ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

イメージ 1

 さて、北野天満宮からバスで220円、金閣寺へ向かいました(^.^)

 金閣寺は通称名で正式には「鹿苑寺」、中学校の時、初めて来たときは「鹿苑寺なのに、なんで鹿がおらんのやろう?」とか思っておりました(^.^)

 その数年後、いわゆる昔はやった「○○接待」で、秋にこちらを訪れたときは、最高に紅葉がきれいだったので、今回も行ってみたくなったんです。

 紅葉は見ごろでしたね…総門前はこんなに真っ赤!
イメージ 2

 さすが世界遺産、紅葉が見ごろなうえに観光客もたぁくさん!

 総門をくぐると、鐘楼のそばの紅葉もこんなに見事!!
イメージ 3

 お寺だから鐘楼があるのは当然といえば当然だけど、今回ここに鐘楼があるなんて、恥ずかしながら初めて知りました。

 受付のところで300円払うと、拝観券の代わりにお札のようなものをいただきますね(^.^)

 毎回思うのですが、これってナイスアイデアだと思います。

 で、うまい具合にカクカク歩くと(受付を済ませて、移動するまではうまいことに金閣が見えない(笑)よくできてます)見えてきました、久しぶりの金閣です(^.^)
イメージ 4

 中の紅葉も見事です。

 曇りで池に映る金閣を写せるか心配でしたが、さすが世界遺産!(笑)

 気合と根性で私のために映してくれました。

 この場所はたくさんの人がごった返して見ていましたが、欧米人の団体は静かに見ているにもかかわらず、アジア系の外国人の団体はうるさいうるさい!!

 お寺なんだから静かにしろって、ガイドは説明していないのだろうか?

 静かに見ている外国人にはシャッターを押してあげたり、場所も変わってあげたりして、結構親切な私(笑)

 うるさい連中には言葉が分からんふりして逃げていく、結構好き嫌いな私。

( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \。

 それはさておき、こちらの方丈、前日までは中が公開されていたそうです。

 う〜ん、残念><でもって、面白いもの発見!
イメージ 5

 季節を間違えて咲いたアヤメと季節どおりのセンリョウ。

 普通考えられない2ショットでした(^.^)

 金閣の裏手の紅葉は最高潮!
イメージ 6

イメージ 7

 それにしても…この石仏の回りは一体、いくらの浄財があるのだろう??
イメージ 8

 欧米人の男性は、あの石の穴か、お椀の中に入らないのが悔しくて100円玉を相当投げ込んでいました(^.^)

 100円玉をこんなに…って思いながらも、ただの一つも入らず、ムキになって投げていたので、1回ぐらいは成功させてあげたかったなぁ〜。

 私でさえ5円だったのに(爆)

 階段を上がると「白蛇の塚」が池の向こうにあって、ここだけ静かでした。

 こちらがその塚です。
イメージ 9

 白蛇は弁天様の使い、もしくは化身ということで大事にされてきたんですね(^.^)

 そして私が好きな金閣寺の中にある「夕佳亭」という茶席。

 ここの南天の柱、昔はこんなに大きな南天の木があったんですね〜。
イメージ 10

 ここ、夕佳亭は夕日に映える金閣を見るために作られたそうで、ここからの眺めは最高だそうです…ので1枚(^.^)
イメージ 11

 曇りじゃなかったらなぁ〜、もっとよかっただろうに…それだけが悔やまれます。

 夕佳亭の藁葺屋根と紅葉…。
イメージ 12

 そして最後、不動堂です。
イメージ 13

 本尊は弘法大師が作ったとされる、石不動明王で節分と、8月16日に開帳法要が行われるそうです。

 そしてここにも…はい!ジャン!
イメージ 14

 本堂正面、真上中央の蟇股には竜の彫刻をあしらったものがありますが、こちらの龍は珍しく正面を向いています。

 うまく撮れませんでしたが、なんとなくわかりますか?

 で、御朱印…
イメージ 15

 これだけ墨をたっぷり使って書き上げられるようになるには、どれくらい練習しないといけないのかな?

 筆を変えずに一気に書いてくださいました。

 このあとは竜安寺へ…。

  • ょしきさん❤
    ここの紅葉はとても美しかったですよ〜。
    同じ京都なのに、場所がちょっと移動するだけで色づきが全然違うんですね(^.^)
    しかし、アヤメもなんでこの時期に…たった一輪でしたけど、季節外れの2ショットでした(笑)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午前 9:20

  • benrigooz さん❤
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    やはり世界遺産にふさわしい、素晴らしい庭園でした。
    なんといっても金色の金閣が自然に溶け込んでいるあたり、趣があっていいですね。
    写真をほめてくださり、ありがとうございます(^.^)

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午前 9:23

  • ちいちゃん❤
    そっか、確か真夏の金閣寺だったね(^.^)
    足が痛いじいさんは仕方なかったけど、この先は階段がないので、休み休み行ってもよかったんだろうけど、真夏ではちょっと酷だったね。
    あの裏に金閣寺オリジナルキティがあったんだけど、アレは買っていたよね?

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午前 9:25

  • 顔アイコン

    せっかくふぅさんが京都にいったんだから,晴にしてくれないとね。
    お天道さん野暮だよね。わははは。

    例の石仏にコイン投げてきたんですか?
    外人さんが投げていたのは,100円玉に見せかけたフィリピン5ペソ,ってことはないですか?
    わははは。

    鹿苑寺金閣,さすが朱印は書き慣れてる。
    清水寺に次いで,日本で2番目に朱印書いてるところじゃないかと。
    わはははは。

    ぽち。

    ぜっと

    2009/11/23(月) 午前 9:52

  • ぜっと。師匠❤
    いやはや、本当に京都の天気は今回すっかりやられましたよ(^.^)
    天皇陛下がお見えになったときは晴れでしたけど(笑)
    私もまだまだですね〜、(笑)

    そうそう、私も野暮でケチな女ですからね、一応そのムキになっている外国人さんのそばに行って、手の中にある硬貨を確認したんですよ、アハハ!!
    そしたら100円玉を20枚以上持っていたかな〜、それこそ「ストラックアウト」みたいに、ボンボン投げるので「もうやめて〜!」って言おうと思ったけど、なんといっていいかわからず、ただただ金閣寺が儲けただけになってしまいました(大笑)

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午前 9:58

  • ぜっと。師匠❤
    たしかに!!(笑)
    確か、拝観料も清水寺と同じ300円でしたもんね。
    500円のところより、うまいかもしれませんね、アハハ!

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午前 10:01

  • 顔アイコン

    こんにちは^^
    金閣寺は修学旅行で行ったのみ。
    紅葉と金閣寺、風情がありとっても素敵です。
    いいな〜。
    私も京都行きたくなりました。

    カサブランカ

    2009/11/23(月) 午前 11:21

  • カサブランカさん❤
    修学旅行に行っただけなのですね(^.^)
    最近は修学旅行生のみならず、世界遺産になったために外国人団体旅行者がとても多くなりましたよ。
    今度は違う季節に行ってみたくなりました(^.^)
    金閣はどんなお顔で待っていてくれるのでしょうね、楽しみです(^.^)

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午後 3:06

  • 顔アイコン

    今晩は。
    金閣寺の紅葉、綺麗ですね。金閣寺の中には見るべきものがたくさんあって目移りしますね。
    また、久し振りに行ってみたいと思います。
    ポチです。

    [ しげよあゆみ ]

    2009/11/23(月) 午後 7:03

  • しげよあゆみさん❤
    そうなんですね(^.^)金閣寺は本当に見るべきものがたくさんあって、素晴らしいものばかりなのですが、いかんせん、あの金閣が目立ち過ぎて(笑)、他のものが目に行かなくなるんですね。
    よく見ると、本当にいろんなものがあり、全部紹介できなかったのが残念です。
    私もまた次の機会に行けたらいいなぁと思います(^.^)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2009/11/23(月) 午後 8:37

  • こんにちは〜♬♫

    やっぱ金閣寺だよね〜♬♫

    中学生の時行って以来行った事無くって
    いいな〜♬

    日本を代表する世界遺産だよね〜〜☆
    語朱印も立派 ポチン!

    モーちゃん

    2009/11/24(火) 午後 3:55

  • ひゃぁぁぁ!金閣寺の紅葉ってこんなに綺麗やったんやー!
    思えば・・・夏と冬にしか行ったことがない気がする^^;
    んー、これは盲点じゃった。ぽち(^。^)
    おし、ここも来年(笑)

    [ - ]

    2009/11/24(火) 午後 4:19

  • モーちゃん❤
    やっぱりベタだけど、金閣寺はいいよね(^.^)
    私も何度目かになるけど、ここの紅葉は早いほうかな?
    ちょうど見ごろでよかったよ。
    御朱印はかくあるべき!って字だよね(^.^)
    大いに勉強になったわ❤
    ポチありがとう!

    ふぅ

    2009/11/24(火) 午後 4:25

  • ゆきよさん❤
    ゆきよさんが盲点だなんて、以外中の意外やわ(笑)
    知ってるかと思ったよ、アハハ!!
    今週末は散ってしまっているだろうから、来年晴れた日に行ったほうがいいよ。
    ここは晴れの日に限るわ(^.^)アハハ!!
    ポチありがとう!

    ふぅ

    2009/11/24(火) 午後 4:28

  • 顔アイコン

    金閣寺には高校の修学旅行で行きましたが、中には入ってないんですよね〜。あのキンキラの金閣しか覚えてない‥(笑)。
    夕佳亭から見た金閣と紅葉がとてもきれいですね。
    ご朱印の文字もダイナミックで、素晴らしい!!
    ポチ☆

    Kazuno_mitu

    2009/11/24(火) 午後 7:51

  • kazuno_mituさん❤
    そうだったんですか!中に入っていないなら、湖面に映る金閣寺もご覧になっていなかったのですね…残念><
    夕佳亭からの景色、これが夕方の夕日があったなら、どんなにきれいに写したかわかりません。
    返す返すも残念ですが、その時はまた行きたいと思います。
    御朱印、今回は「舎利殿」でしたが、次回天気が良い時であればもう一度行き、「不動明王」の御朱印をいただきたいと思います。
    お手本になる、素晴らしい御朱印ですね(^.^)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2009/11/24(火) 午後 10:41

  • アバター

    いや〜さすが金閣寺、美しいですね〜。紅葉の風景も素晴らしいです!
    私。中学生の時も高校生の時も修学旅行は京都・奈良だったのに、金閣寺へは行ってないんですよ〜。一度生で見たいです〜。
    ははは!何度もお金を投げ込む気持ちわかります〜(*^^) 100円玉を20枚以上って、ゲームセンターみたい(* ̄m ̄)
    曇りの落ち着いた感じもなかなかいいですね♪ 3日間通って、晴れ・曇り・雨の金閣寺なんて見れたら最高ですね♪
    ポチりんこ

    daizu

    2009/11/25(水) 午後 5:49

  • daizuさん❤
    素晴らしいでしょ?さすが金閣寺ですね(^.^)
    しかし、金閣寺に行っていない修学旅行ってちょっと珍しいですね、なぜかな…?
    欧米人の中年男性が、ムキになって投げていましたけど、あんなに顔を真っ赤にして投げなくてもっていうくらい、ムキになっていたんです。
    しかも100円玉をですよ(笑)円高で100円も高いだろうに…きっとお賽銭は入らなくとも、その外国人の方には、きっといいことがあると思いますよ。
    金閣寺、曇りで見たのは初めてでした…後は「雪の金閣寺」を見てみたいですね。
    九州ではかなり厳しいかな?(笑)ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2009/11/25(水) 午後 5:54

  • やはり金閣寺!

    風格がありますね〜

    すばらしいポチ★

    たびっくす

    2009/11/28(土) 午前 1:08

  • たびっくすさん❤
    いいですね(^.^)
    久しぶりの金閣寺でしたが、たくさんの修学旅行生はともかく、外国人の多さに驚きました。
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2009/11/28(土) 午前 9:31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事