ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

 朝地震がありました…震度3で、まあ大したことはなかったのですが、例の「緊急地震速報」というのが全く役に立たない…(+o+)

 忘れたころにニュースでテロップが…なんだかこっちのほうが心配です(+_+)

 さて、今日は須賀神社(小城市)です。というか、神社の投稿は久しぶりですが…。

 車を降りて、神社のあるほうを見つめると、思わず笑いが…

 「ぷっはー!!なんじゃこりゃ!?」
イメージ 1

 あまりの急こう配の階段に絶句どころか、笑いが出てしまいました\(^o^)/
 ここはもともと「千葉城跡」に作られた神社で、佐賀県小城市は鎌倉時代末期関東より下向した千葉氏の本家が支配した土地です。

 以後、悲劇の武将龍造寺隆信が台頭するまでこの地を納めていました。

 いくら城址に神社を作ったとはいえ、作った人はすごいよなあなんて感心しちゃいます…(@_@)

 橋を渡って楼門です…
イメージ 2

 足の悪いおばあちゃんなどはこちらから参拝されていました…。

 私は…当然登りますよぅ〜(^_-)-☆

 しかし…階段の数は153段だそうで、そんなに多いとは思わないんだけど…階段の幅が狭いし、一段一段が高いんです(T_T)
イメージ 3

 「昔の人は足は小さかったんだろうな〜、でも健脚よね…。」とブツクサ思いながらヒーヒー登っていくと、階段の真ん中あたりに写真のように「一の鳥居」があります。

 ちょっと変わった鳥居だと思いませんか?

 これ、「肥前鳥居」といって、佐賀県から長崎県の一部に多い鳥居なんですよ(^_-)-☆

 12個のパーツでできている鳥居です。

 笠木と島木が一体となって長さも同じ、室町時代から江戸時代中期にかけて多く分布していたようですが、それ以後はご存じ「明神鳥居」が普及してきたようです。

 非常に珍しいと思います。

 中には国重文、県重文に指定されているものもあるんですよ。

 それについては以後ご紹介します(^_-)-☆

 さていよいよ拝殿が見えてきました…
イメージ 4

 登ってしまうと境内が狭く、拝殿が撮影できないので、ここから撮りまし
た。

 拝殿はいたって普通の拝殿です…。格子で仕切られて中の詳しい様子はわかりません。

 格子の隙間から天井をのぞくと十二支の絵が奉納されていました。
イメージ 5

 神様のほうに向かっているのでわかりづらいですね(+_+)

 ここの狛犬さんの足が見事でしたので、パチリ…
イメージ 6

 この階段をずっと上るとこうなるんだろうな〜と思わせる立派な御足ですね。

 参拝が終わって下を見ると…うぎゃ〜!!

 えすか〜(怖い)、考えてみれば急こう配を登ってきたのだから、下りは急な坂になるのは当たり前なのだけど…高所恐怖症ではない私でも、ビビります…(+o+)

 落ちたら確実に死にます…(+o+)

 さすがに手すりにつかまっておりました…(T_T)

 そばに咲いていた自生の野草が心の慰めです…。

 やはり、上るより下りのほうが足にきます…恐怖も手伝ってか、ガクガク…(+o+)

 社務所で御朱印をいただきました。社務所は階下にあります(^.^)

 須賀神社は以前は「祇園社」と呼ばれていたそうで、地元の方は「祇園さん」と呼んでいる人もいるそうです。

 京都の八坂神社から御分霊を勧請したとのこと。

 ご祭神は「須佐之男命」、「櫛稲田姫命」のラブラブカップルの神様❤

 ここの宮司さん夫婦も高齢ですが、ご祭神の如くラブラブでした(^_-)-☆


 ☆ ここの神社は映画「男はつらいよ〜ぼくの伯父さん」でロケ地となりました。
   寅さんも登ったそうです。

   なお、他にはサスペンスドラマ「和菓子連続殺人事件」でもロケ地に…。


      須賀神社
        佐賀県小城市小城町松尾

  • すごい階段。こんな空に昇っているような階段初めて見ました。
    私ならそくUターンです。

    uetsuharam

    2008/10/2(木) 午後 2:02

  • ちんじゅのもりさん、ここの宮司さん夫婦は無口だけどとっても仲がいいんです。
    奥さまが足が悪いようで、ご主人がよくサポートして、「あ〜なんかいい〜。」と微笑ましくなるような素敵な夫婦でした。
    小城羊羹、ご存じだったのですね(^−^)
    ここらあたりは小城羊羹のお店がたくさんあります。
    神社の前には羊羹博物館があります(^_-)-☆

    ふぅ

    2008/10/2(木) 午後 3:16

  • すごい階段ですね 恐怖!
    明日あたり足に来るんじゃないですか〜♪

    モーちゃん

    2008/10/2(木) 午後 3:17

  • uetuharamさん、すごい階段でしょ?
    もうびっくりしました…。
    しかし、寅さんが上ったとあれば行かないわけにはいきません(^−^)
    ただ、降りるときのほうがマジ怖いです…(+o+)
    高所恐怖症の人はちょっとやめたほうがいいと思います…。

    ふぅ

    2008/10/2(木) 午後 3:21

  • モーちゃん、すごい階段でしょ?
    見上げた時は大丈夫かいなと思ったけど、降りるときのほうが正直ビビりました…。
    寅さんも眺めたであろう景色は最高でしたが…降りるのは怖かったです(>_<)

    ふぅ

    2008/10/2(木) 午後 3:25

  • わ〜〜〜!
    見上げただけでメマイが…。
    帰りは滑り台でシュ〜ッと降りたいですね。←バチあたり

    [ - ]

    2008/10/2(木) 午後 7:48

  • 狸〜菜さん、この高さの滑り台は半端じゃなく怖すぎますよ〜。
    あ、狸〜菜さんは高所恐怖症だったよね?
    ここはちょっと無理かもしれません…(T_T)
    景色は最高だけど…下はアブナイです(+_+)

    ふぅ

    2008/10/2(木) 午後 7:53

  • うわぁ。確かにアノ階段を見たら笑ってしまいますね^^;
    狛犬さんの脚が立派なのも納得です(^_-)-☆
    須賀神社って京都にもありますよー。ご祭神は同じく「須佐之男命」さんで縁結び&交通安全のご利益が^^
    健康さんご夫婦もご利益いただいてラブ♡ラブで〜♡(^-^)♡

    [ - ]

    2008/10/2(木) 午後 8:25

  • 顔アイコン

    こんな急階段、ちょっと無いですね!

    でも、神社ですから老人でも身障者でもお参り出来る様に?
    リフトとかケーブルカーとか・・・

    苦労して上れば、ご利益も沢山有りそうですね!
    私はパスかも・・・

    無一

    2008/10/2(木) 午後 8:26

  • ゆきよさん、うちはラブラブなのかな…?
    自分ではよくわかりませんが、仲は悪くないと思いますって、恥ずかし〜(*_*)
    この年になっても恥ずかしーです(●^o^●)
    この階段、普通の人が上るのはチト大変です。
    しかし、私は根性で…膝やふくらはぎが大笑いしました(爆)

    ふぅ

    2008/10/2(木) 午後 9:26

  • 無一さん、私もいろんなところへ参拝に出かけましたが、こ〜んな試練たっぷりのところは初めてでした。
    この写真からは見えませんが、側道らしきものがあって、階段を使わなくても登れるのですが、非常に時間がかかるので、きつくても階段を使ったほうがまだマシなんです…(+o+)
    神様にお願いを聞いてもらうのも、楽ではないと身を以って(?)体験しました(爆)

    ふぅ

    2008/10/2(木) 午後 9:30

  • これは立派な山城の跡と思いました。神社ってそんなとこ多いっすね。小城の地名からも興味深いとこですねぇ。。お疲れ凸ですよッ^^。

    や ま と

    2008/10/4(土) 午前 0:00

  • やまとさん、小城はもともとはこの字ではなかったということです。
    なかなか迫力のある階段でしょう(^_-)-☆
    最初見た時はびっくりしましたが、最上段から見る小京都「小城」の街並みはとてもきれいでした(^.^)
    ポチ、ありがとうございます。

    ふぅ

    2008/10/4(土) 午前 7:30

  • アバター

    うわ〜〜〜こんな急こう配なとこに〜〜(@@)

    よく登りましたね〜高所恐怖症の自分は腰が抜けるかも^^;

    遅くなりましたがトラバ・ぽち!

    栞

    2012/3/11(日) 午後 6:18

  • 栞さん
    そうなんですよ!登るときもどうしようかと思いましたが、登った時の爽快感は最高でした。
    でも、降りるときは手すりがないと危なくて><
    高所恐怖症だったんですね(笑)私は大丈夫ですけど、蟹が怖い(爆)
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2012/3/11(日) 午後 6:22

  • 顔アイコン

    あぁ、エース狛犬の太ももを撫でたい・・・川* ̄д ̄*川ポッ

    いつみてもクラクラする角度です^^
    てっぺんに登ったら雲海が見えてくるんじゃ・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

    ↑のコメ当時は言えなかったけど・・・
    モヤンとした御朱印で・・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

    ナイス・トラバ

    栞

    2014/4/19(土) 午後 9:10

  • 顔アイコン

    ごめんなさい〜トラバが弾かれる〜〜
    理由は判らないけどトラバは時々、不具合起きる〜(_´Д`)アイーン

    栞

    2014/4/19(土) 午後 9:12

  • 栞さん
    そうそう、実はここの狛犬、博物館に投稿した際に結構評判が良い狛犬だったようです。
    自分が博物館に展示してあるのを見て、みなさんこの狛犬の足を見ていたのを覚えています(笑)
    ま〜それにしてもこの階段はスゴイですよ。
    階段の幅が狭いので、まるでタカラヅカの大階段のようですよ。
    昔の人は今の人よりも小さいので、足の幅も小さくて済んだのでしょうね。
    うん…モヤッとしていますね^^;
    ナイス!ありがとうございました!

    トラバ、確かにはじかれる時がありますね…なんでだろう?
    どうぞお気になさらないでください(*^_^*)
    いつもありがとうございます!

    ふぅ

    2014/4/20(日) 午後 6:08

  • アバター

    こんばんは^^
    某方の記事のトラバから・・・w
    あw ↑にいたw

    2008年ですか〜w
    この記事にコメしてなかったですが、なんか見覚えありますw
    ぽち^^

    橘朝臣幸麿

    2014/4/21(月) 午後 10:09

  • 幸麿さん
    あっはっは!ありがとうございます!感激です(*^^)v
    そうそう、もうそんなになるんですよ…御朱印ゲッターも長くやっているなぁと、少し感慨深いものがありますよ(笑)
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2014/4/22(火) 午前 10:34

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事