ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

本妙寺の御朱印

こちらの御朱印は「日本一○○が○○」だそうです。住職談

 答えは最後にあります(*^^)vお楽しみに!

 ということで、昨日に続きまして本妙寺です。

 昨日の投稿では中門までをご紹介しましたが、今日は境内にある浄池廟を中心にご紹介したいと思います。

 拝殿です。
イメージ 1

 拝殿、ということは神社では…そうなんですね、実は明治元年、朝廷より神祭仰出され、浄池廟を神道儀式にて守護するということで、こちらの
浄池廟は神社みたいな造りになっているんですね。

 現在の加藤神社(当時は錦山神社)と同じ場所にあったのですが、神仏分離の際、本殿が熊本城に移動してこちらは廃仏毀釈のためかなり壊されたそうです。

 ですので、境内では拝殿と浄池廟は本殿と呼ばれています。

 その浄池廟です。
イメージ 2

 日蓮宗のお寺に神社が…何も知らない人はそう思いますよね(笑)

 ここでは”お寺”なので、柏手を叩いて参拝はしません。

 何だかややこしくなってきた…(+o+)

 こちらは狛犬がいるのですが、なんとも言えないお顔…
イメージ 3

 何というか…「阿」の方は金歯だし…必勝ダルマみたいな顔してるような…何にたとえていいのやら、ものすごいオリジナリティーでした(^v^)

 そしてここにはなんと加藤清正の愛馬で名馬の誉れ高い「帝釈栗毛」が祀られている「栗毛堂」があります。
イメージ 4

 栗毛の名馬…さしあたり「サイレンススズカ」しか浮かばん(+o+)

 そしてここにもお馬さんを守る狛犬まで!!
イメージ 5

 ああ、もうなんだか…今年の全国狛犬選手権北部九州ブロック代表は上半期からデットヒート!!

 猿に似ているな〜と思ったら、案の定!というかお約束!!
イメージ 6

 「見ざる言わざる聞かざる」の猿ですが、熊本では有名なお猿さんがこちら!
イメージ 7

 「論語猿」といいます。
加藤清正が飼っていた猿が、清正の論語の書物に筆でいたずらをしたことが由来。
清正はその猿を叱ることなく、「そうか、おまえも論語が勉強したいんだね。」といって撫でてあげました。
ゆえにこの「論語猿」の頭をなでると「頭がよくなる」と言われています。
 栗毛の馬といい、お猿さんといい、虎退治で有名な加藤清正ですが、実はとても動物が好きだったようです。

 まあ、私は子供の頃、動物園で猿にいたずらされた思い出がありますから、あまり猿は好きではないのですが…。

 まあそんなことはどうでもいいことですね。

 御朱印をいただいている間に境内をうろつきまわると…
イメージ 8

 見事なシャクナゲが咲いていました(^.^)

 熊本の春は早いですね。

 さて、肝心の御朱印…答えはこちらです(^.^)じゃん!!
イメージ 9

 実は住職の話によると、「御朱印の字数が日本一多い」のだそうで、大変自慢するどころか、まー、嘆くの嘆くのったら…(+_+)

 「住職に字を減らすようにお願いしているんですけどね〜、これがなかなか聞き入れてもらえんとです(泣)」と、心底恨めしそうに嘆いていました(^.^)

 まさに「嘆きのボインならぬ、嘆きの坊主」ぎゃははは〜と、想像するだに笑いをこらえるのが必至でございました。

 なお、私がいただいた御朱印は日本一ではありません。

 日本一の字数が多い御朱印がいただきたい方は「11月21日から29日まで」と「12月21日から29日まで」、「12月31日」あるいは「平成111年以降」のその日にいただいてください(^_-)-☆

 この後300段の階段を上って、かの加藤清正像に会いに行ったのですが、それはまたあとで…。

  • 狸〜菜さん❤
    ぽちんこ☆ありがとう!!
    私の高校時代…ってことは私は小学生?!
    わ〜っ、私っておませだな(笑)

    実は私の御朱印帳は小さいタイプです(^.^)
    だからよけいに貼るタイプを勧められたのかもしれない(笑)
    狸〜菜さんも「日本一字数の多い御朱印」を日本一になる時期に来てくださいな\(^o^)/
    お待ちしております(*^^)v

    ふぅ

    2009/4/8(水) 午後 7:52

  • 私は皆様の話についていけず・・・(‐0‐)ショボン
    何の事かわかりません。。。ρ(..、)シュン!

    最初の狛犬さんは怒っているのか笑っているのか・・・
    次の狛犬さんは・・・あっぷっぷで口を閉じたような・・

    お猿さんの頭・・私もなでに行こうかな??? (*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
    少しでも効き目があるのなら・・・(*^‐^*)

    御朱印・・凄い字数ですね〜〜
    字も・・う〜ん!!
    ぽち!

    くらら

    2009/4/8(水) 午後 8:04

  • ダブルポチですよ〜〜〜v(^-^*)

    くらら

    2009/4/8(水) 午後 8:05

  • 顔アイコン

    狛犬と猿と馬・・・まるで動物園のようですね〜^^。
    最初の金歯になってる狛犬は何か意味があるのでしょうか。
    日本一の御朱印、だしおしみしないで〜。
    ぽーーち♪^^。

    runta100

    2009/4/8(水) 午後 8:19

  • 無一さん❤
    ポチありがとうございます!
    浄池廟、ここの下に清正公だけが眠っています。
    しかもこの境内は熊本城と同じ高さなんですよ。
    先人のこだわりには恐れ入ります(^.^)
    ここは日当たりが良いのか、シャクナゲは満開に咲いていました。
    九州は早いですね(^.^)
    御朱印は…これだけ書いていけば、途中疲れるのも無理はないかと思いますが、なんたってお坊さんなのでこれしきのことで音をあげないでいただきたいですね。(笑)

    ふぅ

    2009/4/8(水) 午後 8:27

  • くららさん❤
    Wポチ、いつもありがとうございます(^.^)
    ごめんね、なんだかマニアな話になっているようで…(笑)
    拝殿前の金歯の狛犬は頭でっかちなうえに、何かしらふにゃっとしていますよね。
    とにかくここは熊本一の大寺院だけあって、見ごたえがありました。
    論語猿は熊本では有名なお猿さんです。
    お賽銭が邪魔して頭をなでられなかった…(笑)

    ふぅ

    2009/4/8(水) 午後 8:31

  • runtaさん❤
    ぽーーち、ありがとうございます!
    そうそう、まさしく動物園なんですよ(^.^)
    清正公が残した文「ゆめの事」という記述に「動物が好き」といった内容が書かれているんです。
    金歯の狛犬は昭和の後期に86歳のおじいさんが寄進されているとのこと。
    たぶんおじいさんが金歯をされていたか、職人さんのこだわりがあったのかもわかりませんね。
    御朱印にエール、ありがとうございました(^.^)

    ふぅ

    2009/4/8(水) 午後 8:36

  • >御朱印の字数が日本一多い
    面白い日本一ですね。ぜひ守りぬいて欲しいです。
    狛犬選手権に残るといいな…金歯だるま。濃厚さが好きです(笑)

    [ あやちゃん ]

    2009/4/8(水) 午後 9:11

  • あやちゃん❤
    全国の日蓮宗のお坊さんが「我こそは!!」といきなり字数を増やして欲しくはないですね。
    願うばかりです(笑)
    狛犬選手権…今年はかなりのデッドヒートです!!
    って私の独断と偏見による好みなんですけどね(^.^)
    ここの金歯狛犬…あやちゃんの御指摘の通り、濃厚ですね\(^o^)/
    いやはや、インパクト大です(笑)

    ふぅ

    2009/4/8(水) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    今晩は。
    本妙寺は、「御朱印の字数が日本一多い」寺院なんですか。
    それにしても,このお寺は,立派なお寺ですね。
    狛犬も3猿も面白そうだし・・・・。

    [ しげよあゆみ ]

    2009/4/8(水) 午後 11:00

  • しげよあゆみさん❤
    御朱印の字数の件は住職のお話でしたので、ほぼ間違いないと思いますが、検証のためにはぜひとも全国制覇をしてみたいですね(^.^)
    とにかく大きなお寺でした。
    地方の寺院でこれだけ塔頭があるところもあまりないと思います。
    清正の人柄を知るいい機会でした(^.^)

    ふぅ

    2009/4/9(木) 午前 7:21

  • 顔アイコン

    くだんの狛犬
    「きんどーちゃんよー,きゃーーーーーー。」
    って言って荘,あいや,言ってそうでしょ?
    口を菱形にしたいですね。 おーおっほ。

    ぜっと

    2009/4/9(木) 午前 8:57

  • ぜっと。師匠❤
    あははは(笑)そうそうなつかしや、「きんどーちゃん」
    あれ、そんなにいやらしい漫画ではなかったものの、なんであ〜受けたんでしょうね。
    黙っていればいい男なのに…(笑)
    では「阿」のほうの口をひし形に変えるよう、今度行ってお願いしときますわ(^.^)

    ふぅ

    2009/4/9(木) 午前 9:03

  • 最初の狛犬サン、金歯がやたら目立ってそこしか目がいかん(笑)
    お馬サンを守る狛犬サンといい、すごい!インパクトありすぎ^^;
    あと「論語猿」って初耳や〜。うちも・・・子供の頃、嵐山で猿にソフトクリームを取られてから猿は好きやない(-"-)
    食べ物の恨みは晴れんわ(笑)
    日本一字数が多い御朱印・・・ほしいなー。
    あ〜、行くとこいっぱい増えてきた〜。

    [ - ]

    2009/4/9(木) 午後 8:06

  • ゆきよさん❤
    そりゃなんてったって日本一の字数が多い御朱印やからね、何としてでも貰いに来ないといけないよ(^◇^)
    熊本は見るべきものがとても多いから退屈はしないし、第一食べ物がおいしい!!

    そうか…ゆきよさんも猿の被害者だったんだね(笑)
    私もついこの間山奥に蕎麦を食べに行ったら、運悪く猿の大群に出くわし、なんとこの私が威嚇された(+_+)
    威嚇することはあるんだけどね(爆)

    ふぅ

    2009/4/9(木) 午後 8:38

  • お寺のご朱印の筆書きというと、達筆すぎて読めないという印象が強く、しかも神社のように当たり外れが極端に少ないと思ってましたが、この文字は・・・・・
    私のご朱印ブログで紹介したとしたら、間違いなく酷評ですね^^

    でも、文字数日本一というのでなんとかカバーしてるかな^^
    嘆きたくなるのは痛いほどわかります(爆)

    トオル

    2009/4/10(金) 午後 5:37

  • トオルさん❤
    なんというか、字が多すぎて途中から疲れきっているのがよくわかる御朱印ですね(笑)
    な〜んで住職はこんなに字を書くのか、決めた住職に聞いてみようと思ったのですが残念ながら留守でした(>_<)
    書いていただいたのは「副住職」です(笑)
    これからも日本一の字数ということを支えに修行に励むことでしょう(笑)

    ふぅ

    2009/4/10(金) 午後 5:44

  • 顔アイコン

    狛犬にも色々ありますよね。
    河童かと思ったら三猿だったんだ。
    日光の猿は馬小屋の守り神なんですよね。

    [ - ]

    2009/4/12(日) 午後 6:31

  • 顔アイコン

    ヤッター!ヤッター!ヤッターマン!!
    Wポチッ成功 (^o^)v
    やればできる子でした。

    [ - ]

    2009/4/12(日) 午後 6:32

  • 金太郎さん❤
    Wポチ、ありがとうございます&おめでとうございます(^.^)
    コツがつかめたようですね(^_-)-☆

    ここの栗毛堂の狛犬さんは猿に感化された狛犬ですね(笑)
    犬猿の仲ともいいますが、ここでは仲良く…お馬さんが仲介してくれているみたいですね(^.^)

    ふぅ

    2009/4/12(日) 午後 7:11

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事