ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

ドキドキの八坂神社

 さて18日の旅行初日の最後を飾る八坂神社へ行ってきました\(^o^)/

 なしてドキドキかは後にして、八坂神社ってご祭神がスサノオノミコト、クシイナダヒメノミコト、八柱御子神のさんということは…あの岡崎神社と同じです。

 たしか平清盛の乳母がこちらの巫女さんだったということで、たいそうな美人だったようです。

 ですから清盛入道はこの八坂神社を厚く祀ったと聞いています。

 もともとこの神社の巫女さんは美人の誉れが高く、宮中に召しかかえられることも多かったようですね。

 今の方は…ま、昔の美人と美人の基準が違いますからね、なんとも言えません、ハイ…(+o+)

 以前九州の須賀神社に参拝したときは八坂神社から御分霊を勧請したということで、感慨もひとしお…。

 さっそくご参拝…んがっ!!人が多いね〜、夕暮れとこれ…(+o+)

 しかもカップルが多いわい。
イメージ 1

 ここの拝殿は英彦山神宮の奉幣殿に似ているなあって思いました(^◇^)

 九州にゆかりが多くてなんか嬉しいです。

 本当は肌がきれいになる湧水が出ているところとか、ブロ友の雪夜さんから教えていただいていたので行ってみたかったんだけど、写真以上に辺りが暗かったので断念(+_+)

 まあ、何度も言うようですが私は肌だけは真っ白なので、これ以上きれいになると旦那さんが仕事に行けないと嘆くので、これくらいにしておこう…(^_-)-☆なはははは〜。

 さて、私がドキドキしたのはここの狛犬さん…。
イメージ 2

 すっごい男前なんですけど、なんとここの狛犬さんは祇園に向けて発情しているんです!

 これはいつも遊びに来てくださるぜっと。さんから教えていただいた狛犬だったんですが、ぜひともナマで見たかったので見てみたものの、そりゃそりゃ御立派でした…。

 暗いのが幸いしてかどうだかはわかりませんが、私の写真はあまり御立派なものがはっきりと映っていませんが、ぜっと。さんのものはしっかり!くっきり写っていますよ。

 これでも何枚も取り直したのですが、あまりしつこく撮るのもさすがに恥ずかしく、一緒に行った叔母たちも「あんた、なんばそげん一所懸命撮りよっと!!」っていうもんだから…(*^_^*)

 興味のある方はぜひチェックしてみてください\(^o^)/

 それはともかく、一年365日、鳩の糞にまみれながら、祇園に向かって発情しっぱなしの狛犬さん…なんだか感慨深いものがありますね〜(^.^)

 御朱印…
イメージ 3

 ここは巫女さんが書いてくれました…こげん立派に書くとよ!某神社さん!!

 夕飯は八坂神社近くの「大のや」さん。
イメージ 4

 お豆腐と湯葉のお店ですが、なかなかおいしかった!!

 男の人でもおなかいっぱいになるように、量は多かったけど、ここの湯葉アイスは絶品!!

 テイクアウトはできないものの、アイスだけはコーンにつけて販売してくれます(^.^)

 湯葉の濃さと、丹波黒豆の味が最高!!

 もう一回食べたいわ!!

 おなかいっぱいになったところで、次の日は鞍馬方面を予定してたのですが、急きょ清水寺方面に向かいました…。

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    イケメンの狛犬なんて珍しいですね。
    目がいいですね〜☆
    祇園にむけてなんてすごいですね〜。これって生命の木みたいな生命力のなんかお守り?になるんでしょうか。
    おば様方が、言うのもわかるような。でもイケメンだなぁ。2匹とも。ぽーち。この湯葉の店もいいなぁ。ああ〜、ふつうは食べ物に気が向くのにびっくりして向かんかった〜。

    runta100

    2008/11/26(水) 午後 1:24

  • runtaさん、なかなかハンサムな狛犬さんでしょう(^_-)-☆
    顔つきもそうですけど、すべてにおいてムキムキしていますよね。
    九州の狛犬はどちらかといえば愛嬌のある狛犬が多いから、こういった男らしい狛犬は惚れぼれします(^.^)
    湯葉の店、なかなかおいしかったです!ここはアイスが絶対お勧め!
    ポチありがとうございました〜(^.^)

    ふぅ

    2008/11/26(水) 午後 3:21

  • 「大のや」さん、この店構えにソフトクリームの置物・・不思議な感じですが、ぉ料理もアイスも両方美味しいとのことなので、これでィィんですよね(^^♪
    私も狛犬さんのような立派なモノが・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

    ょしき

    2008/11/26(水) 午後 7:04

  • 八坂神社はいつも素通りでした。
    次回はぜひ、狛犬さんの珍宝閣を拝みに立ち寄らねば!!

    [ - ]

    2008/11/26(水) 午後 7:16

  • ょしきさん、大のやさんは店構えが小さく、気が付かないようなお店ですが、アイスは絶品でしたよ!
    お料理の味もいいし、デコレーションも工夫がされています。
    ここの狛犬さん…そりゃちょっと人間では太刀打ちできないような…(笑)

    ふぅ

    2008/11/26(水) 午後 8:00

  • 狸〜菜さん、これこそ「西の珍宝閣」ですよ!!
    なんというか、ブロンズ像なだけにみょーに生々しいんですね(@_@)
    しかも祇園を向いているのがなんともスバラスィ…。
    きっと珍宝閣以上の衝撃が走ります!

    ふぅ

    2008/11/26(水) 午後 8:02

  • 確かに美御前社と隣の悪王子社の辺りは夜やと真っ暗ですね^^;
    ここの狛犬サン、何度も見てるけど発情していたとは・・・今度行ったらシッカリ見てきます(^◇^)
    ご朱印、うちが書いていただいた方とはまた違うなぁ。素敵やわ〜^^

    「大のや」さんのアイス、気になってたんですよ〜!!そうかぁ。
    そんなに美味しいんやったら今度またランチしに行きます^^
    美味しい情報ありがとうございました♪

    [ - ]

    2008/11/26(水) 午後 9:55

  • ゆきよさん、ここの発情狛犬さんはしっかり見てきてください!!
    というか、お顔がハンサムだからついついそっちに目が行くんですよね(*^_^*)
    はっきりした写真もお願いします(^_-)-☆
    御朱印を書かれる方はいつも違う人が書いているんですかね?
    次の日、どこかで御朱印をもらうとき、隣の人の八坂神社の御朱印の字が違う人が書いていました。
    「大のや」さん、どうしてもテイクアウトしたいと言ったけど、無理でした。
    生湯葉だからでしょう、きっと(T_T)
    ランチもおいしいと思いますよ、アイス最高!!
    いいなあ、すぐ食べれて❤

    ふぅ

    2008/11/26(水) 午後 10:02

  • おっとこ前の狛犬ですねっ!
    厄病も怖がって逃げていきますよ

    たびっくす

    2008/11/26(水) 午後 11:00

  • たびっくすさん、結構こわもてだけど、ハンサムな狛犬です!
    こういう狛犬は九州ではあまりないタイプなので、惚れぼれしますね(^.^)

    ふぅ

    2008/11/27(木) 午前 7:54

  • アバター

    かっこいい狛犬ですね!
    あ〜湯葉のお店行きたい。

    daizu

    2008/11/27(木) 午後 1:42

  • daizuさん、九州で食べる湯葉や豆腐とは大豆の種類が違うのか、あっさりしているものの、しっかりとした味わいです。
    ぜひとも行って味わって下さい!!

    ふぅ

    2008/11/27(木) 午後 4:58

  • 顔アイコン

    こんにちわ〜〜〜ふうさん!!

    たぬちゃんとこから、見に来たよん!!
    【パンパン!!子宝に・・あっ、間違えた〜、、夫がいっぱい稼いでくれます様に!!・・・・パンパン!!】

    京都は、何度行っても、楽しいよね。。。ちょっとした、路地を入った所に、洒落たお店を見つけたり、静寂な空気の中で、立派なお寺や神社に出会える事もあります。。。(*^_^*)ほっこり〜〜

    たまちゃん

    2009/4/24(金) 午後 0:49

  • ↑あっ、たまちゃんだ!
    やあやあやあ!
    私もTBさせていただきますよ〜ん。
    私の写真にはエースのイチモツがうまく写ってなかったの。
    でもこの両の目にしっかりと焼きつけて来たわ。

    [ - ]

    2009/4/24(金) 午後 0:58

  • たまちゃんさん❤
    今度からたまちゃんとお呼びしていいかな?

    京都は面白いところいっぱいですよね(^.^)
    おかげさまでブログを始めてから今まで気がつかなかったことや、隠れた名所がわかって余計京都が面白く感じられました(^.^)
    もちろん八坂神社のエース狛犬もその一つです(笑)
    ぜひ一度、この立派なイチモツをご覧になってください!
    ナマが最高ですよん❤

    ふぅ

    2009/4/24(金) 午後 1:05

  • 狸〜菜さん❤
    あははは(笑)きっとTBに来てくださると思ったわ❤
    くもりならちょっと写りにくかったかもしれないね…。
    ブロンズが黒いだけに写りにくいけど、妙にリアルだったし(笑)
    しかし、祇園に向けていったいどなたに発情しているのだろうか(笑)

    ふぅ

    2009/4/24(金) 午後 1:07

  • ふうちゃん、エースのご立派なの、見にきちゃったよぉ!(¬w¬*)ウププ
    確かに、、、実際には、地面にすれて痛かろう!!

    おーちゃん

    2009/4/24(金) 午後 1:18

  • おーちゃんさん❤
    いらっしゃい!どうですか(笑)
    私も初めてみた時はあまりのリアルさに(動物というより人間に近いんです)びっくりしました(笑)
    地面にすれていたい…あははは、確かに!!
    新たな八坂神社の名物になりそうですね(^_-)-☆

    ふぅ

    2009/4/24(金) 午後 1:23

  • 真夜中にこんばんは!
    ゲスブにコメント、ありがとうございました!(*^^)v
    確かに男前の狛犬ですな〜惚れてまうやろ〜って感じです!(笑)
    あまり立派な・・・を強調されるので、画像を探しに放浪しましたが流石にUPのものは見当たりませんでした。(爆)
    横からの画像で少し確認できましたが、なかなかの・・・・。(ΦωΦ)フフフ…
    詳細は現地で確認しろ・・・ということですね!(`・ω・´)ゞ
    楼門奥の以前に鎮座されておった狛犬も画像で拝見・・・こちらも迫力のある素晴しい狛犬でした。
    ふぅさんの狛犬の記事を拝見してから興味が湧き、あちこちで見ると気になって撮影したりしている今日この頃です。
    大ぽちん○!!(笑)(^-^)g""

    [ hotokemania ]

    2014/3/12(水) 午前 2:28

  • hotokemaniaさん
    アハハ、こちらへコメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですよ…これ、ホントによくできた素晴らしい狛犬なのですが、アッチもとにかく立派でビックリ仰天でした^^;
    これはもう、ぜひとも現地で確認してくださいね。ワハハ!
    八坂神社の狛犬は奥のほうのが有名なようですね。たぶん、奥の方が古いんだと思います。
    狛犬に興味が出ましたか!!
    実は大神社展で投稿しているんですが、どれも凄いものばかりですよ。いずれ「狛犬写真館」を作りたいですが、今のところ「狛犬選手権」でお楽しみください(*^_^*)
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2014/3/12(水) 午前 9:08

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事