無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全93ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

頭が痛いです!

 先月終わり頃に風邪をひき、一度は回復したかに思えましたが、飲酒などの不摂生がたたり未だにつらい日々を送っております。明日は朝から地元の病院で人間ドックを受けることになっておりますので、今夜も飲酒せず早く休もうと思っております。それにしても、50歳を過ぎると以前のように風邪を引いても四五日で治るというわけにはゆかないようですね。そろそろ体力の衰えを自覚せねばなりません。

 そんなわけで二三日前は頭が痛くてどうしようもなかったわけですが、議会の閉会日に点滴を打っていただき薬を飲んで休んだのが良かったのか、次日に行われたガチ高校生×県議会伊勢崎高等特別支援学校場所には顔を出すことが出来ました。支援学校の生徒さんたちは純粋な本当にきらきらした目で我々の話を聴いてくれ、とにかく感動したのでありました。

 その上、お礼にということで、作業して丹精込めて作った陶器や文鎮までプレゼントしてくれ、思わず涙腺が緩みそうでした。こんな純粋な若者も18歳になれば選挙に行くことが出来るようになると考えると、我々も一段とがんばらねばと決意を新たにせざるおえませんでした。とにかく勉強になったガチでした。

 このところ、自民党群馬県連も知事選挙の話題で盛り下がっているようですが、やはり県知事とは我々議会との是々非々の関係もありましょうが、お互いを尊重しあって県政運営の両輪になりえる方がふさわしいと感じております。どなたがなるにしても我が会派が分裂することなく支援できる体制を作ってゆく必要があろうかと考えます。

明日から師走

 群馬県議会第3回後期定例会は、本日から一般質問が始まりました。我が自民党からは二人の議員が登壇して執行部に対して質問を行いましたが、なかなか見ごたえのある一般質問ではなかったかと思います。今議会の一般質問は三日間行われる予定となっておりますので、GTVの中継をごらん頂くのも結構だと思いますが、議場に来てその場の雰囲気を感じていただくのも良いかと思います。お時間がありましたら県議会にお出でください。

 という私の質問ですが、来年2月22日に自民党の代表質問という形で行うことが決定しました。時間は164分ですが、一人で三時間近く質問するのは大変なため、恒例により県議団長である沼田選出の金井康夫議員と二人で行うことになっております。私が90分を頂きましたので、昨年に引き続きがんばる覚悟であります。

 来年行われる県議会議員選挙の告示日が3月29日であり、刻一刻と近づく中での90分の質問ですが、選挙活動と平行しながら乗り切るつもりです。本日はそんなわけで、第一回定例県議会の質問者を決め、さらに質問日と時間も決定することが出来、政調会長としてホッとしているところです。これから、来年度予算の骨格が決ってくるわけで、大変忙しくなりますが、体調管理に気を付けてがんばる覚悟です。

 

寒くなりました

 昼間日がさしているときは暖かいのですが、夕方になるととたんに寒くなりますね。明日から11月ですから、それも仕方ありませんが、つい2ヶ月前までは40度近い温度との戦いであっただけに、体調不良にならないよう気をつけなければなりませんね。

 先週24日に、決算総括質疑を終えることができ、何となくホッとしているところですが、来月は2度の県外視察があり、来年度の予算要望の取りまとめなどまたまた忙しくなりそうです。このところ新聞記事で、来春の県議会議員選挙の話題が取り上げられることが多くなってきましたが、私も四度目の当選に向け、今準備をしているところです。
 自民党の役員をやっているので、とにかく諸団体との懇親会などが多くなり、多忙を極めておりますが、選挙に勝てなければ議員活動は出来ませんので、気合を入れてかかろうと思います。後期の定例県議会もすぐ始まってしまうような気がしますので、平行して選挙活動にも気合を入れます。

 それにしても、昨日は韓国の最高裁判所がいかにもというような判決を出して我々も理解に苦しむわけですが、あそこの大統領も大変だと思いますね。あの国は、一度交わした合意をいとも簡単に無かったものにしてしまうのですから、まともな国交など出来るはずも無いように思えてなりません。

 慰安婦という朝日に作られて国益を大きく損なった問題も、10億円払って合意したのに保護にされ、日韓基本条約までも踏みにじるのですから、今後北朝鮮と国交が回復するようなことがあっても、おなじ朝鮮民族なのですから前途多難であります。

決算総括質疑

 来週の24日に行われる、平成29年度決算総括質疑の打ち合わせなどで、今週も実に忙しい毎日を送ることが出来ました。15日には総務部関係の決算特別委員会の審査を県庁にて行い、17日には県社会福祉センターに出張って、センターに事務所を置いている各種団体との政調懇談会を行いました。

 来年度予算の要望聞き取りが主な仕事ですが、どの団体も切実な要望を上げてきてくれますので、全ての要望に応えることも出来ませんので、今後自民党内でしっかりすりあわせを行い、執行部に自民党としての要望という形式で伝達しようと考えております。

 来年は、我々の選挙の年でもありますので、選挙に勝つためにも執行部には我々の要求をかなえていただかねばなりません。これからが政調会長としての腕の見せ所となりますが、しっかり結果を出したいと思っております。

 昨夜は、自民党執行部と新聞記者との意見交換会を行いました。年に二回ほどこうして懇親を深めているのですが、新聞記者の皆さんも、入れ替わりが激しいようで毎回新人の方と知り合えます。今回の決算質疑では、やはり、県の防災ヘリの墜落に関して記者も興味を持っているようで、あれこれ意見交換を行いましたが、一日も早い原因究明と、遺族の皆様との和解が成立することを願うものです。

 今日の新聞には、某市の市長が、県の対応が全くお粗末だということと、知事から説明が無いということを理由に防災航空隊に派遣している消防職員を一方的に引き上げると宣言しておりましたが、この次期にこのような表明をすることに何の意味があるのか理解に苦しみます。この県に関しては、質疑の中で県にもしっかりとした対応を要望するつもりです。
 昨日、大相撲の貴乃花親方が電撃引退を表明したということです。今年に入ってから、弟子の貴ノ岩暴行事件から始まり、日馬富士の引退など相撲界のごたごたが続いていたわけですが、とうとう貴乃花親方が実質的な廃業を決意してしまったということのようです。

 貴乃花親方については、はっきり申しあげて融通が利かないまさににガチンコ親方という印象が強く、協会の言い分も何となくわかるような印象を持っていましたが、さすがにこうなってくると残念で仕方ありませんね。現役時代は憎らしいくらい強くて、指導者になってからも、部屋に付き人が足らなくなるくらいの関取を輩出した手腕はたいしたものだと思っております。

 それだけに、相撲界にとって今回の事件は大きな痛手になるような気もしますが、協会にとっては目の上のたんこぶがなくなってよかった、あるいはホッとしているといった状況なのかもしれませんね。公益法人であるこの相撲協会ですので、貴乃花親方に辞めてほしくないと考えている相撲ファンはかなりいるんじや無いかとも思いますので、ここは政治力で何とか引き止めてほしいなどとも考えます。

 それとも、親方は新たな相撲団体でも立ち上げようと考えているのでしょうか。さすがにそれは難しいと思いますので、どうにかならないかというのが私の本音でもあります。プロレスのようにいくつも団体があっても良いという意見もあろうかと思いますが、国技でもあり、神事でもある相撲界が二つに割れちゃったっいうのもどうかと思いますね。
とにかく心配であります。

全93ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事