ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

この世にはまだ知られていない、おいしいものがたくさんある。その中でもこれは格別のうまさである


 というちょっと仰々しい始まり方でしたが、今回の”○○探検隊”!

 今回はシシリアンライスなるものを探検したいと思います。

 ことの発端はわがブログによく遊びに来てくださる博学なブロガーさんが「シシリアンライスが食べたい」とよくコメントをくださっていたものですから、ちょっと調べてみると、あ〜〜〜〜ら、私の生活圏の中にあるではないですか!!

 しかも今年大ブレイクの予感だとか!!

 出しているお店も知っているところもあれば、知らないところもある!!

 これは探検隊長(隊員なし)が探索せねば!!

 と、その前にシシリアンライスのご説明…。
噂によると、昭和50年頃佐賀市中心街にある喫茶店でシシリアンライスなるものが誕生。
それから30有余年、喫茶店やレストランの定番メニューとして愛され続け、今では20軒を超えるお店で味わうことができます。

ライス+肉+サラダ+マヨネーズ

一枚のプレートに温かいご飯を敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。

あとは各店舗ごとでアレンジを加え、オリジナルシシリアンライスを作り出しています。
 なんと、これはご当地グルメ!!

 ということはここでしか食べられないのではないですか\(◎o◎)/!

 しかも調べてみると、起源や、ネーミングは謎というからまさしく怪しい!

 まったく謎の食べ物なのであります\(^o^)/

 一応、佐賀観光協会ポータルサイト:シシリアンライスを参考にし、とっとと用事を済ませ、その地から一番近い店、最初のターゲットはレストランジャーナル

 何とも狭い道を探検隊は進み、見つけたレストランは小さくて車は3台しか止められないではないか!!
イメージ 1

 まあ、時間的に早かったせいか、車は難なく止められたのですが、隣の建物を見て爆笑!!

 隣は新聞社の建物だったので、なるほどだから「レストランジャーナル」!!もうダジャレではないか!

 記念すべき第一回目の探検として隊長は不安に駆りたてられるも、運転手はもう隊長より先に入っている!

 開業32年目の老舗のレストランらしく、昭和の香りが漂う。

 他に客はおっさんが2人だけ。

 このレストラン、マンガや新聞がたくさんあるものの、中間地点からはマダムの趣味であろうか、「アイリッシュドレスデン」の人形がたくさん飾られているが、そう古いものではなさそう。

 これはきっとシェフとマダムの趣味があっていないのかも…?

 そんな中、「シシリアンライス!!」と元気に注文!

 待っている間、あたりを見回すと、厚生労働大臣時代の小泉元首相からの感謝状が…。
 
 そしてフランスの勲章が飾られている…。

 もしや…もしや、期待していいのではないか\(^o^)/

 隊長の心は期待で膨らむ。

 そして出てきたシシリアンライス!!
イメージ 2

 以外とボリュームがある!

 そしてまずは肉を一口!!が、素晴らしい味付け!!
醤油をベースにしたオリジナルジャポネソースで味をつけた牛肉がたっぷり。
 そ〜りゃうまいはずだわ!

 運転手に一口!「おれ、これにすればよかった!」

 運転手は日替わりランチだったのです。

 肉質もかなりいい肉を使っていて、おそらく佐賀牛、もしくはA4クラスの肉に間違いはない!

 シシリアンライスを食べるときは「箸、フォーク、スプーン」が出ます。

 野菜や肉をご飯と混ぜ混ぜするときはお箸でなくては食べられませんね。

 そしてたれとマヨネーズの混ざった状態になるとスプーンの出番!

 この混ぜ混ぜになったご飯のおいしいこと!❤❤❤❤❤

 シシリアンライスなるものがこんなにおいしいものだとは恥ずかしながら、全く知らなかった!!

 おのれの無知をこんなに恥じたことはなかった…。

 「灯台もと暗し」とはいえ…( 一一)

 味の評価は5段階で言うと、最高の星5つ!!

 もう文句のつけどころのない、最高の味です!!

 観光協会で紹介されているシシリアンライスはあと10か所!

 これは楽しみな探索が続きます!

 初めからこんなおいしいのを食べて、あとは大丈夫なのだろうか…。

 そんな贅沢な心配をしている体調なのですた(^◇^)


 レストランジャーナル

 佐賀市松原1−1−31(11:00〜)

 シシリアン評価☆☆☆☆☆  840円(スープ付き)

 帰る頃は混雑して、40分から50分待ちになっていました。

 早めに行ったほうがいいですよ❤ 

  • 顔アイコン

    こんばんは
    2月14日頃、佐賀県に行く予定です。吉野ヶ里から随分遠いですか。できれば寄って食べてみたいです。日程の関係で分かりませんが。3000コメありがとうございました。自分も昨日はあと16で3000コメだわと思っていたのに忘れていました。何をプレゼントいたしましょうね。

    [ 竹田の里 ]

    2009/1/26(月) 午後 10:03

  • 竹田の里さん❤
    2/14は吉野ケ里遺跡方面にお越しですか?
    でしたら、ぜひともごちそうして差し上げたい逸品です。
    いろんなおいしいものを食べてきた竹田の里さんでしょうが、このシシリアンは別格のおいしさです。
    詳しい陽っていがお分かりになりましたら、ゲスブで内緒でお知らせください。
    プレゼントの件は、いつもいただいていますし、会えるかもしれませんのでどうぞお気づかいなくお願いします<m(__)m>

    ふぅ

    2009/1/26(月) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    シシリアンライス?初めて聞きました!
    この値段で☆5ですか・・・
    でも、マヨネーズの駄目な私にはチョッと敷居が高い??
    トマトも他の生野菜もパス!
    ライスと肉?

    無一

    2009/1/26(月) 午後 10:50

  • 顔アイコン

    10か所回られるんでしょうか\(◎o◎)/!
    徒歩で移動しないと、次食べるまでにカロリーを消費できないかもしれませんね(゜o゜)

    ょしき

    2009/1/26(月) 午後 11:05

  • アバター

    シシリアンにジャポネソース,言い響きですね。
    安田姉妹に和音でささやいてもらいたいです。
    ナポリタンよりさらにディープで,シシリアン。
    そんなことじゃないかと思わされるような響きです。

    タコライスに関するコメもあるようですが,
    沖縄の吉野家にはタコライスがあるそうです。
    ならばここはぜひ九州最強ファミレスのジョイフルに
    シシリアンライスを導入させてください。

    ぜっと

    2009/1/26(月) 午後 11:20

  • シシリアンライスの名前の由来はなぞなんですね?
    お店の方も分からないんでしょうか
    隊長!いかがなものでしょうか?
    教えてポチ★

    たびっくす

    2009/1/27(火) 午前 1:47

  • 顔アイコン

    初めて聞きました。美味しそうですね。。って、美味しいに決まっていますね。
    食べてみた〜い。。どこに行けばいいのぉ?

    ひといき

    2009/1/27(火) 午前 1:51

  • 無一さん❤
    これはきっと大丈夫だと思いますよ。
    マヨネーズは自家製、ここのはどちらかといえばタルタルソースに近い感じです。
    野菜もストックしたパサパサではなくて、切りたてシャキシャキ!
    このお肉との相性がいいんですね❤
    タルタル風マヨネーズとお肉のオリジナルソースの絡みがなんとも絶妙です!!
    好き嫌いが絶対解消しますよ、保証します!!

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午前 9:04

  • ょしきさん❤
    一度に10か所は無理です!
    結構ボリュームがあるんですよ(^.^)
    野菜だけならそうでもないのですが、お肉も適量だし、ご飯もナイスなお米を使っています。
    おそらく月に2回が限度でしょう(^_-)-☆

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午前 9:07

  • ぜっと。師匠❤
    師匠に先駆けて、堪能して参りましたが、こ〜〜〜なにおいしい食べ物だとは思いませんでした(*^^)v
    素晴らしい、お肉と野菜のハーモニー!
    これぞ安田姉妹に「♬ダバダバダバ〜♪」をそばで歌っていただきたい心境になりましたよ(笑)
    おそらくは自家製ジャポネソースと自家製マヨネーズに味の秘密があると思います\(^o^)/
    ご当地グルメとして全国的に有名になった「佐世保バーガー」に勝るとも劣らない、最強メニューです!!
    さあ、今から飛行機に乗ってGO!!

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午前 9:14

  • シシリアンライスなるものがあることは、どこかで耳にしていたような気がしますが、こういうモノだったんですね♪
    美味しそうだわ〜。
    ご飯と野菜と肉をまぜまぜして食べるのは、ビビンバみたいな雰囲気?
    ぜひ食べてみたいご当地グルメであります。
    ああ、佐賀っておもしろそう♪♪♪

    [ - ]

    2009/1/27(火) 午前 9:15

  • たびっくすさん❤
    私の見解で申し訳ないのですが、長崎のご当地グルメの中に「トルコライス」って言うのをご存知ですか?
    http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/
    たぶんそれに対抗して、「シシリアン」という風に外国の名前を付けたのではないかと思います。
    とにかく諸説あって、まったくの謎の食べ物…しかしちゃんとした基本形があるので、どこかにはちゃんとしたレシピなるものがあるのではと思いますが、隊長も探索を始めたばかり!
    今しばらくお待ちください!ポチありがとうございます!!

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午前 9:20

  • ひといきさん❤
    これは悲しいことにご当地グルメなので、佐賀に行かないと食べられません(>_<)
    しかも佐賀市内に限定されているので、静岡だったら、飛行機で福岡経由、JR長崎本線で佐賀駅で降りなくてはなりません。
    しかし、バブルの頃ならそうやって食べにくる人もいたみたいですが、今はどうでしょう?
    出前も可能らしいのですが、静岡までは…?

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午前 9:24

  • 狸〜菜さん❤
    ん〜、石焼ビビンバとはちょっと違いますけど、混ぜ混ぜは同じかな?
    とにかくご当地グルメは数々あれど、これはかなりイケます!
    とにかくひと口目のおいしさにはびっくりしたもんだわ❤
    狸〜菜さんにも食べさせてあげたいな❤
    出前OKらしいけど、さすがにぽんぽこ村まではどうかな?(笑)

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午前 9:34

  • アバター

    おいしそー!いつか食べに行きたいです♪
    そういえば長崎自動車道のどこかのSAにシシリアンライスがあったような気がします。←不確かな記憶(^_^;)

    daizu

    2009/1/27(火) 午後 0:16

  • daizuさん❤
    ぜひ食べて見てください\(^o^)/
    びっくらするほどのおいしさでした。
    さすが観光協会推薦!!
    長崎自動車道…あるとすれば金立S・Aか川登S・Aのどちらかですね!!
    今度…近いうちにチェックしに行きます!
    貴重な情報、ありがとうございます!!

    ふぅ

    2009/1/27(火) 午後 0:20

  • アバター

    いえ、ほんとアヤシイ記憶ですので....ないかもしれませんよ(^_^;)

    daizu

    2009/1/28(水) 午前 2:13

  • daizuさん❤大丈夫です!
    高速に乗らなくても金立S・Aあたりは下の公園に止めて登って行けますからメニューの確認だけでしたら大丈夫です\(^o^)/
    だって、こんなにおいしかったですもん!
    あると聞けばどこまでも!!(笑)

    ふぅ

    2009/1/28(水) 午前 8:59

  • ふぅちゃん☆

    報告ありがとう!!
    これがうわさのシシリアンライス
    A5ランクのお肉美味しそっ
    九州って結構ご当地グルメがあるんだね♬♫
    今度作ってみるねww

    ありがとう☆感謝!ポチン!

    モーちゃん

    2010/3/21(日) 午前 8:20

  • モーちゃん★
    うん、作ってみて(^.^)
    お肉と生野菜のバランスがとれていて、これなら野菜が嫌いな子供でも食べられると思うよ(^.^)
    ぜひぜひ!!
    ポチありがとう!

    ふぅ

    2010/3/21(日) 午前 8:25

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事