皆さんは、どのような「お葬式」を希望しますか?
投票結果
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
1.家族や親しい方だけでの「家族葬」を希望する |
42.9% | 12人 | |
2.できる限り多くの方が参列する「にぎやかなお葬式」を希望する |
17.9% | 5人 | |
3.お葬式は家族や親しいもので行い、後日「お別れ会」の開催を希望する |
10.7% | 3人 | |
4.人並みや慣習に従った「一般的なお葬式」を希望する |
14.3% | 4人 | |
5.お葬式不要、荼毘にふしてもらえれば良い「葬儀不要」 |
14.3% | 4人 |
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
1.家族や親しい方だけでの「家族葬」を希望する |
42.9% | 12人 | |
2.できる限り多くの方が参列する「にぎやかなお葬式」を希望する |
17.9% | 5人 | |
3.お葬式は家族や親しいもので行い、後日「お別れ会」の開催を希望する |
10.7% | 3人 | |
4.人並みや慣習に従った「一般的なお葬式」を希望する |
14.3% | 4人 | |
5.お葬式不要、荼毘にふしてもらえれば良い「葬儀不要」 |
14.3% | 4人 |
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
[PR]お得情報
こんにちは いろんなパターンがあると思いますが亡くなられた方のためにするのですからご縁のあった方を呼んであげることが一番の供養と思います。法事もおんなじです。
2007/9/2(日) 午後 3:09
葬式はいらないなぁ。。
葬式って結構お金かかるじゃないですか。
1度の葬式に300万はかかるとか。
だったらそのお金を自分の子供たちにあげるわ(笑
うちの実家も結構な旧家で、誰か死ぬたびに500万はかかるかと思われる葬式してきてるから今はすっかりビンボーです^^;
2007/9/2(日) 午後 3:17 [ ゆ。 ]
本音第1は5番の「要らない」。とりあえず祭壇もなにも要らない。旦那と娘と妹が枕元で「じいちゃんばあちゃんのことで色々頑張ったね。向こうで最後の仕事、じいちゃんとばあちゃんによろしく言っといてね、そしたらあとは何も考えないでゆっくり休んでね。お疲れさま。」そう言って、手を握ってでもくれたらそれでいい。そして、火葬して、じいさんとばあさんに買った仏壇の過去帳とお墓の墓誌台に名前を入れて骨をお墓に入れてもらったらOK、ことある毎の法事は不要、時々「ミニチョコパイが大安売りだったから買って来たよ。」って1個供えてくれたらそれでいい。さすがにじいさんばあさんと里のばあさん(母)より早く逝くのは向こうでの申し開きができんから仕方ないけどやめておく。旦那は私がしてきた仕事の大変さを分からしめんといかんから、絶対に見送ってもらう!ははは、そんなことは聞かれてないかぁ(爆)。
2007/9/2(日) 午後 4:07 [ neg*i*4 ]
本音第2は家族葬。私が居なくなって悲しい・寂しいと思ってくれるのはほんの数名だから(その数名も怪しいけどね)、内々だけで見送ってくれたらそれでいい。みんなで食事しながら、昔の嫌な思い出話はしないでいいから「呆ける前に逝ってくれて本当によかったねぇ。あのでっかい、根性悪が呆けたら大変だったろうよ。ご飯食べたばっかりなのに、「食べて無い!」って煩かったと思うよ。」「TOKIO城島君がおもしろいって気に入っていたから最後に花唄でも流してやろか。」などとビールや焼酎片手に話しながら、明るく「じゃーね(Bye)!」って送ってくれたらそれでいい。呆ける前に逝けなかったら180度話の内容が変わるだろうけど、まぁいっか。
2007/9/2(日) 午後 4:26 [ neg*i*4 ]
ごちゃごちゃ書いちゃったけど、理想と現実は違ってね、私や旦那や娘達の職場関係者やご近所さんが来られるだろうし、その時娘が嫁いでいるのかそうでないのかによっても大きく変わってくると思う。旦那より先に逝ければ旦那が取り仕切って一般的な方法でできるだけケチってするだろうけど、旦那より先に逝けなくて娘達に委ねるとしたら、ね。でも、私個人としては私のことで彼女らの生活に大きな支障を出したくは無いから、その時の2人の状態や環境など色々な事を考えて、相談して形はどうでもいいから程よくやってくれたらいいかな。できるだけ自分達の精神的、肉体的負担を軽くできるようにしてくれたらそれでいい。そのためには、福岡の葬祭業者さんの基本的感覚がくまもと県民葬祭さんのように変わってくれなきゃね。でなければくまもと県民葬祭さん、ふくおか県民葬祭を立ち上げて、色々な意味で娘達の力になってくれたら本当にありがたい、お願いしますよm(..)m。
2007/9/2(日) 午後 5:04 [ neg*i*4 ]
うちの母は海にすててくれといいますが
私は今まで知り合ったすべての人とお別れしたいな〜
2007/9/2(日) 午後 5:17
私個人は散骨が希望ですがせがれが職場の慣習でやってくれるのかなあ?
安い給料の公務員なので・・・
2007/9/2(日) 午後 5:35 [ - ]
1番ですね。
2007/9/2(日) 午後 6:35
私は賑やか好きなので、2番です。
この世の最期は沢山の私の知り合いに参加してもらって、「まあ、本当に思いっきり人生を生きた人じゃから、悔いはないじゃろう。」と言ってもらいたいです。
2007/9/2(日) 午後 7:50
こんばんは・・
私も賑やかなのがいいです。
いままでのいろんなお友達や知り合いにお別れにきてもらいたいです。
2007/9/2(日) 午後 8:36
結婚する時と死んだ時でその人がわかるといいます。
結婚する時は大勢の人に祝福されました。なので、死んだ時も、沢山の人に参列して欲しい。。。とか言って、寂しいお葬式だったりして(TT)
2007/9/2(日) 午後 11:22
えっ? 死んじゃったの? て思われるくらい 身内にしか言わないお葬式でよいです! 葬式派手にしても しょうがないし……
ほんと その家族の 見栄 だとしか思えないから、ひっそりでいい って 旦那に言っておいた☆☆☆
2007/9/2(日) 午後 11:54
皆さんのご意見、大変参考になります。
ご協力に心から感謝申しあげます。
できればお知り合いの方などにも投票をお勧め願います。
9月3日9:07 感謝
2007/9/3(月) 午前 9:07
negai44さん!
いつもコメントありがとうございます。
ふくおか県民葬祭ですか…。
将来、熊本が一段落したら是非考えたいと思います。
ご意見、ありがとうございます。
感謝
2007/9/3(月) 午前 9:09
5ですね^^墓も要らないくらいです。
骨を綺麗な川か海に返してほしいです
人間界はもういいです^0^
2007/9/3(月) 午後 9:30
初めまして。
自分は食物連鎖に入りたいと思いますので、山野で野垂れ死に動物のエサor海や湖で魚介類のエサorチベットで鳥葬…が望みです。
でも皮下脂肪だらけで美味しくないかもしれません(泣)
2007/9/3(月) 午後 10:50
まゆみん夫です。私達夫婦はおじの寺で親族だけで葬儀をすれば十分です。友人達は気持ちだけで十分です。
ただ、葬儀は本人のためではなく、残されたもののためにするって考えもありますからね。複雑です。
2007/9/3(月) 午後 11:39
屋根の上で風葬or鳥葬が理想。
祭壇もなんにもいらん。
あの世に持っていけるものもないし、この世に残っている人たちに残してあげられたらそれでいい。
2007/9/3(月) 午後 11:47 [ dis*a*ce100* ]
お葬式のあり方に関しては、色々なご意見がありますね。
参考になります。
私、個人的には人間生き方が違うのだから、逝き方も違って当然だと思います。
お仕着せでなく、ご要望を取り入れたお葬式の提供を目指したいと思っています。
9月4日11:29 感謝
2007/9/4(火) 午前 11:29
私は付き合いが悪いので何人来てくれるかちょっと心細いです。生前葬というのは非現実でしょうか。それにしても近くに会館のある葬儀社が何回断っても友の会の勧誘にやってくるので非常に困っています。
2007/9/4(火) 午後 10:47 [ simomatu3019 ]
生前葬もひとつの方法であると思います。
ふざけて行うのではなく、真剣な気持ちで行うのであれば、立派な儀式だと思います。当社でも以前、企画したことがありますよ。
それから友の会ですか…。
何度断っても…。
困りますね@@
玄関に「友の会お断り」と張り紙しても無駄でしょうか…?
9月5日 8:07 感謝
2007/9/5(水) 午前 8:07
遅ればせながら投票にやってきました〜。
私は友人が少ないので親しい人だけでひっそりやりたいです。
夫にもその意向を伝えてあります(笑)
2007/9/5(水) 午前 8:16 [ ree ]
顔も知らない「組」の人とか来ていただいても、その方の心に自分はどれだけ残るのだろうと思います。
親族でも気のある人だけでいい、要するに義理ではなく人情で来て欲しいです。
義理も人間ならではのもので大切だとは思いますけどね。
2007/9/5(水) 午後 9:12
昨日もお二人の方の投票をいただきました。
ありがとうございました。
貴重なご意見を参考にさせていただきます。
9月6日 9:57 感謝
2007/9/6(木) 午前 9:57
私の家族はみんな密葬(家族葬)希望です。個人的にも身内だけで十分だと思います。
ただ、密葬(家族葬)だと、葬儀後に亡くなったと知った方々が自宅へお線香をあげに来ます。
絶対に自宅で接客しなくちゃいけなくなるから、きちんと知らせた方が楽だと感じる時もあるはずです。
2007/9/7(金) 午後 0:41 [ tkk**130 ]
tkk_0130さん!
後で自宅に来られることは考え方次第で、わずらわしいとも考えられるし、ゆっくりと話すことができるとも考えられます。
グリーフケアの面でも親しい方と話をすることは、大切なこととなりますよ。
感謝
2007/9/8(土) 午前 8:40
御無沙汰しております・・・。我が宗祖親鸞は、自分が死んだら鴨川に棄てて魚の餌にしてくれと遺言しましたが、結果はそうなりませんでした。人生のある領域まで達した人は、えてして自分の死後、その亡骸の処置はどうでもいいと思うものですね。釈尊の最後もまた然りです。ただ、勘違いしてはいけないのは、現代人の人々が金のかかる葬儀は無用・・・という発想で、葬儀の在り方を考えられることと、聖者たちの遺言とは全く似て非なるものであるということです。聖者たちは、最早この世に残した自分の抜け殻などどうでも良いという発想で出てきた発言で、現代人が考えていることはあくまで「希望」な訳ですよね・・・。要するに、葬儀しようが棄てようが、好きにしてくれということだと思いますよ。
2007/9/10(月) 午前 5:44
以て、私見を述べさせて頂くと、私は現実的に葬儀を執行する側の人間ですから、多分、私が死んでも誰かが葬儀をしてくれると思いますが、その方法論は最早私の意思を越えたものだと思います。私の親が亡くなくなれば、親は現代人的な発想であれこれ私に言いますが、でも私は、「そんなん、後に残った人間が考えることや」と言って、あくまで、伝統的な宗門の方法論で葬儀を行うつもりをしています。本人の希望通りに行けばそれでよし、そうでなければ、通夜の時にでも化けて出てきますかな・・・(苦笑)。
ややこしいことを書き並べて済みませんでした・・・。
2007/9/10(月) 午前 5:49
Ren'ohさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
確かにそうですよね。
当社はいかなる葬儀でもお金のかからない葬儀を目指したいと思います。
合掌
2007/9/10(月) 午前 9:19
私の地元では、自宅で身内だけで行っていましたので、葬儀社を使っての大勢の方が参列する葬儀に違和感を感じてしまいます。ただ、その感覚は住んでいる地域によるものだと思いますので、大々的な葬儀に否定的なわけではありません。
2007/9/17(月) 午後 10:23 [ Haru ]
はるさん!
ご訪問、コメントそれに投票ありがとうございます。
確かにそうですよね。
地域や考え方によって色々あって良いと思います。
私たちもお仕着せではなく、一人ひとりにあったサービスを提供したいと思います。
感謝
2007/9/18(火) 午前 8:39