全体表示

[ リスト ]

行政庁の責任

  都道府県知事などトップを、行政法学では行政庁という。
  例えば、東京都に対して国家賠償訴訟を起こしたら、被告は行政庁の都知事となる。
  豊洲移転を決めた責任は誰にあるのか、勿論行政庁の石原知事(当時)である。
  副知事の浜渦氏に一任していた、それが事実であったとしても免責されないだろう。
  百条委員会の報道を見ると、浜渦に任せていた、記憶にないの一点張り。
  そのくせ、安全な豊洲に移転しないのは、不作為だとして小池知事に対して民事訴訟を起こさないのがおかしいとまで言っている。
  まあ、自分のことを棚に上げてよく言うよ。図々しさとともに争点をずらそうとする意図的なものも感じる。最初に脳梗塞を患ったからと記憶障害を印象づけようとするのも、証人という立場を充分心得ているからではないか。
  ここにきて逃げ回るのは卑怯。石原氏は「サムライ」ではなかったのか。

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

石原慎太郎も老いましたね。
質問をはぐらかそうと言うより単なる老人の繰り言に感じました。
ここまで記憶が曖昧な人たちが多い高齢者ばかりだと巨額な案件に関しては可視化も必要なのかもしれませんね。

2017/3/21(火) 午前 10:01 tiger1939jpjp 返信する

顔アイコン

そういう風に見えるのも演出ではないか、というのは穿ち過ぎですか(笑)角栄で出版したのは最近ではなかったですか。
横浜市長を勤めた中谷宏氏が文書管理の大切さを言っていましたが同感です。エビデンス(証拠)としての文書。森友学園や南スーダンにも共通する問題です。

2017/3/21(火) 午前 10:24 むらづみ 返信する

顔アイコン

ボケたふりしているのか、記憶が曖昧なのかどうなんでしょうね。
がっかりの百条委員会でした。

2017/3/21(火) 午後 2:17 人魚姫 返信する

顔アイコン

とぼけているの、とが付くか付かないか(笑)
偽証罪は記憶にないという逃げ道がありますから、石原氏大いに活用しましたね。

2017/3/21(火) 午後 2:23 むらづみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事