ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

愛宕神社の御朱印

 ちょっと順番が祐徳稲荷神社と逆になってしまいましたが、福岡市博物館に行く前に愛宕神社へ参拝に行きました(^_-)-☆

 日本三大愛宕(東京・京都・福岡)の一つで、これまた「日本三大○○」なわけですね(^.^)

一の鳥居です…。
イメージ 1

 ここが参道の出発点で、ず〜〜〜〜っと階段を上っていかねばなりません(T_T)

 運転中に都市高速から見えるので、その場所は山上…(+o+)

 もちろん階段の横には階段のない、緩やかな道もあるし、裏からいけば車で楽チンに行けますが、足が悪いのに堅物な私は「はじめて行くととこれ、最初っから楽をしたんでは、願いがかなうはずもないではないか!!」といつものようにいきまいて上っていきました…(+o+)

 そんな無謀な私を、エース狛犬はギョロ目で見つめています…。
イメージ 2

 この狛犬さん、古くて立派やけど、なんかブッサイクやな〜、爬虫類見たい(笑)

 ま〜、この日は黄砂で空気も悪く、喉もいがらっぽくてゼーゼーしながら、途中「音二郎稲荷神社」という、謎の神社に参拝し(この件はただ今調査中なので、後日改めてご報告します)、それからまたガンガン進むとようやく見えて来ました…。

 この間約250段ぐらいの階段だったな〜(T_T)

 しかしまだ階段が…(+o+)

 
 そうしてやっとこさ、拝殿につきました(^_-)-☆やった〜!!
イメージ 3

西暦712年に創建され、福岡最古の歴史ある神社です。
ご祭神はイザナギノミコト、イザナミノミコト、火産霊神(ほむすびのかみ)、天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)の四柱です。
厄徐開運、商売繁盛、家内安全、受験合格、学業成就、安産成就、交通安全、病気回復、無病息災、円満解決、鎮火成就等すべての願い事でも名高く〜
                 愛宕神社パンフレット 抜粋
 何にでも御利益のある神社さんです!ということですが、イザナギノミコト、イザナミノミコト、火産霊神と祀ってあるのに、「安産成就」というのも…?

 まあ、そういう神話を超越した神社なのでしょう(^.^)

 それに愛宕神社は神仏習合では大変有名な神社で、こちらにも地蔵尊がたくさん祀られていました。

 御朱印を書いていただいている間に参拝し、あたりを見回すとなかなかの絶景です!

 マリノアシティーと、福岡タワー、シーホークがよっく見えますよん❤

 黄砂がなかったら、もっとよく見えたのに…(+o+)

 末社を守る狛犬はいたって普通の愛嬌ある狛犬さんです。

 が!!神門前と拝殿前の狛犬さんはゴッツイ\(◎o◎)/!
イメージ 4

イメージ 5

 上の写真は楼門前のもので、いかにも機械彫りらしく、ちょっと幼顔ですが、拝殿前の狛犬は迫力あるすごい顔!!

 どっちも動物の面影はなく、どう見てもアンギラス!!

 「アンギラス」はこちら…http://www.godzillamovies.org/monstrositys/index.html

 ちょっとマニアっぽくなりましたが…愛嬌ある狛犬が多い九州の中にあって、こちらの狛犬さんはある種ショッキングでありました(^.^)

 こういう顔つきや体をしていないと、大陸からの黄砂から本殿を守れないのでしょうな(笑)

 さて御朱印…
イメージ 6


 お神酒も頂戴いたしました(^_-)-☆

 3月24日には地蔵祭があり、合わせて10時からSBホークスの必勝祈願も行われます。

 球春到来ですな〜(*^_^*)


 愛宕神社
  
  福岡市西区愛宕2丁目7-1

  • 顔アイコン

    こんにちは
    一枚目の狛犬さんが、一般的な狛犬さんでしょうか。
    福井でも見かけるように思います。
    二枚目の狛犬さんは抽象画のような感じです。
    三枚目の狛犬さんは、一番怖そうです。噛み付かれそうに思います。狛犬さんもいろいろなタイプがあるのですね。

    [ 竹田の里 ]

    2009/2/24(火) 午後 6:27

  • 250段以上の階段とは・・・・。
    私なら100段でいっぷくしなくては登れない(^^;
    愛宕神社ってどこも山の上にあるという印象です。だから京都の愛宕神社はいまだ敬遠しています(爆)
    東京の愛宕神社は港区愛宕町にありますね。

    しかし、こんな狛犬見た事ないです〜〜。この姿勢がなんとも珍しい。

    ご朱印にはうるさい私としては・・・・可もなく不可もなく???って感じ^^

    トオル

    2009/2/24(火) 午後 6:42

  • 竹田の里さん❤
    一枚目のエース狛犬は福井に多いタイプですか\(◎o◎)/!
    九州ではこういうギョロメは少ないですね。
    2枚目は拝殿横の狛犬をモチーフにして作ってあると思います。
    3枚目はとにかくそのゴツゴツ感にびっくりです…。
    なんというか、動物らしさが全然ないんですね。
    こういう新しい発見ができるので、神社仏閣めぐりはやめられません(*^_^*)

    ふぅ

    2009/2/24(火) 午後 7:30

  • トオルさん❤
    車で登ればあっという間ですが、はじめて行くところだったので、やはり登って行きました…(+o+)
    世に「愛宕山」という地名が多いので、やはり山上なんでしょうね。
    拝殿前の狛犬さんはちょっと見かけないタイプですね。
    私も初めてでした(^_-)-☆
    御朱印は割ときれいに書いてくださいました。
    御朱印はきれいに書いてくださるのはありがたいのですが、昨年の京都旅行での某神社に呆れて考えを変えました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kennko4shida/20618815.html
    をどうぞ(>_<)

    ふぅ

    2009/2/24(火) 午後 7:40

  • 日本三大美人のふぅさんが、今度は、日本三大愛宕に行かれたんですね(●^o^●)

    ところで、エース狛犬とエースぢゃない狛犬の違いって・・(;一_一)

    ょしき

    2009/2/24(火) 午後 8:08

  • ょしきさん❤
    はい、日本三大美人の私が行ってきましたよ(笑)

    ところでエース狛犬とそうでない狛犬の違いですが…。
    ぜっと。さんって私のブログによく来てくださって面白いコメントを残してくださるマンホリストの師匠なのですが、その方の説というか呼び名を真似しています(^.^)
    【エース狛犬】その神社の一の鳥居付近に鎮座しているもっとも威厳のある、「神社の顔」とでもいいましょうか、サッカーで言うとFWでしょうか?
    その他の狛犬は鎮座している場所から本殿に近くなるにつけ、MF、DFという風に考えて見るとわかりやすい(?)かと思います(^.^)

    ふぅ

    2009/2/24(火) 午後 8:41

  • 顔アイコン

    狛犬の足の踏ん張りが独特ですね。傑作

    あるく

    2009/2/24(火) 午後 8:52

  • あるくさん❤
    なかなか狛犬さんは迫力あっていいでしょう\(^o^)/
    今回の写真の中で、一番衝撃の狛犬でした(^_-)-☆
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2009/2/24(火) 午後 9:05

  • 顔アイコン

    立派な鳥居の数々、石段、由緒ある神社ですね、
    ここが日本人の好きな「日本三大」愛宕ですか?

    高い所に有るんですね!

    ブッサイクな爬虫類みたいな?狛犬が一番らしい気がします!
    この狛犬にポチ!!

    無一

    2009/2/24(火) 午後 9:28

  • 無一さん❤
    どうしてこう「日本三大」って、なんで3にこだわるのか…「世界のナベアツ」じゃないけど(笑)
    でもここは絶景で福岡市の中でもっとも見晴らしがいいところではないでしょうか?
    ゆえにイチャイヤカップルが…(+o+)チッ!

    やっぱりブサイクだけどエースの品格があるのはやはり一枚目ですね(^.^)
    ポチ、”爬虫類系狛犬”になり替わりお礼申し上げます(笑)

    ふぅ

    2009/2/24(火) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    今晩は。
    愛宕神社のこの狛犬,素敵ですね。ブサイクとは失礼な。いい顔をしていますよ(笑)。
    景色もいいですね。

    [ しげよあゆみ ]

    2009/2/25(水) 午前 0:14

  • しげよあゆみさん❤
    ここは福岡市内とはいえ、ちょっと離れているところなので、なかなか参拝に行く機会がなかったのですが、桜の時はもっと人が多いのでしょうね。
    その時にくればよかったかな〜と思いました。
    黄砂はやっぱりイケません(>_<)
    狛犬さん…年月を経ると、それなりの味が出てくるというか、魂が宿るというのでしょうか?
    2枚目にはそれがまだ感じられないですが、1枚目と3枚目の狛犬はそれぞれ全く違う味が出ていますよね。
    ブサイク…(笑)そうですね、愛喬があるという風に考えます(^.^)

    ふぅ

    2009/2/25(水) 午前 9:02

  • なんともご利益ありそうな神社ですね。
    車で来た人よりも、階段を上がってきた人から、
    優先的にお願い叶えて欲しいですよね♪

    [ あやちゃん ]

    2009/2/25(水) 午後 1:38

  • あやちゃん❤
    そうそう\(^o^)/
    そう思って登って行きました(^_-)-☆
    それでもかなりしんどかった〜(T_T)
    でもやっぱり、きつい思いして登っていく方が達成感があって、より社殿が大きく見えるんですよ(^_-)-☆
    これが不思議なんですよね。
    お願い事はちゃんと作法に則ってしましたから、かなえて欲しいな❤

    ふぅ

    2009/2/25(水) 午後 2:45

  • す、すごい^^;
    もう何もかも狛犬サンで打ち消されてしまいそー^^;
    クラクラするくらい素敵やわ〜(^◇^)

    そっかー「日本三大愛宕神社」やったんかぁ。
    京都の愛宕サンも山の上にあります。いっぱい、いっぱい階段登ります・・・そんな記憶がよみがえってきました。
    久しぶりに登ってこよーかなぁ(*^^)v

    [ - ]

    2009/2/25(水) 午後 10:05

  • ゆきよさん❤
    まだ京都は黄砂は観測されていないので、がんばって登ってみてはいかがですか?
    私はまだ京都の愛宕山は行ったことがなくて、たぶんここ以上に凄いところだと思っています。
    ここの狛犬さん、とにかく”動物離れ”しているでしょ?
    なんでこんなのかはわかりませんが、こうなりゃあと二つの「愛宕神社」の狛犬をチェックしに行かねばなりませんな(笑)
    はよ、膝が良くならないと…(+o+)

    ふぅ

    2009/2/25(水) 午後 10:10

  • 顔アイコン

    恥ずかしながら「宕」を何と読むのか分からなくて
    ○○の意味なんか、もっと解りませんxxx(汗)
    勉強しなきゃ・・・

    [ npo_barrier_free ]

    2009/2/25(水) 午後 10:13

  • ふらっとさん❤
    こんばんわ!
    「愛宕神社(あたごじんじゃ)」と読みます。
    たしかに普通は読めませんし、私も「宕」は単語として「愛宕」以外に読めません…(+o+)
    私もまだまだ勉強途中です(^.^)
    どうぞ気楽に遊びに来てください(^_-)-☆

    ふぅ

    2009/2/25(水) 午後 10:33

  • あはは!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
    なんだかすっごい狛犬。たしかに怪獣ですね。これは。もしかしたら奉納した人も、わざと自分の趣味を織り込んで怪獣にしたんじゃ?(爆)
    確かに愛宕神社さんはどこも山の上の印象がありますね。ここは景色も良いから、もし福岡に旅行に行くような時は、参拝リストに入れておきます。

    keinoheart

    2009/3/1(日) 午後 4:41

  • keiさん❤
    スゴイ顔している狛犬でしょう?
    もうびっくらこきました(^.^)
    春の桜と秋の紅葉の時期が一番最高だと言うことです。
    実はこの近くに(そうでもないか?)「紅葉八幡宮」という、名前からして紅葉の名所もあるのですよ(笑)

    ふぅ

    2009/3/1(日) 午後 5:26

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事