ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

イメージ 1

 全国100万と5人のマンホリストの皆様、こんにちは!

 何と昨日の夜にニュース速報が流れ、福岡県志免町にて新型インフルエンザが確認されたそうで、くしくも今日は博多界隈に用事があり、出かけなくてはなりませんでした。

 もちろん細心の注意をし、電車の中ではもちろんマスク、電車を降りてもマスクをしっかりしていたのですが、ほとんどだ〜〜〜〜〜れもマスクはしていないし、今日は夏日であっつい博多の街…。

 おかげで口の周りが汗だらけになり、あえなく街中でのマスクはやめてしまいました(+_+)

 そんな1日でしたが、全然関係ない(笑)熊本県阿蘇市のマンホールです(^◇^)

もはや解説無用!!

 こんなにわかりやすいマンホールですので、余計な説明は必要ありませんね。

 どうもカラマンはないようです。

 しかし他には…
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 とカラーなわけで、ちょっと腑に落ちないのですが仕方ありません。

 こちらは仙酔峡のミヤマキリシマだと思います(^.^)


 こちらのミヤマキリシマを見に行きたかったのですが、ちょっと時期が合わず、もう終わりごろのようだったし、にもかかわらず観光バスの大名行列ばかりだったのでやめました(+_+)

 いつかリベンジしに行きます(^.^)

 さて一番上のマンホールを撮影していた時、困ったことにどうしても自分の影が写り込んでしまいます。

 マンホリストの大敵、「影」です。

 で、影が入らないようにウデをぐ〜〜〜んと伸ばして影が入らないように写したもんだから、はた目から見たら実に変な格好しているわけです。

 たとえて言うなら「闘牛士」か「綱引き」見たいな…。

 マンホールを撮影したことがある方ならだいたいわかると思います(^.^)

 で、そんな私の悪戦苦闘の様子を、どこのお国かわからない外国人観光客がじっと見ているんです(*_*;

 はたして説明すべきか…ここが大いに悩むところ!!

 外国人の青い目に釘付けされた、私の体は蛇に睨まれた蛙のようになり、作り笑いでほほ笑むばかり…(T_T)

 それでもニコリともしない異人さんは私を見ている…(+o+)

 なにか悪さをしていると思ったのでしょうか?

 こんな時、どういうふうに説明したら良いのでしょう?

 先輩マンホリスト様、御教授を!!

 ☆追記☆

 阿蘇市は阿蘇町・一の宮町・波野村が合併した市です(^.^)

  • ぜっと。師匠❤
    ええ〜〜〜、【ひと蓋に5枚くらい設定を変える】ですか\(◎o◎)/!
    やはりマンホリストの鏡、私が師匠と崇める方だけのことがありますね…。
    カメラを逆さに…なるほどそういう手もありましたか\(◎o◎)/!
    まだまだ師匠の足元にも及びませんね(T_T)
    御指導ありがとうございました(^◇^)

    ふぅ

    2009/5/26(火) 午後 6:52

  • とうとう新型インフル、九州上陸ですか。
    気を付けてね・・・今、京都に来たら嵐山とか清水界隈 空いてていいよ(笑)

    阿蘇市のマンホールは「うちことは、コレとコレとコレとコレも有名やねんで〜」と熊本弁で どう言うんやろ(笑)
    自慢 盛りだくさん♪って感じで楽しいね(^◇^)
    うちは車ビュンビュンの御堂筋で撮影しようとして・・・外人サンに見つめられたけど^^;
    とりあえず視線に気づかないフリをしておきました(爆)

    [ - ]

    2009/5/26(火) 午後 8:11

  • ふぅ殿
    ご機嫌麗しゅうございます。権中納言・宇喜多でございます。お、九州にもこのような
    絵柄付きのマンホールがあるのですね。私の地元・秋田県角館町(現・仙北市)にも
    ありますよ。確か桜のデザインだっと思います。こちらも桜ですかね?ポチでござる★

    権中納言・宇喜多

    2009/5/26(火) 午後 8:14

  • ゆきよさん❤
    あははっは(笑)日本に来た外国人、本国に帰ったらこの「ジャパニーズ・ミステリー」に話題沸騰となることでしょう、あははは(笑)
    「危険を冒してもきれいなマンホを撮る!」これを理解するのには「五輪の書」を理解するより難しいかもしれんね(^.^)

    熊本弁で言うとどうなのかな?
    佐賀弁で言うと「うっとこんとは、こいとこいとこいが、がばいゆうめいやとよ、しっとぉ〜?」やと思う。
    たぶんそれに近いと思うよ(笑)

    ふぅ

    2009/5/26(火) 午後 8:17

  • 権中納言・宇喜多さん❤
    はい、およそ「ご当地マンホール」と呼ばれるものは3000はあるそうですよ\(◎o◎)/!
    その他、官公庁、寺社オリジナルなどなどいろんな種類があります(^.^)
    こちらのカラーは「ミヤマキリシマ」というツツジの一種です。
    やはり桜、梅、松、椿が九州には多いですが、キャラクターものなどもあって、これがなかなか奥が深いのです(^◇^)
    ポチありがとうございます(^.^)

    ふぅ

    2009/5/26(火) 午後 8:21

  • 午後 8:19 さん❤
    わかりました(^◇^)
    すべて全ポチとさせていただきます(^.^)
    わたくし、しんがりを務めさせていただきます(笑)
    御安心ください、あははは(笑)

    ふぅ

    2009/5/26(火) 午後 8:23

  • 顔アイコン

    はじめまして^^
    熊本在住のものです!
    意外に近くて阿蘇のマンホール見逃してました!
    わりとあたらしめのマンホールですね。
    今度ツーリングがてら探してみます^^

    ona**ride*61*

    2009/5/26(火) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    一つひとつに名前が書いてあって、親切なマンホールですね(^^♪

    先輩マンホリストではありませんが・・今まで撮った「自信作」を小さい写真集にして、持ち歩いて、見せればぃぃと思います(●^o^●)
    写真の代わりに、画像をニンテンドーDSiなどに入れて、それを持ち歩くのもぃぃかも(^^)v

    ょしき

    2009/5/26(火) 午後 10:45

  • 顔アイコン

    町の名物のオンパレードですね!
    分かりやすくて良いのでは?
    九州にも新型インフルエンザが上陸ですか?
    心配ですね!
    東奔西走も、チョッと控えめがいいのかも?
    お見舞いのポチ!

    無一

    2009/5/26(火) 午後 11:13

  • 顔アイコン

    今晩は。
    熊本には色々とバラェティに富んだマンホールの蓋があって楽しいですね。それに比べて和歌山県は・・・・。
    ポチです。

    [ しげよあゆみ ]

    2009/5/27(水) 午前 3:47

  • かなすけさん❤
    はじめまして(^−^)
    こちら、阿蘇駅前で撮影したんですよ。
    旧阿蘇町のマンホールに似ていますのでわかりづらいかと思いますが、こちらのほうはこのように親切な説明がついています。
    頑張ってGETして下さい。

    ふぅ

    2009/5/27(水) 午前 8:26

  • ょしきさん❤
    なるほど、そういう手があったですね\(^o^)/
    DSは持っていないので、携帯で保存したのを見せればいいですもんね。
    ああ、そうすればよかった…。
    やっぱり変ですよねぇ〜(笑)

    ふぅ

    2009/5/27(水) 午前 8:28

  • 顔アイコン

    私が読んでいる鉄道雑誌の編集者にもマンホリストさんがいますねぇ〜
    この方も年季が入っていますが…外国からのお客様には…どう対処しているかなぁ?
    阿蘇はいいとこですバイ。
    ラドンは飛んでくる…飛んでこーへん、こーへん"((_- )( -_))"チガウチガウ
    今度、阿蘇に行ったら、ゲットしましょ〜(^^)v

    RYO

    2009/5/27(水) 午前 9:05

  • 無一さん❤
    心配していただいてありがとうございます(^.^)
    嬉しいなぁ〜(^◇^)
    このマンホールに関しては全く説明の必要がないところがいいですね。
    私が気に入っているところは「ハルリンドウ」が描かれているところです。
    なんといっても無一さんのお写真でお勉強したお花ですからね(^_-)-☆

    インフルエンザ…以外とのんびりしているんですよ(+_+)
    気合いで頑丈なマスクをして電車に乗ったのに、なんだか浮いていました(爆)

    ふぅ

    2009/5/27(水) 午後 0:12

  • しげよあゆみさん❤
    このマンホールに関してはわかりやすいうえに、観光地特有の丁寧な(?)説明がしてありますね。
    ひと目でわかる…というのがご当地マンホールのいいところかもしれません。
    和歌山…いいところがあるし、先日ご紹介いただいた珍しいマンホールもあるじゃないですか?
    地面には土器のほかにもいいものがありますよ(^_-)-☆
    またご紹介ください\(^o^)/

    ふぅ

    2009/5/27(水) 午後 0:15

  • RYOさん❤
    ああ、ラドン!!
    そういえばゴジラシリーズでありましたねぇ〜(笑)
    そういえばちらっと…な〜んて(^◇^)
    やはり外国の人にはこのマンホリストの行動は全く理解できないでしょうね…ただ写真撮っているだけなのに。
    まあ、私の写し方が変だったのは間違いないですが(笑)
    ぜひともGETして下さいね(^_-)-☆
    冬以外に…寒すぎますよ、阿蘇は!

    ふぅ

    2009/5/27(水) 午後 0:19

  • 顔アイコン

    仕切弁や消火栓などもこんなにカラフルなのがあるんですね!
    マンホールは、かならず「おすい」と書いてあるのがちょっと惜しいなと思うのですが(もしかしたら、ファンの方にとってはそこが外せないポイントかもしれませんが 笑)、仕切弁や消火栓はデザインがすっきりしていて素敵ですね。

    Miyukina

    2009/5/27(水) 午後 0:59

  • miyukinaさん❤
    ご当地マンホールは日本だけなのでしょうか?
    ソウルや台北はいたってシンプルなんですね。
    アメリカのものも何点か見たのですが、あまり凝ったものではなかったですね…。
    私がこれを集めているのは郷土愛がどれだけあるか…というのも面白いのではないかということもあるんですよ。
    中にはよくわからないものあるのですが、それぞれ嗜好をこらしたものやいろいろあって楽しいですよ(^.^)

    ふぅ

    2009/5/27(水) 午後 1:04

  • 顔アイコン

    こ、これは・・・わかりやす過ぎ!というか、ちょっとバカにしてんのかと ^^;
    ここまで文字で説明しちゃダメですよね〜、ちょっと謎を残して町のホームページ
    へのアクセスを増やさないと。。。

    越前屋平太

    2009/6/3(水) 午前 11:31

  • 越前屋平太さん❤
    そうですね…実は福岡市との対比をもくろんだのですが、この差は大きすぎましたね(笑)
    だって「牛」は誰が見ても「牛」でわかるはずなのに、特産品を意識してか、「赤牛」ですもの(笑)
    観光資源が豊富なだけに、各団体に配慮したからこうなったのでしょうね…いやはや、行政も大変です(^.^)

    ふぅ

    2009/6/3(水) 午前 11:41

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事