ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

 さて、なんだかんだで山口観光(?)ということで、まず山口に行ったらここに行かなければ…ということで、瑠璃光寺へと行ってきました。

 まあ、ここの前にあるお蕎麦屋さんがおいしいので、腹ごなししてからということに(笑)

 いきなり車から降りて歩いていくと、ああ、なんと美しい塔が!!
イメージ 1

 検査中のわんこの心配事や、浮世のごたごたを一瞬忘れさせてくれる、衝撃的な美しさ!!

 これで桜が咲いていたらいうことないのに…ああ、おっしいな〜(T_T)

 屋根の下も美しい!!
イメージ 2

 さすが日本3名塔の一つだけあるよ\(◎o◎)/!

 (ちなみにあと二つは京都「醍醐寺五重塔」、奈良「法隆寺五重塔」です)

 醍醐寺五重塔、法隆寺五重塔は瓦葺で威風堂々として固さが見えるのだけど、こちらは檜皮葺なので、屋根の曲線が緩やかに見えて、実に見事!!

 日本で10番目に作られたこの五重塔は「五重塔の中で最も美しい」といわれるそうですが、まったく異議なし!!

 ごらんになるとその美しさは…「ミス・ユニバース、ベネズエラ代表」を見ているといった例えがふさわしいかと(^.^)

 それだけ美しいということです!(笑)

 なお、この塔の最大の特徴は二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのですが、わかりますか?一枚目の写真のほうがわかるかと思います。

 ということで本堂にお参りを…
イメージ 3

 ちょっと屋根の形が変わっていますね。

 瑠璃光寺は「保寧山 瑠璃光寺」といいまして曹洞宗のお寺です。

 御本尊は薬師如来で、大内氏の重臣陶弘房(すえひろふさ)の菩提寺です。

 陶弘房は、25代当主大内義弘とともに応仁の乱で戦死しました。

 面白いことに現在は「瑠璃光寺五重塔」となっていますが、もともとはこの五重塔はここにあった大内義弘が建てた「香積寺」のものだったのです。

 大内氏が滅んだあと、毛利氏が所領したのですが「関ヶ原の戦い」で敗れ、萩に居城を命ぜられました。

 そのときに「香積寺」は萩に移されたのですが、持っていけない五重塔は解体されるところ、山口の町民の嘆願のおかげでここに残されることになりました。
 
 よかった〜、こんな美しい塔が木端微塵になるところでしたね\(^o^)/

 で、旦那さんは本堂横にあった薬師堂で一生懸命願をかけています。
イメージ 4

 もちろんいわずもがな、私のことではなくリッツのことだけを祈っています。(苦笑)

 写真左の108個の数珠の玉を上から8個だけ落として願をかけると、願いがかなうそうです。

 欲張ってたくさん落とすとあまりよくないことが…だもんで、ゆっくり慎重に願かけしていましたよ。

 そしてこちらには心願成就「水かけ地蔵」が安置されています。
イメージ 5

 柄杓にはかなえてもらいたいことが書かれていますよ。
イメージ 6

 右から「良縁」、「厄徐」、「合格」、「身体健全」、「開運」って書いてあります。

 私はな〜んも考えんと、「良縁」の柄杓を取ったのですが、旦那さんが「あんたは良縁じゃなくて、厄徐やろ!今のお前には厄徐が一番やなかかね?」と大笑いされてしまいました。

 たしかにそうなんやけど…その通りなんやけど…そんなに笑わんでもよかやんけ!!(怒)

 腹が立ったので、「厄徐」の柄杓でお地蔵さんにバンバン水を掛けまくりました!!おのれ!!(怒)

 ここにもおなじみ佛足石があったりして…
イメージ 7

 なんで足の間に浄財が置いてあるのかわからず…(笑)

 五重塔はすごいけど、本堂の方はいろいろ願をかけてくれるところがいっぱいあって、おもしろいお寺だな〜っていうのが感想です。

 なぜかミラクルな感じがしないでもないけど…(+o+)

 それだけ親しみやすいお寺なのかもわかりませんね。

 で、御朱印です。
イメージ 8
 
 なんて書いているのだろう…???

 「菅心」でいいのかな?

 このあと、毛利家の墓所を抜けて洞春寺へと向かいます。 

  • 顔アイコン

    素晴しい五重の塔ですね!!まずポチ!!ですね、
    二階の回廊もバランス的にグーです!
    「瑠璃光寺」要チエック!!メモメモ・・・
    本堂も落ち着いた感じで良いですね!

    御朱印に書かれている文字は「無心」だと思います、
    5〜6回「無」をテーマに作品を書いてるから、
    色んな書体で書いていますが「草書」だと思います、

    最高に素晴しいのはふぅちゃん夫婦の会話では!
    Wポチ!!です。

    無一

    2009/3/21(土) 午後 5:07

  • 無一さん❤
    さすがです!!やっぱり無一さん!
    御朱印に書いてある字って、もらってすぐ「なんて書いてあるのですか?」なんてまず聞けないから、今日投稿するまで悩んでいましたよ(^−^)
    ありがとうございます。

    無一さんにもこの五重塔をぜひナマで見ていただきたいですね…とにかく素晴らしいのなんの!!
    私のつたない腕ではこの感動をうまく写せません(+o+)

    我が家の夫婦はいつもこういう風ですよ。
    何というか…お互いの揚げ足とって喜んでいるヘンな夫婦です(笑)
    Wポチ成功したんですね!ありがとうございます!!

    ふぅ

    2009/3/21(土) 午後 5:13

  • うわ〜、なんと優美な五重塔!
    思わず見惚れてしまいました。ナマで見たら・・・時間の許す限りボーッと見てても飽きひんような気がする。
    山口といえば中学の修学旅行で萩に行ったくらいやなぁ。

    [ - ]

    2009/3/21(土) 午後 8:57

  • ゆきよさん❤
    ここは一生に一度行って見て損はない素晴らしい五重塔でした(^.^)
    朝早くから夕方までじ〜っと眺めて、それから夜のライトアップ眺めてもぜんぜん空きないやろうなぁ〜ってそんな素晴らしい塔ですよ。
    ぜひぜひ御縁があったらご覧くださいな\(^o^)/

    ふぅ

    2009/3/21(土) 午後 10:59

  • 顔アイコン

    すごぉい塔ですね(^^♪
    ホント!!桜の時期に見てみたいです。
    「水掛け地蔵」で「良縁」を選んだら、水を差されたんですね(゜∀゜*)アヒャヒャ
    厄除け・・・(*゜艸゜*)プププー

    ょしき

    2009/3/21(土) 午後 11:19

  • ょしきさん❤
    あともうちょっとで開花だったのに惜しかったですけど、仕方がないですね。
    お勧めのスポットですよ(^−^)
    水かけ地蔵の件…もう、こういうことなんですよ(>_<)
    いつものこととはいえ、腹が立ちます。
    でも厄除は…何が何でもあやかりたい!!

    ふぅ

    2009/3/21(土) 午後 11:22

  • 顔アイコン

    おお、立派な建物ですねぇ♪
    かっこいい♪

    休日写真家 hiro*

    2009/3/22(日) 午前 6:38

  • おはようございます!
    hiroさんでよろしいでしょうか?
    おほめいただきありがとうございます!

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午前 8:04

  • 顔アイコン

    僕も昨日行く予定だったんですが・・・知り合いに聞いたら桜はまだ・・・と言う事だったんで泣く泣く(ライトアップも)先回瑠璃光寺に来た時は五重塔だけしか見て無いので(一身上の都合により)わああ色々と見るべきもの満載ですね・・・是非に来週行く時は見させて貰います。

    [ マッキー ]

    2009/3/22(日) 午後 0:18

  • kouji.7 さん❤
    こんにちは!
    なかなかグッドタイミングになるのは難しいようですね。
    来週行かれるのでしたらグッドタイミングだと思いますよ。
    瑠璃光寺境内は禅宗様式のお寺でシンプルですが、見どころはあると思いますよ。
    ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 1:02

  • 顔アイコン

    はじめまして。法隆寺で検索してきました(笑)
    瑠璃光寺の五重塔はお洒落な感じですね。
    女性的って言ったらいいのかな。
    日本3名塔の一つ、僕も見てきました。
    単体の写真は載せてないけどね。
    もしよかったら奈良(東大寺&法隆寺)の記事にコメント頂けると嬉しいです。
    瑠璃光寺の様式美に、傑作ポチッ!

    [ - ]

    2009/3/22(日) 午後 6:41

  • 金太郎さん❤
    ようこそおいでくださいました(^.^)
    瑠璃光寺は屋根が檜皮葺なので、より曲線が強調されていますね。
    どちらかといえば、室生寺の五重塔に近いでしょう。
    醍醐寺や法隆寺に比べてちょっと女性的で柔らかい印象があるのはそのためでしょうか。
    いつか機会があったらぜひご覧になってみてください。
    きっと感動すると思いますよ。
    ポチありがとうございました(^−^)

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 7:09

  • 顔アイコン

    おお〜これはすばらしいっぃぃぃぃぃぃぃ〜

    歴史に興味がある私には素晴らしいぃぃぃものだぁ〜

    ポチっ!っとな!

    この塔の美しさで思い出したのが…

    京都東寺の塔…

    あれは夜に見るもんじゃありませんなぁ〜

    闇夜に映える塔ですからして…

    RYO

    2009/3/22(日) 午後 10:00

  • RYOさん❤
    歴史に興味のある方なら、ぜひともこの瑠璃光寺の五重塔はナマで見ておいた方がいいでしょう。
    全国五重塔の中では最も美しい塔だと言われていますから、私も感激しましたよ。

    東寺の塔は…個人的には新幹線からの眺めが一番美しいと思います(爆)
    やっぱり、よそもんから見たら京都の顔ですもんね(^.^)
    ポチありがとうございます。

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 10:14

  • アバター

    素晴らしい塔ですね!
    ははは、なるほど。ベネズエラ代表は上位の常連ですもんね〜。
    美しいです! ポチ(*^^)v

    daizu

    2009/3/23(月) 午後 5:35

  • daizuさん❤
    私の変なたとえにのってくださってありがとう(^◇^)
    28日から1000円になりますね〜。
    ぜひともこちらまで足を伸ばしてみてはいかがですか?
    美しさに感激しますよ\(^o^)/

    ふぅ

    2009/3/23(月) 午後 6:04

  • 仏様のベタ足をTBさせていただきま〜す❤

    [ - ]

    2009/5/25(月) 午後 8:48

  • 狸〜菜さん❤
    ありがとう!

    ふぅ

    2009/5/25(月) 午後 8:59

  • 顔アイコン

    今晩は。
    瑠璃光寺の五重塔,素敵ですね。日本の五重塔の代表とでもいうべきものですね。
    ポチです。

    [ しげよあゆみ ]

    2009/9/6(日) 午後 10:08

  • しげよあゆみさん❤
    再コメントありがとうございます(^.^)
    いや〜、いろんなところの五重塔がありますが、全てにおいて完璧といってもよいのではないでしょうか。
    美しさと気品、そしておおらかさと自然に溶け込んだ優美な姿…国宝以上のものを感じます(^.^)

    ふぅ

    2009/9/6(日) 午後 10:39

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事