ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

香山公園から洞春寺へ

 瑠璃光寺五重塔を何度も振り返り見ながら、毛利家墓所のある「香山公園」を抜け、「洞春寺」へと行きました。

 香山公園内(瑠璃光寺)には「大内弘世」の銅像があります。
イメージ 1

大内弘世(おおうちひろよ)
南北朝時代の守護大名。大内氏の第9代当主。第8代当主・大内弘幸の嫡男。1366年、石見国の南朝勢力を駆逐した戦功により、石見守護に任じられる。1371年からは九州探題となっていた今川貞世(了俊)を助けて大宰府攻略や南朝勢力の攻略に戦功を挙げた。1374年、安芸国の毛利氏を攻めたが、3代将軍・足利義満から咎められて石見守護職を剥奪されたため、撤兵した。1380年に死去し、後を子の大内義弘が継いだ。弘世は本拠を大内館から山口へ移転し、京都に倣った都市計画に基づく市街整備を行う。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
 ということで、西の小京都「山口市」の基礎を作った人で、嫡男大内義弘の代になると、応仁の乱をさけた京都の文化人がやってきて、当時の有力大名になったわけですが、応仁の乱で敗れた義弘は戦死。

 以後、大内氏は衰退してしまったわけですな…。

 もし、大内氏が勝っていたら後の歴史は変わっていたかもしれない…と思います。

 で、歩いていくと非常に面白いものを発見!!ジャン!!
イメージ 2

 これのどこが面白いの?というあなた、実はこういうことなんですよ(^.^)

 そう、うぐいす張りの石畳なんですね(*^^)v

 うぐいす張りといえば、京都の二条城などが大変有名ですが、それらは板でできたもの。

 これは石畳なので結構珍しいものかと…。私も初めてでした!!

 さっそく試してみると、うんうん、たしかに「きゅっ」とか「プッ」とか「ブー」とか音がする!!

 それも全部の石畳が音がするわけでもなく、場所によっては音の大きさも違うので結構楽しい♪♪

 しかしあまりにも夢中になって痛めていた膝が痛くなってきた…(+o+)

 階段を上がると墓所に到着…。
イメージ 3

 あまり近寄っても柵が邪魔してよくわからんし、歴代毛利家の墓所だから誰が誰こっちゃよくわからないので、全体がわかるように写したんだけど…あまりにも広すぎてよくわからない…(+o+)

 そんなこんなでまた石畳を踏みながら、洞春寺へ…。

 洞春寺は毛利元就の菩提寺です。
イメージ 4

 写真は本堂で、江戸時代に焼失した後に再建されたそうです。

室町時代の1430年に、大内持盛(おおうちもちもり)が建立した観音寺の本堂でした。観音寺は江戸時代末には衰退し、そののち荒廃がひどくなったので、1915年に洞春寺に移築されました。
                 山口県文化財要録より抜粋
 室町時代の建物らしく、本堂の「和様」とはちがう建物だということがよくわかりますね。

 今は銅板葺きの屋根ですが、もとはもとはこけら葺きだったそうで、私としてはこけら葺きのほうが好きなんだけどな\(^o^)/

 まあ、そんなこんなでこちらで御朱印をいただこうかと思ったのですが、工事中でごった返し、納経所もよくわからなかったで断念…(+o+)

 まあ、急に来たから下調べする時間もなかったし…。

 またおいでということでしょう。

 この後さらに散策が続きます(^.^)

  • 顔アイコン

    今日は。
    うぐいす張りの石畳なんて初めて見ました。珍しいものですね。「きゅっ」とか「プッ」とか「ブー」とか音がしましたか。
    洞春寺は毛利元就の菩提寺ですか。本堂も,移築されてきた国重文の観音堂も立派ですね。

    [ しげよあゆみ ]

    2009/3/22(日) 午後 4:37

  • 『うぐいす張りの石畳』初めてですね〜〜
    知恩院とか二条城は有名なんですが木ですからね〜
    でも・・段々とウグイスではなくなってますよ〜(^o^;)ゞ
    私が軽いのか???∵ゞ(^ε^o)プッ!
    木が老朽してるのか・・(そっちだろう・・って( ̄ー ̄)ニヤリ)
    なかなか鳴らなくなってますよ。
    こちらはちゃんとウグイスなんですね。。(*^0^)ニコ
    お墓も本堂も気持ちが引き締まる感じですね。。
    咲いているのは桜??ですか??
    足痛めるまで・・・頑張ったふぅちゃんにポチ!

    くらら

    2009/3/22(日) 午後 4:55

  • (/д`;)アチャ〜〜
    今・・トリプルポチ成功させてきたのに・・
    ふぅちゃんの所ではダブルポチも失敗です。。
    ごめんね。。ρ(..、)シュン!

    くらら

    2009/3/22(日) 午後 4:58

  • 顔アイコン

    ぽち!

    ぜっと

    2009/3/22(日) 午後 5:01

  • ゆきよさん❤
    うぐいす張りの石畳って、初めての経験でしたよ(*^^)v
    この面白さは結構病みつきかな?(笑)
    山口市内は神社や仏閣が多くて、国宝や重文がとても多いですよ。
    ぜひ瑠璃光寺五重塔とこのうぐいす張りの石畳は必見です!
    ぜひ、1000円のうちにgo!!です。

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 5:24

  • しげよあゆみさん❤
    これは私にとっても初めてな経験でしたが、うぐいす張りの石畳って、周りの自然環境や石の階段との反響などでどの石も違った音がするんですよ。
    これがまた楽しいというか、不思議というか、ぜひ山口に行かれたならお試しくださいね。

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 5:27

  • くららさん❤
    観音堂に咲いているのはたぶん河津桜ではないでしょうか?
    1本だけ見事に咲いていました。
    うぐいす張りの石畳は初めての経験で夢中になってすっかり足のことなんざ忘れていました(>_<)
    ハイヒールのような音の出る靴ではわかりにくいと思います。

    そうですか、二条城とか音がしなくなったのですか〜、それはまたさみしいですね(T_T)
    きっとくららさんがおしとやかに歩くからでは…?
    私のようにドスドス歩けば…(笑)

    ポチありがとうございます!
    私も最近Wポチは成功せず…(+o+)
    ちょっとスランプなようです(泣)

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 5:34

  • ぜっと。師匠❤
    ポチありがとうございます!
    山口に行きたくなったりしませんか?(笑)

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 5:36

  • うぐいす張りの石畳の音が、ふぅちゃんのお尻から出たモノ…ではないですよね❤
    大内人形はこの大内さんから?

    [ - ]

    2009/3/22(日) 午後 6:45

  • 狸〜菜さん❤
    あははは(笑)それもあるかもよ(^_-)-☆なんちゃって❤
    大内人形は仰せの通り、この「大内さん」から名前が来ました。
    応仁の乱で京都からいろんな文化人や職人さんたちが疎開してきた名残でしょうね。
    欲しいけど…いい値段がします(T_T)

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 6:59

  • 顔アイコン

    手を叩いても、足踏みしても音が出るんですね!
    手を叩いて音が反響?足踏みでも音?
    仕組みが分かりませんが・・・
    人為的ではないとは驚きですね!!

    墓地も新緑に囲まれ落ち着いて、
    こんな所なら落ち着いて眠れるでしょうね?
    ↑ふぅちゃんでも出るんですか?
    ふぅちゃんの「おOら」にポチ!!

    無一

    2009/3/22(日) 午後 7:31

  • 無一さん❤
    あははは、私も人間ですからね〜「おOら」は出ますよ(笑)

    このうぐいす張りの石畳の原理は本当に偶然なのでしょうね。
    石畳は階段までほぼ真っすぐなので音が反響しやすいのか…どれも同じ音ではないのが面白かったですね。

    「おOら」にポチですか…(*^_^*)ありがとうございます。
    お礼に一発!なんちゃって(笑)

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    うぐいすばりの石畳となぁ〜

    面白そうだなぁ〜行ってみたいなぁ〜

    と…計画だけは練っておこう。

    うむ〜と呻りのポチ。

    RYO

    2009/3/22(日) 午後 10:02

  • RYOさん❤
    これは皆さんあまり御存じなかったみたいで、投稿してよかったです。
    ぜひ一度お試しください。
    スニーカーのようなあまり靴音がしないものがわかりやすいと思いますよ。
    ポチありがとうございます!!

    ふぅ

    2009/3/22(日) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    硬い地面は膝によくないですょぉ(>_<)
    気をつけてくださいね(*^_^*)

    ・・そぉか!!お腹が張ってきたらここを歩いてガス抜きすれば、どれがどの音か気がつきませんよね〜♪

    私も人間なので、人の言うことは聞きませんが、自分の生理には従います(゜o゜)

    ょしき

    2009/3/22(日) 午後 10:31

  • ょしきさん❤
    私も気がつかなかったけど、何人かできてガス抜きしても人のせいにできる…(笑)
    一人ではだめですね〜(^_-)-☆
    あまりにも珍しい石畳だったのでついついはしゃぎまくりました><
    【私も人間なので、人の言うことは聞きませんが、自分の生理には従います(゜o゜)】同感(笑)
    私の場合、もう少し自重しなくては(爆)

    ふぅ

    2009/3/23(月) 午前 8:21

  • 顔アイコン

    うぐいす張りの石畳、頑丈じゃないってことなのかな(笑)
    先日、二条城にも行きましたが、うぐいすの件については、忘れていました。
    僕が山口県でまた行きたいところは… エメラルドグリーンの海がある角島かな。
    気が向いたら投票もポチッとしてもらえると嬉しいです。

    [ - ]

    2009/3/24(火) 午前 0:33

  • 金太郎さん❤
    この石畳、意外なことにジャンプして踏んでもびくともしないんですよ。
    あまり踏みすぎて膝が痛くなったんですけど、おそらくは階段に音が反響してうまい具合にいい条件がそろっているのではないでしょうか?
    私は山口で行きたいところは秋芳洞と萩かな…?
    萩だけはまだ行ったことがないんです(T_T)

    ふぅ

    2009/3/24(火) 午前 7:51

  • アバター

    大内氏ですか〜。戦国ゲームに出てくるな〜。

    石畳の音聞いてみたーい!

    daizu

    2009/3/24(火) 午後 4:36

  • daizuさん❤
    おお、戦国ゲームに出てきますか\(◎o◎)/!
    まさかよわっちいってことはないでしょう(笑)
    石畳の音、なかなか面白いですよ。
    音が全部同じではないことがこれまた面白いですよ(>_<)
    ”WBC連覇バンザイ!!”

    ふぅ

    2009/3/24(火) 午後 5:05

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事