界水域では、両国の艦艇が交戦、死傷者が出ている。四十六人が死亡し、韓国が北朝鮮の魚雷攻撃と断定した哨戒艦沈没事件も今年三月にあったが、住民を巻き込む陸地への砲撃は、これまでの軍事衝突とは明らかに次元が違う
▼北朝鮮の人民軍はきのう陸上から延坪島に向けて砲撃した。韓国軍の兵士二人が死亡し、住民にも負傷者が出た。韓国軍も北朝鮮側に応戦し、戦争を想起させる砲撃戦になった
▼後継体制のための軍事的な実績づくりのためなのか、北朝鮮の真の狙いは分からない。だが、飢える民衆を無視した核開発や軍事的挑発を繰り返す愚によって、国際社会から一層孤立することだけは間違いない。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

シナリオ通りでしょ!

_________<尖閣問題もこれ。
_________<日本と中国の開戦目的、世界トラストの

2010/11/24(水) 午後 1:13 1082001(紫音)

顔アイコン

敗戦前提の開戦
原爆投下大前提の終戦遅延工作

______________少なくとも、開戦2年前には
______________シナリオは出来上がっていました。

原爆世界トラスト【参画】は
・脳性薄弱大正天皇の子供でないヒロヒト、
・原爆産業の生涯に亘るスパイ白州次郎、
・白州次郎の相棒:吉田茂
・自民党結成者の岸信介(CIAコードを打たれた者)

▼報道は【商ぃ】、決して本当を、国民へ伝えません。

2010/11/24(水) 午後 1:13 1082001(紫音)

顔アイコン

北朝鮮はもはや「共産主義国家」でさえありませんからね。
ロシアとの関係が悪くなったのも金日成から金正日という息子に
後継移譲するという共産主義では有り得ない事を行ったからだとか。

そう言う観点からすると、北朝鮮は中国やロシアを仲間だとは思っていないのでしょうね。

というか逆に捨てられつつあるというべきでしょうか。

恐らくこれまでロシアや中国がこの国を面倒観て来たのは地政学的に
民主主義国家との緩衝地として機能していたからでしょうね。

2010/11/24(水) 午後 1:22 tiger1939jpjp

顔アイコン

自己の政権の存続維持しか考えていない北朝鮮。中国も同じような色彩がありますが、ここまでではありません。こんな国への対処法、国の上層部は望みがまったく無いので、鉄拳制裁しか無いような気がしますが、その前に北朝鮮国民の常識に期待したいのですよね。

2010/11/24(水) 午後 2:15 xxr*t9*5

顔アイコン

しをんさん、どこのブログにも同じことコメントしてるのでしょ?
こういうプロバガンダ的コメントは遠慮してもらいたい。

2010/11/24(水) 午後 6:03 むらづみ

顔アイコン

tigerさん、ソ連はスターリン独裁で多くの人が投獄されました。死後フルシチョフによってスターリン批判が行われ、スターリン及びスターリン主義は全面否定されました。中国では毛沢東の政策や文革で多くの人が死にました。毛沢東に対する林彪の暗殺計画が発覚しましたが失敗しました(林彪は表面上は飛行機事故死とされている)。
金日成は、ソ連や中国のこれら指導者の行く末を見て、いくら優秀な幹部でも他人は信用できないとして世襲にした、というのが池上彰さんの解説で、一理あると思いました。
が、世襲によって、個人独裁も継承され、党の指導、科学的社会主義(マルクスレーニン主義)からは無縁の国になりましたね。たしかに中国やロシアは北朝鮮を地政学的に利用しているだけかもしれません。

2010/11/24(水) 午後 6:04 むらづみ

顔アイコン

kokoさん、中国は個人独裁でなく共産党独裁というのがまだましですね。
仰るように、自国の問題は自国民が解決するのが原則で、フセイン・イラクに対するブッシュ・アメリカの干渉政策は最悪でしたね。朝鮮半島で同じ轍を踏んでほしくないですね。

2010/11/24(水) 午後 6:06 むらづみ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事