|
7月も今日を持っておしまいですが、例年通り8日の花火大会、そしてその次の週には県議会の県外視察で奈良、大阪方面に出張し、帰ってきてすぐ玉村町ふるさと祭りと続き、大忙しの一ヶ月でありました。先週は台風の心配をしながら、地元の納涼祭や区民祭に参加してきましたが、お酒の量もいくらかすすんでしまったようです。
この暑さで、業務要路冷蔵庫がパンクしてしまい、メンテナンスで大層気を使ってしまいました。冷蔵庫がオーバーヒートして冷やせないということは、商売できないということに直結しますので、実に悩ましいものがありました。
お祭りが終わってやれやれと思っておりましたが、今度は台風のおかげで漏電ブレーカーが落ちてまたひと騒動、いい加減新しい冷蔵庫に切り替えて精神的負担を減らすことも考えようと思います。
それだけ今年の猛暑はすごいということなのでしょうが、年とともにさらに暑さが増すようでは根本的に何か考えないとオリンピックどころではなくなってしまうかもしれませんね。原発が止まって、その代わりを火力発電に頼っているわけですから、温室効果ガスの影響は計り知れないものがあろうかと思います。
福島の事故が起こる前は、いわゆるリベラルと呼ばれる勢力は温室効果ガス排出について目くじらを立てていたわけですが、原発廃止に方向転換したとたんにCO2について黙り込んでしまうというのもおかしなものではないかと考えます。この殺人的な暑さを乗り切るためには、電力は絶対切らすわけには行かないということを考えれば、安全の担保された原発は稼動させることも考える必要があろうかと思います。とにかく早く涼しくなってほしいものです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






