|
どうしてこれほど日本経済は悪くなってしまったのでしょうか。
竹中 それは、普通の経済政策の常識では考えられないような政策をこの3年間とってきたからです。
たとえば、雇用調整助成金が挙げられます。失業者が出ないように、企業に補助金を出して雇用を維持させる政策ですが、小泉政権で廃止の方針が打ち出されていたものです。
しかし、麻生政権で廃止は事実上撤回され、支給要件が緩和されました。民主党政権下では、さらに支給要件が緩和されています。
これは一見“やさしい政策”に見えるわけですけれども、そんなことをしたら、本当に必要なところに労働力が回らなくなります。
実は、この雇用調整助成金などによって支えられている企業内失業者が465万人いる。
現在公表されている失業者が280万人(失業率は4.5%)ですから、465万人の企業内失業者を加算すると、失業率は一気に12%にアップするんです。
株価が下落しているのも、企業内失業者の存在を考えれば腑に落ちます。雇用調整助成金のような変な政策をとるから、労働力がちゃんと回らず、企業業績、ひいては株価も改善されていかないというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「雇用調整助成金」とは何ですか?
社長!今決断しようとしている従業員のリストラ・・・ちょっと待ってください。雇用調整助成金という制度があるのをご存知でしょうか?従業員を解雇するのではなく、休業(休業・または短時間休業)させる事で、国から助成金が得られる制度なのです! 手に職がある従業員さんを解雇するのはもったいない!景気がよくなってから、技術力のある従業員を一から育てるのは大変ですよ♪ 「雇用調整助成金」は以前からあった制度です。しかし、2008年12月から大幅に緩和され、利用しやすい制度となりました。そして、2009年2月には更なる緩和策が盛り込まれ、大変注目されている制度です。 例えば、中小企業の場合ですと休業で支払わなければならない手当ての4/5を国が助成してくれるのです。今までは2/3でしたので、大幅に増えたことになります。(大企業は2/3です) また、短時間休業の場合ですと、今までは「事業所単位で一時間ごと」または「労働者単位で一日ごと」と定められていました。しかし、現在では「労働者単位で1時間ごと」に休業させる事が可能となりました。 支払った休業手当ての8割は国負担! この制度は支払い限度日数が定められています。 中小企業の場合ですと、 支払い限度日数も最初の一年間で200日(以前は100日)に拡大。3年間で300日(以前は200日)に拡大しています。 支給を受けるには一定の条件をクリアしなければなりません。 ○雇用保険の適用事業の事業主 ○売り上げが前年と比べて5パーセント落ちている事 などの条件があります (詳しくは厚生労働省のサイトをご覧ください) この制度が始まってから2009年1月だけで88万人もの申請があったそうで、昨年の10月と比較しても100倍の申込みなのだそうです。逆に日本の財政が心配される所ですよね・・ -------------------------------------------------------------
⇒この国家予算は????
正確な数値は分かりませんが x兆単位だと思います。。。
中小企業は雇用調整助成金をもらえる枠数をうまく調整し、
助成金延命経営を駆使してやってます。
しかし、社員は3年間の雇用調整助成金が、
切れる前に辞めてくれ現実があります。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
【放射能に負けない食べ方】
●放射性物質が付着している泥は落とし、皮もむく。
水にしばらくつけてから洗う。
●放射性物質は水や酢に溶けこむ性質を持っているので、
おひたしや酢漬けもお薦めの方法だ。
食材の内側に入りこんだ放射性物質はどうすればいいか。「セシウムは酸に溶けこみやすい性質を持っている。小さく切って表面積を増やし、酢に数時間つけ、つけた酢は取り除く。あるいは煮て、煮汁は食べないようにする。魚は内臓や骨に放射性物質が集まるのでこの部分を食べるのは控えた方がいい」と白石さん。これらの基本的な方法を組み合わせれば、除去率をさらに高められそうだ。
●取り除く方法
(1)食材を選ぶ
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120222/118304/ph1.jpg
厚労省や各自治体がウェブ上で随時更新している食品のモニタリング結果をこまめにチェックしよう。そのうえで自分の中での判断基準を決め、産地や食品を選ぶようにするといい。 (2)水に浸けて洗う
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120222/118304/ph2.jpg
「土壌中の放射性物質は土やほこりとともに野菜に付着している可能性が高い。水に溶けやすいので、よく洗うこと。15分ほど水につけてから洗えば、表面の汚染をかなり取り除ける」と白石さん。 (3)傷の部分は取り除く
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120222/118304/ph3.jpg
野菜の除染を研究した金沢大学学際科学実験センターの柴和弘教授は「傷の部分は放射性物質が入りこみやすく、洗っても除去が難しい」という。傷や土付きの根は大きめに取り除き、皮もむこう。 (4)酢漬けやおひたしに
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120222/118304/ph4.jpg
野菜も肉も、酢漬けにより放射性物質が90%除去できるというデータがある。「葉物はおひたしにする前の下ゆでで放射性物質がゆで汁に溶け出す」と内田さん。 調理法によってここまで除去できる食材ごとの調理法と放射性物質除去率についての研究(国内外で行われたもの)をまとめた資料から、実践できそうなものを紹介する。
データ:『食品の調理・加工による放射性核種の除去率』(原子力環境整備センター1994年版)から抜粋。[降]=核実験や原発事故による放射性降下物、[根]=根から吸収した放射性物質、[他]=その他、人為的な方法で汚染させた実験を含む除去率データ。ヨ=放射性ヨウ素 セ=放射性セシウム ス=放射性ストロンチウム 放=放射性物質 ------------------------------------------------------------------------------------- ⇒<結論>
基準値の問題が色々ありますので、
自分で防御、管理する方法しかありません。
|
|
を、このように修理致しましたら。。。。
を、2本お返しで頂きました。。
早速、実家に届けました。。。
餡は甘くなく大変美味しいです。。。
製造元 長崎県雲仙市
|
全1ページ
[1]





