|
昨日、大相撲の貴乃花親方が電撃引退を表明したということです。今年に入ってから、弟子の貴ノ岩暴行事件から始まり、日馬富士の引退など相撲界のごたごたが続いていたわけですが、とうとう貴乃花親方が実質的な廃業を決意してしまったということのようです。
貴乃花親方については、はっきり申しあげて融通が利かないまさににガチンコ親方という印象が強く、協会の言い分も何となくわかるような印象を持っていましたが、さすがにこうなってくると残念で仕方ありませんね。現役時代は憎らしいくらい強くて、指導者になってからも、部屋に付き人が足らなくなるくらいの関取を輩出した手腕はたいしたものだと思っております。
それだけに、相撲界にとって今回の事件は大きな痛手になるような気もしますが、協会にとっては目の上のたんこぶがなくなってよかった、あるいはホッとしているといった状況なのかもしれませんね。公益法人であるこの相撲協会ですので、貴乃花親方に辞めてほしくないと考えている相撲ファンはかなりいるんじや無いかとも思いますので、ここは政治力で何とか引き止めてほしいなどとも考えます。
それとも、親方は新たな相撲団体でも立ち上げようと考えているのでしょうか。さすがにそれは難しいと思いますので、どうにかならないかというのが私の本音でもあります。プロレスのようにいくつも団体があっても良いという意見もあろうかと思いますが、国技でもあり、神事でもある相撲界が二つに割れちゃったっいうのもどうかと思いますね。
とにかく心配であります。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



