|
最近、生活保護費の不正受給が問題になってますね〜。
汗水たらして仕事をするより、保護費の方が高いから、なんてとんでもない話です。
また扶養できる親族がいるにも関わらず、受給するってのも変な話ですね。
ところで皆さんは、葬祭扶助って知ってますか?
生活保護を受給されている方がお亡くなりになった時に、葬儀執行人(葬儀を主宰し費用を負担する人)に対し
お葬式代として支給されるものです。
生活保護費と違い、本人ではなく執行人に対して支払われる費用ですが、これも制度に問題があるのです。
例えば、故人からみて兄弟や姉妹は扶養義務者に該当しません。兄弟などの経済状況も関係なく…。
亡くなった方は生活保護、その弟さんが会社の社長でお金持ってても扶養義務者ではないので申請すれば
扶助費が支給されるって訳です。どう考えてもおかしいと思いませんか?
お金持ってんだったら、自分の兄弟のお葬式代くらい払えよって感じですが、申請すれば貰えちゃうんですね。
熊本市の場合、約21万円強が支給されます。
全て国民の税金でまかなわれます。
保護費の不正受給も同様ですが、葬祭扶助についても徹底的に調べれば無駄な歳出が削減できるのでは…
その金額はわずかかもしれませんが、ちりも積もればで結局消費税を上げなくとも済むんでは?
なんて思ってしまう今日この頃です。
【ファン登録がお済でない皆様へ】
当ブログは、土日祝日を除くウィークデーにファンと友だち登録者限定記事を公開しています。
限定記事の閲覧を希望される場合は、ファンまたは友だち登録をお済ませのうえご覧ください。
※コメントは承認後に公開されます。公開まで時間をいただくことがありますが、予めご了承願います。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




