|
長与少年剣道部部長の○尾五郎先生が指導くださって剣に磨きがかかったのでしょう。
長与少年剣道部の黄金時代(4年間)でした。
練習は先生の銃剣道見たいな構えからの諸手突き・・・・・
なにせ子供ですから怖いのです・・・・・
怖くて掛かって行かないと「こんかぁー、こんかぁー」と、怒鳴るのです・・・・
仕方ないから掛かっていくと、銃剣道見たいな構えからの諸手突き・・・・
見事に突きが決まり両足が中を舞い脳天から落下・・・・
ブッタ押され、羽板にぶつけられ、倒れたら馬乗りでボコボコ・・・・・
父兄も一生懸命で、掛稽古は先生に掛かりたくないので並ばないと並ばせるのです。
特に後援会父兄の子は引っ張って並ばせていましたね。
皆、泣きながら喚きながら掛かってましたよ・・・・・
何人かは気絶したふりしてましたが、先生の怒りが絶頂・・・・馬乗りでボコボコ・・・・
でも、何故か知りませんが、私には突きはめったにしませんでしたね・・・
夏の練習の休憩時間は、先生がアイスクリームを奢ってくれるのが楽しみでした。
小学、中学でこの様な過酷な練習してましたから相手が大人、高校生だろうが、怖さ知らずで舐めてしまって遊びの練習でしたね。
正直、中学時代は高校生選手にも負けた記憶がありませんね。
高校時代はどこの高校に練習に行っても”ダンス剣道”でしたね・・・・
長崎西高では2年まで続けました、何せ進学校ですから大学受験です・・・・
大学は有名某私立大学理工学部に合格・・・・・
その頃、馬場英樹先生が言ってました「君達は勉強ばかりしていたね・・・」
長崎西高が弱すぎましたので、1年生から元立ち、掃除もしませんで2年生が掃除してました。
西高剣道部OB会でもこの話は、毎回出ますね。。。。。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月11日
全1ページ
[1]
|
●私が中1のとき長崎県大会で個人優勝した原氏(中3)と団体戦(先鋒)で試合、
結果は私の勝ち(面の一本勝ち)
もちろん私も県大会優勝してまして思い出の試合です。
原氏は長崎東高に入学されて全国高等学校体育大会で団体、個人優勝なさいました。
●私が中3のとき全日本剣道選手権 長崎代表の○氏(岡部??、岡村??? 村岡???)が指導に
来られて、試合稽古、父兄が真剣に見守る中、出小手一本で私の勝ち。
先生達がうなってましたね。
●私が長崎西高校1年のとき、22歳の馬場欣司先生(長崎東高教員のち国士舘教授)と長崎西高剣道場で試合稽古、
上段に構えられたときの気迫で攻めきれず、私の負け。
このとき以来、上段に対する技を練習し上段に対しては自信ありましたね。
●私が中3のとき、長崎西高3年の柿田先輩(長崎県 高体連 個人3位)が指導に来られて地稽古、
近間の小手技が得意な先輩でした、先輩に憧れて長崎西高に入学。
今、大手企業の北米支社長をなさっているそうです。
●私が長崎西高校1年のとき、私立南山高校の松尾先生(全国教職員大会 個人優勝)の下段から来る面が
見えないで私の負け。
●私が25歳の頃、5年ぶりに剣道を再開、k先輩(社会人九州大会 個人優勝)と試合稽古、
中心からの面で私の勝ち。
観ていた友人がさすが未だに強いね・・・・・だって。
|
全1ページ
[1]





