ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

 月曜日、親友のS美ちゃんと、佐賀市のご当地グルメ、「シシリアンライス」を食べてきました。

 私は一度食べたことがあるのですが、これまたご当地グルメらしく非常においしい(*^_^*)

 S美ちゃんは食べたことがなかったので、「あんた、そら食べにいかんば、がなおいしかもんの食べんと!」と説得して一緒に行ったのです。

 佐賀市観光協会がHPに載せてあるのは以前は16ヵ所しかありませんでしたが、現在は町村合併により、21ヶ所に増えました。

 もちろん、観光協会のHPに載っていない所でもきちんとあるので、いったい何ヶ所でシシリアンライスが食べられるのかわかりません。

 私は今回で2回目、(1回目はレストランジャーナル)S美ちゃんは初体験ということで、期待に胸を膨らませて入ったところがこちら!
イメージ 1

 「珈琲舎 梣(とねりこ)」さん!

 見てください!創業が1970年!!なんと、私とS美ちゃんが一番かわいらしい盛りのときにできたお店です!!(笑)

 二人してシシリアンを食べるのに、緊張度はMAX!(笑)

 「は、入るよ…」と、扉を開けるとカランと音がして、お店は女性二人が経営しているみたい。

 店内は喫茶店なのでほの暗く、その中に江戸時代の柿右衛門の人形がさりげなく飾られているところに、いかにも佐賀らしさを感じたり…。

 ちょこっとギャラリーを兼ねているので、なんとなく大人チックな雰囲気で、ほかのお客さんの年齢層も高いし、オサレな紳士淑女が多い…。

 ちょっと場違いな感じがしたけど、このお店、観光協会のHPに載っていないのは、観光客が押し寄せて、なじみの客に迷惑をかけたくないのかも…とか思ったり…。

 そんなこんなで、「シシリアン2つ!食後はコーシーで!(ヒじゃない(笑))」と、S美ちゃんの緊張をほぐすべく、オーダーした私が頼んだにもかかわらず、かんでしまった><

 ここはスープとコーヒーまたは紅茶付きで780円。

 二人で取り留めない話をしながら出てまいりました!

 じゃん!
イメージ 2

 これがシシリアンライス!!

 熱々のご飯の上に、お店独自のタレで味付けした牛肉を乗せ、その上に生野菜を豪快に乗ってオリジナルマヨネーズを網状にかけたもの…それがシシリアンライスです(*^_^*)

 さてお味は…おお、前回のシシリアンと変わらないくらいおいしい!!

 牛肉のタレとマヨネーズが良く合い、そして熱々のご飯と牛肉の熱で、少ししんなりしたレタスが食欲を誘う(^−^)

 初体験のs美ちゃん!

 このお皿は下のところがくぼんでいて、そこにご飯が入っているので、画面では見えませんが、ご飯だけでもいい米を使っているのがわかります。

 ああ、この塩梅がね…たまらなくおいしい(*^_^*)

 食べるときは早めに、なるべくグジャグジャに食べるほうがおいしいですよ(*^_^*)

 ああ、悲しいかな、おいしいとしか言いようがないくらいおいしいなぁ。

 すっかり、シシリアンライスに魅了されたS美ちゃん(*^^)v

 二人で全部の店を制覇することを約束!!

 次のターゲットは…「カフェ・ドンキホーテ」に決定!

 あちらの「ドンキホーテ」じゃないです(笑)


 佐賀市エスプラッソ付近

 「珈琲舎 梣(とねりこ)」(8:00〜20:00)

 シシリアン評価☆☆☆☆☆ 780円(スープ・コーヒーまたは紅茶付き)


 ご馳走様でした〜(*^^)v


 佐賀市観光協会HP(シシリアンライス)…http://www.sagabai.com/sicily/shop.php

  • ぜっと。師匠★
    はい、長いこと第2弾はかかってしまいましたが、次回からはもう少し早くできそうです。
    やはりおいしいですね(*^_^*)そして、お店の雰囲気も昭和っぽくていいですよ(^^)

    初体験の謎かけを考えましたか〜(笑)
    シシリアンでは語呂的に難しいですもんね(^^)
    となろと、いやおうにも初体験となりますが、これは短歌のお題でも同じかな(笑)
    さあどうでしょう♪ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午前 8:07

  • あやちゃん★
    今度来たら、シシリアンに行くよ!
    シシリアンは一応B級グルメらしいけど、そんなことはないと思うけどな〜。
    とにかく、食べさせてあげたいわ!
    それに朗報が!
    佐賀市のムツゴロウマンホールにカラーバージョンが出来たよ\(~o~)/
    といっても、大して変わらないけどさ、それに陶器バージョンもあるんだよ!
    近日公開予定です、お楽しみに(^_-)-☆

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午前 8:11

  • miyukinaさん★
    そうですね、似たような感じですが、お肉の質が意外と良いのですよ(*^_^*)
    「まかない料理」が起源ですので、もともとはいい材料を使ってあるみたいです。
    最初は熱々ご飯に生野菜って思うかもしれませんが、タレつき牛肉をぐちゃぐちゃにして食べると、あらおいしい!
    きっと、アメリカでもウケると思うのですが、はやらないかな〜?
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午前 8:17

  • わかめさん★
    佐賀市は平成の大合併で大きな都市になったのですが、山間部も含んでしまったため、イノシシの駆除に悩まされているんです(ーー;)
    なので、イノシシをどうするか…イノシシのイノシシ汁は定番だったのですが、いっそシシリアンライスに使っちゃえ!ということになったらしいのです。
    さて、どうなるんでしょう。ソースが楽しみです!
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午前 8:21

  • 顔アイコン

    ほいじゃ,マニアックでもよければシシリアンで謎かけを。
    わはははは。

    ってなことで,整いました!
    シシリアンとかけまして,宇宙刑事とときます。
    そのこころは,


    ・・・・・ギャバンの方が,いいに決まってる。

    ぜっと

    2010/1/27(水) 午前 9:28

  • シシリアンライスって私も始めて聞きます。。。
    どんななんだろう???
    見た目で味もわかればといつも悔しいわ。。。
    いつか・・・そちら方面に食べに遠征したいと思います。。。(^^)

    りっちゃん

    2010/1/27(水) 午前 9:56

  • ぜっと。師匠★
    わははははは!マニアックですね〜、シシリアンから「宇宙刑事ギャバン」!!(驚)
    守備範囲の広い師匠ならではの謎かけですね。
    どうしてそこで、「ギャバン」が出てくるのか…一度、師匠の脳内伝達物質を測定したいですよ(^^)
    猛スピードで駆け巡っていることでしょう。
    脳科学者茂木健一郎氏が追っかけて来たりしませんか?(笑)
    しかし、お見事です!さて、今日の投稿の謎かけがが楽しみになってきました!
    な〜んだか、期待感が高ぶりますねぇ〜(^−^)

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午前 10:07

  • りっちゃん★
    ぜひおいでくださいませ!!
    「シシリアン」って聞くと、地中海とか中東とかのイメージが出てくると思うけど、まったく関係ないみたいよ(笑)
    『名物にうまいものなし』確かにそのとおりだけど、『ご当地グルメにハズレなし』だからね(^。^)
    門司港の『焼きカレー』、博多の『豚足』、佐賀市の『シシリアンカレー』、佐世保の『佐世保バーガー』、そして長崎市の『トルコライス』で完璧だよ!!

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午前 10:12

  • 顔アイコン

    映画『シシリアン』もジャン・ギャバン主演の
    1969年作品のほうで観たいよね。わはははは。

    ぜっと

    2010/1/27(水) 午後 6:29

  • ぜっと。師匠★
    わはは、なんでまたそんな古い映画が…(笑)
    1969年というと、この喫茶店より古いではないですか(*^_^*)
    でも、デジタル処理だらけの映画より、昔のほうが面白いと思いますよね?
    なんだか、最近飽きて…(笑)

    ふぅ

    2010/1/27(水) 午後 6:49

  • 顔アイコン

    今晩は。
    佐賀の有名な「シシリアンライス」ですか。見るからに美味しそうですね(笑)。
    ポチです。

    [ しげよあゆみ ]

    2010/1/27(水) 午後 11:54

  • しげよあゆみさん★
    全国的にはまだ知られていないと思いますが、先日NHKの全国ネットで紹介されていましたが、MCが下手だったので、そのおいしさがイマイチ伝わらない感じで見ていて歯がゆい思いがしました><
    本当においしいんですよ〜。ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2010/1/28(木) 午前 7:04

  • 顔アイコン

    いわゆるB級グルメ?なんですかね?

    地元の人は、B級じゃなか!A級たいっ!と思っているでしょうね。

    今度、長田に行ったとき、<そばめし>でも食べてくるかな〜

    RYO

    2010/1/28(木) 午前 11:07

  • RYOさん★
    そうですね、正確に言えば「B級グルメ」でいいと思います。
    「まかない料理」が起源ですので…(*^_^*)
    ただ、観光協会が認定していたり、シシリアンライスが始まったころの喫茶店などは、相当おしゃれなお店なので、見た目が「B級」に見えないんです(笑)
    そばめし!!聞いたことあります!おいしいんでしょう?
    ちょっと前に冷凍食品でもありましたね(^_^)

    ふぅ

    2010/1/28(木) 午後 2:07

  • 謎の「シシリアンライス」なるものを紹介したいので、TBさせていただきま〜す!

    [ - ]

    2010/1/28(木) 午後 2:12

  • タヌキーナさん★
    あいよ!(^−^)ありがとうございます!!

    ふぅ

    2010/1/28(木) 午後 2:15

  • 顔アイコン

    こんばんは^^
    はいw 最近はU字工事のおかげで栃木弁メジャーにw???
    なってきましたのでw
    ま〜w くどいようですがw
    麿が住む宇都宮ではあんな言葉使わないっぺw

    橘朝臣幸麿

    2010/1/28(木) 午後 11:02

  • 幸麿さん★
    確かに栃木弁はメジャーになりつつありますね。
    ザ・たっちよりも(笑)
    しかし、多少オーバーでなければ、伝わりにくい部分があるので、TVではそうしているのかもしれませんね。
    武田鉄矢にしてもそうです。
    今では使われなくなった博多弁を、さも今でも使っているような言い方で言っているときがあります。
    でも、それもまた古い言葉が復活する意味においてはいいのかもしれませんが、現実味がないのもまたそうですよね(*^_^*)

    ふぅ

    2010/1/29(金) 午前 9:18

  • ふぅちゃん
    これはもう作って食べるしか手段がないっしょ!!
    ふぅちゃんの伝えてくれた感じで今度作ってみるねwww
    ありがとう♬♫ポチ!

    モーちゃん

    2010/3/21(日) 午前 8:25

  • モーちゃん★
    そうそう、作って見て!!
    マヨネーズのほかに、秘伝のソースが曲者だけど、醤油がベースになっているのは間違いないので、結構イケるんじゃないかと思う!
    モーちゃんのお手製のシシリアン、楽しみにしているね(^.^)
    ポチありがと〜〜〜!

    ふぅ

    2010/3/21(日) 午前 8:27

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事