ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

 むぉわ〜っと、朝からムシムシします…(+o+)

 おまけに蝉の大合唱で暑さにも拍車がかかります((+_+))

 初夏の風物詩でもあり、旬のお魚である「エツ」をなんとか、滑り込みセーフでいただきました(^◇^)
イメージ 1

 これが「エツ」という魚です(^.^)

 どうです、なんだか不思議な魚でしょう?

 カタクチイワシ科の魚ですが、イワシっぽくないし、東アジアの汽水域に生息しています(^.^)

 日本ではここ、九州筑後川河口域しか生息していませんので、地元の人以外は知らない人も多いと思います。

 しっかし、これが美味なんだなあ\(◎o◎)/!

 調理方法として刺身、唐揚げが主流です。

 なにせ小骨が多く、ハモのように骨切りしないといけません(+o+)

 ですから小さいほうが食べやすいんですよ(^.^)

 家庭で調理する時は、もっぱら唐揚げが主流。

 てんぷら鍋があまり大きくないので、背中が曲がってしまいました(+_+)

 だもんで全然おいしくなさそうに見えますが、そんなことはありませんよ(^.^)

 肝心の味は「太刀魚」に似ていると思います。

 太刀魚より上品で、淡白な味がします。

 汽水域魚ですから臭みもないし、きちんと骨切りすれば小さな子供でも食べられますよ(^.^)

 しかしながら、環境省のレッドリスト(絶滅危惧粁燹砲忙慊蠅気譴討い泙后

 漁の解禁日は5/1〜7/20まで。

 ま、それでも前後に魚屋さんに並ぶことがあるので、なんとか手に入れることができました\(^o^)/

 年々漁獲量が減ってきているので「今年はもう無理かな〜」なんてあきらめていましたが、今年最初で最後に食べられることができました\(^o^)/

 ありがとう、神様(^_-)-☆

 おっと、この「エツ」には伝説がありまして、弘法大師が渡し船の船頭に払うお金がなかったので、そばにあった葦の葉を川に浮かべたところ、この魚になって船賃代わりにした、というお話があります。

 そんなこんなで、なんとか旬を食することができ、一件落着(^◇^)

 よい一日を!

  • 顔アイコン

    「エツ」偶然昨夜TVで源流を探る番組で、
    筑後川も出ていました、
    そこで「エツ」を初めて見ました、
    TVで見た限りではそんなに美味しそうには見えなかったけど・・・
    太刀魚より淡白で上品な味!
    一度食べてみたいですね!!!?
    その時期にそちらでしか食べれない?
    チョッと無理ですね・・・

    私もこれから常時、葦の葉を持って行動しようかな?
    弘法大師に叱られるかも?

    無一

    2008/7/27(日) 午前 9:18

  • 暑い日が続きますね。
    ご存知のように、東海地方は今、全国でも一番チンチンに焼けておりまして、名古屋地方は昨日37.7度を記録しました。
    流石の私も、昼からはエアコンを付けて過ごしております。

    「エツ」と言う魚、初めて聞く名前です。
    みた事もありません。
    見た目はあまり良くないですが、太刀魚のような淡白で上品な味なら許せますね。
    「エツ」を食べて「ご満悦」ですね。(笑)

    シュナヘアー

    2008/7/27(日) 午前 10:02

  • 無一さん、そうですか。TVにでてましたか(^.^)
    たしかに見た目は食べておいしそうなものか、第一食べられるのかどうかもわからないような魚に見えますが、見た目が悪い魚ほどおいしいですよ(^.^)
    九州、ことに有明海産の魚は、すべてといっていいほどグロい…(+o+)
    痛みの早い魚なので地元でしか食べられないのが残念ですが、なかなかおいしいですよ(^.^)

    ふぅ

    2008/7/27(日) 午前 11:24

  • シュナさん、ダジャレが出るならこの暑さも十分乗り切れます(笑)
    年々漁獲量が減ってきているのが残念ですが、筑後川の風物詩ですのでなんとか頑張って生きていてもらいたいものです(^.^)
    そして、いつまでも私の胃袋を満足させてほしいと思います(^_-)-☆

    ふぅ

    2008/7/27(日) 午前 11:28

  • 「エツ」?初めてしりましたョ。
    いっぱい骨切りしていますね
    太刀魚なら食べた時はありますよ。
    どこかでお目にかかったら食べてみますね。
    >かいとぱぱ

    [ kai ]

    2008/7/27(日) 午後 1:23

  • 「エツ」は九州筑後川河口付近の料理屋さんだとか、旅館、魚屋さんなどでしか売っていません。
    漁獲量も少ないし、痛みも早いことから地方にも出回ることはないので、「幻の魚」っぽく扱われるようです。
    太刀魚の塩焼きがもっと淡白になったものだと思って下さい\(^o^)/

    ふぅ

    2008/7/27(日) 午後 3:29

  • エツ君とは初対面です。
    太刀魚君は食べたことあるけど。
    そういえば太刀魚君の全身を初めて見たのは熊本のスーパーでした。
    太刀魚君てば、長っ!
    こっちでは果物ナイフくらいの切身で売ってるからね。
    九州は豪快だよね♪

    [ - ]

    2008/7/27(日) 午後 3:36

  • あ〜、熊本の天草は太刀魚の本場だからでしょうね(^.^)豪快に売ってます。
    「エツ」は熊本ではなじみもないかもしれません…(+o+)
    5年ぐらい前から数が減って、年3回ぐらいは食べていたのですが、今年は今回が初めて(-_-)
    ご当地限定のお魚ですから、福岡県の久留米市南部、大川市、柳川市、佐賀市諸富町付近のお料理屋さんで食べられます。
    最近は骨切りが面倒なのか、あまり売れていないみたい。
    ズボラな主婦が増えたのか?なあんて(^.^)

    ふぅ

    2008/7/27(日) 午後 3:49

  • エツって初めて聞きました。お魚の種類もいろいろありますよね。
    海が近いっていいなぁ。
    新鮮なお魚、食べれるんでしょうね^^うらやましいぃぃぃ。
    太刀魚は、昔 夜釣りにいって釣りましたよ^^
    自分で釣った魚は美味しかったです(笑)

    [ - ]

    2008/7/27(日) 午後 5:53

  • やっぱり、ご存じない方が多いようですね(^.^)
    マニアックな魚ではありますが…(^◇^)
    ゆきよさんも釣りをするんですね(^.^)
    私もしますが、最近は行っていません(+o+)
    最近は近海ものの魚が少なくなりました(T_T)
    近海ものの魚しか食べつけていない私にはちょっと地獄です((+_+))

    ふぅ

    2008/7/27(日) 午後 8:48

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    これが噂のエツですか。今が旬なんですね。まだ食べたことはないけど,美味しそうですね。

    [ しげよあゆみ ]

    2008/7/28(月) 午前 7:24

  • 日本では筑後川のみ生息する「エツ」です(^.^)
    見た目はちょっと引いちゃいますが、なかなかいい味してますよ(^.^)
    長持ちしないため、関東や関西の高級料亭でも出せませんので、この時期筑後川付近の料理屋さんや魚屋さんのみ扱っています。
    こちらにこの時期に来られた際は、お忘れなく食べてみてください\(^o^)/

    ふぅ

    2008/7/28(月) 午前 7:52

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事