ふるさとのブログ

♪♪。。森と海に囲まれて。。♪♯

面白塾

[ リスト ]

どうしてこれほど日本経済は悪くなってしまったのでしょうか。
 
竹中 それは、普通の経済政策の常識では考えられないような政策をこの3年間とってきたからです。
 
 たとえば、雇用調整助成金が挙げられます。失業者が出ないように、企業に補助金を出して雇用を維持させる政策ですが、小泉政権で廃止の方針が打ち出されていたものです。
 
 しかし、麻生政権で廃止は事実上撤回され、支給要件が緩和されました。民主党政権下では、さらに支給要件が緩和されています。
 
 これは一見“やさしい政策”に見えるわけですけれども、そんなことをしたら、本当に必要なところに労働力が回らなくなります。
 
 実は、この雇用調整助成金などによって支えられている企業内失業者が465万人いる。
 
現在公表されている失業者が280万人(失業率は4.5%)ですから、465万人の企業内失業者を加算すると、失業率は一気に12%にアップするんです。
 
 株価が下落しているのも、企業内失業者の存在を考えれば腑に落ちます。雇用調整助成金のような変な政策をとるから、労働力がちゃんと回らず、企業業績、ひいては株価も改善されていかないというわけです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「雇用調整助成金」とは何ですか?

社長!今決断しようとしている従業員のリストラ・・・ちょっと待ってください。雇用調整助成金という制度があるのをご存知でしょうか?従業員を解雇するのではなく、休業(休業・または短時間休業)させる事で、国から助成金が得られる制度なのです!

手に職がある従業員さんを解雇するのはもったいない!景気がよくなってから、技術力のある従業員を一から育てるのは大変ですよ♪

「雇用調整助成金」は以前からあった制度です。しかし、2008年12月から大幅に緩和され、利用しやすい制度となりました。そして、2009年2月には更なる緩和策が盛り込まれ、大変注目されている制度です。

例えば、中小企業の場合ですと休業で支払わなければならない手当ての4/5を国が助成してくれるのです。今までは2/3でしたので、大幅に増えたことになります。(大企業は2/3です)

また、短時間休業の場合ですと、今までは「事業所単位で一時間ごと」または「労働者単位で一日ごと」と定められていました。しかし、現在では「労働者単位で1時間ごと」に休業させる事が可能となりました。

支払った休業手当ての8割は国負担!

この制度は支払い限度日数が定められています。
中小企業の場合ですと、
支払い限度日数も最初の一年間で200日(以前は100日)に拡大。3年間で300日(以前は200日)に拡大しています。

支給を受けるには一定の条件をクリアしなければなりません。
○雇用保険の適用事業の事業主
○売り上げが前年と比べて5パーセント落ちている事
などの条件があります
詳しくは厚生労働省のサイトをご覧ください

この制度が始まってから2009年1月だけで88万人もの申請があったそうで、昨年の10月と比較しても100倍の申込みなのだそうです。逆に日本の財政が心配される所ですよね・・
 
-------------------------------------------------------------
⇒この国家予算は????
 
  正確な数値は分かりませんが x兆単位だと思います。。。
 
  中小企業は雇用調整助成金をもらえる枠数をうまく調整し、
  助成金延命経営を駆使してやってます。
 
  しかし、社員は3年間の雇用調整助成金が、
  切れる前に辞めてくれ現実があります

.
権米
権米
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • HIRO
  • 伽帆んぎ
  • 青龍剣士隊
  • つむちゃん
  • pia*umi**ko
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事