ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

イメージ 1
 
 リッツの手術の日、午前の診察時間が終わってからの手術になるので、面会は3時ごろになるとのことでした。
 
 その間病院で待っていても、家に帰っていても落ち着かないのがわかっていたので、散歩して気分を紛らわせることにしました。
 
 とてもシシリアンな気分でもないので、佐賀牛ハンバーガーを食べて(←まだ見ていないので、お肉が食べられました)出発!
 
 市立図書館から佐賀縣護国神社へ向かいました。
 
 上の写真は護国神社の周りの堀です。ちなみに、ここには河童が住んでいます。
 
 護国神社で参拝…もちろん、ここは個人的な願いをするところではないのだけど、こういうときはまさに「わらをも掴む心境」…でっかい声で手術の成功を祈りました。
 
 この先、ずっと神社や寺が多いので、すべて回って必死でお祈りしました。
 
 いままでもまじめにお祈りや祈祷はしてきたけど、今回ほど必死になったことはありません(爆)
 
 参拝が終わって、ミッション終了。
 
 次は伊勢神社に向かいます。
  
 護国神社から伊勢神社までは目と鼻の先…目の前を長崎街道が走っています。
 
 昔はここを象やラクダが歩いていたんだ…(@_@;)
 
 昔の道は今のような道ではなくて本当に狭いので、象が通ったら本当に狭かったでしょうね。
 
 現在ここは一方通行なので、割と静かです。
 
 伊勢神社に同じく参拝…でかい声を出してもだ〜〜れもいません。
 
 ここには重要文化財の肥前狛犬がいたはず…
 
イメージ 2
 
 
 おお、前回来た時よりも周りがさっぱりしている!
 
 最近、落語家で狛犬研究の大家でいらっしゃる、円丈師匠のHPを拝見していたところ、肥前狛犬が載っていまして、こちらの文化財ではないほうのが載っていました。
 
 それがこれ…
 
イメージ 3
 
 こちら、末社の方にいらっしゃいます…。
 
 どうも肥前狛犬は台座に座るんじゃなく、地面に座っている狛犬のようですね…。
 
 見上げる狛犬が多い中、どう見てもこの狛犬は目線が下になっちゃう…(笑)
 
 さて、そんな伊勢神社を後にして、神社の前の長崎街道を西へ歩きます。
 
 そこへ…出ました!その名も「踊りエビス」!!
 
イメージ 4
 
 わはは、これは面白い!典型的な恵比寿様ではなく、本当に踊っているらしいですよ。
 
 解説によると、本来こういった恵比寿像はまずないとのこと…。両足の間に釣り上げた「鯛」がいることから、鯛が釣れたことに大喜びして小躍りしている様子なんだそうです。
 
 すなわち、「ひゃっほう!!」と喜んでいるということですね(*^。^*)
 
 長山洋子の「ヴィーナス」を踊っているわけじゃないんだ(笑)
 
 それに私が気になったのは、横の花瓶…。
 
 まさか、アレじゃないよね…アレだったらすごいなぁ〜、と思って確認しようと手に取ろうとしたけど、泥棒していると勘違いされそうでやめました><
 
 【李下に冠を正さず】…紛らわしいことはやめよう、と思いつつも正直、今でも気になっています(爆)
 
 そして、近代司法制度を確立した江藤新平が眠る「正覚寺」へ…。
イメージ 5
 
 江藤新平は近代司法制度、警察制度など作った人物ですが、明治政府に反対する佐賀の志士たちの説得に帰郷するも、反対にまつり上げられ、政府と対峙することに…。
 
 当然鎮圧されてしまうのですが、自分が作った警察制度により逮捕されるという皮肉な結果になりました。
 
 最後は旧法で裁かれ、日本で最後の晒し首になった人です。
 
 これは明治政府内の権力闘争が原因でいろいろな事情があるようです。
 
 くわしくはこちらからどうぞ…。
 
 江藤新平と、江藤家の墓です。
 
イメージ 6
 
  江藤新平の墓の所は菅原種臣…副島種臣の書です。
 
 隣の江藤家の墓は元内閣総理大臣の福田赳夫って書いてあります…。
 
 どんな関係なのだろう?たしか、「あなたとは違うんです!」でやめた総理のオヤジさんでしたよね(笑)
 
 その後長崎街道に戻り、肥前ビードロで有名な副島硝子の前を通って道祖神社へ…。
 
イメージ 7
 
 他の桜は既に散っているところも多かったですが、こちらはまだがんばって咲いていました。
 
 ここでもお願い事を…
 
 そしてお約束の「肥前狛犬」が…。
 
イメージ 8
 
  ここのは石が悪いのか、剥離しているところもあります><
 
 がんばって天寿を全うしてください…もったいないけど、これが狛犬の運命ですね(T_T)
 
 道祖神社の前は昔の建物がそのまま残っています。
 
イメージ 9
 
 20キロで走らないといけませんよ…と思いつつ、誰もいないので、それをいいことに好き勝手に走っている車…。
 
 ここに飛び出し坊やは必要だわ!と思いつつ、次の地点へ…。
 
 つづく。

  • お天気良い日で、気晴らしのお散歩になったかな(^.^)
    思わず笑顔になってしまう「ダンシング・ヒーロー」・・・あ、それは荻野目チャンやった(笑)
    「踊る恵比寿」サマ、和むわぁ(^.^)ぽちん!
    肥前狛犬サンって、他の狛犬サンより寿命は短いんかなぁ?
    けっこう朽ちてきてるの多いような^^;

    [ - ]

    2010/4/12(月) 午後 5:03

  • 越前屋平太さん★
    【ドラえもん狛犬】気に入っていただけましたか?(笑)
    肥前狛犬…ホント、朽ち果てていくだけなんでしょうか…(T_T)
    肥前という名前がつく以上はせめて佐賀ではメジャーでないといけないと思うのですが、石屋が儲からないからでしょうか?
    伝統文化として代々受け継がれていくべき狛犬だと思うのですが…。
    私が老人ホームに入る前に、佐賀の神社に一対奉納しましょうかね(笑)
    その時までにこのブログが残って「こういうのを作ってくれ!」って言いたいですね(^.^)
    ぽちありがとうございます(o^∀^o)

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 5:50

  • カサブランカさん★
    いえいえ、笑っていただいて大丈夫ですよ(*^_^*)
    そういう構成を心掛けいます(笑)
    ちょっと小難しいところもありますが、散歩は楽しくした方が続きますよね(^.^)
    しばらくは散歩もできないのが辛いです><
    ポチありがとうございました(^_-)-☆

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 5:54

  • ゆきよさん★
    もう必死で歩いたよ(笑)じっとしておれんし、早く時間が経たないかなって思いながらも、楽しむところはしっかり楽しんだ(爆)
    「ダンシング・エビス」いいやろ〜❤
    荻野目チャンの「ダンシング・ヒーロー」はちょいとこのポーズとは違う振付で、近いのは長山洋子(笑)
    片手を交互に突き出して腹を出す踊り方…って書いてもわからんよね(^_^;)
    肥前狛犬は台座に乗せればまだ寿命はあると思うけど、地面に自下付けやろ?雨の撥ね返りとかもろに受けるから、こんな状態なんだろうね…。
    もっと大事にしてやらないと、消えてなくなるよね><
    ポチありがと〜(^.^)

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 6:00

  • 藁をもすがる思い・・・わかりますよ〜。
    私は、仕事がうまくいかず反孤立無援状態だったとき、
    何故か会社の近く(やや遠い)の氷川神社さんへお参りに
    行きました。
    お参りしたら、何故か心がス〜ッと軽くなって、以前より不安感が
    なくなりました。その数ヵ月後、異動となり、そのストレスから
    開放された・・・という偶然を経験しました。(^_^)v

    肥前狛犬、珍しい形ですね。一瞬、犬でなく爬虫類系かと・・(^_^;)
    でも、年季・歴史を感じる素敵な狛犬だと思います。
    踊りエビスも珍しいですね♪ この陽気なエビス様に私もあやかりたいです。(^_^)v
    ポチ☆!

    しまひろ

    2010/4/12(月) 午後 6:50

  • しまひろさん★
    そういうことがあったんですか…それはつらかったですね…。
    確かに神社は自分に合うところと合わないところがあるようですので、氷川神社さんはきっとしまひろさんに合ったんでしょうね(^.^)
    人と合わない…どんなに合わせようとしても、合わない人は合わないですし、こればかりはホント、辛いですよね><

    肥前狛犬、とても珍しいでしょう(o^∀^o)
    この狛犬は今では少なくなりましたよ。
    ゴジラの子供に似ているところもあって、なかなかの愛嬌がありますね。
    踊り恵比寿には正直驚いたです(笑)
    昔の人の方がボキャブラリーが豊富なんでしょうね。
    あまり知られていませんが、佐賀の人はダジャレが好きなんですよ。
    面白いかどうかは別にして…アハハ!ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 7:13

  • 顔アイコン

    早乙女太一君、、、誰だか知りません><

    参議院の先生ですか^^

    愛國

    2010/4/12(月) 午後 8:10

  • こんばんは。とても風情のある街並みですね〜。見ていて
    心が和みます。リッツ君も完全復調してほしいです。ポチ☆

    権中納言・宇喜多

    2010/4/12(月) 午後 8:35

  • 顔アイコン

    Wポチに成功しました♪

    権中納言・宇喜多

    2010/4/12(月) 午後 8:35

  • 愛國さん★
    あら、ご存じなかったのですね(^.^)
    太一君は大衆演劇の劇団「朱雀」の看板スターで、踊りのうまさでは天下逸品ですよ(^_-)-☆
    ナイスな男の子で私のハートを盗んだ殿方です(^_-)-☆
    参議院の先生(爆)
    参議院に太一君が立候補するなら、私はTVでいつも失神しなくてはなりません、( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 8:51

  • 権中納言・宇喜多さん★
    こちらもドーナツ化現象で郊外が発展しているんですよ…。
    なので、いい意味でこういう街が残されているんですね、ありがたいことです(^_-)-☆
    おかげさまでリッツは順調に回復していますよ。
    そろそろ糸が突っ張ってきているのか、イヤイヤが始まりましたね(^.^)

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 8:54

  • 権中納言・宇喜多さん★
    Wポチありがとうございました(o^∀^o)

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    こんばんは^^
    荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」!!
    長山洋子の「ヴィーナス」!!
    なんかw 懐かしいw 麿が確か。。。。中学生か小学生か。。。
    覚えてますよwww

    重くってきっと盗めないのかも〜w

    橘朝臣幸麿

    2010/4/12(月) 午後 10:13

  • 幸麿さん★
    荻野目ちゃんの「ダンシング・ヒーロー」は、よくとんねるずのコントでやっていましたよね(^.^)
    「ヴィーナス」はたしかこの当時は、カバー曲が流行った時期ですよ。
    なつかし〜〜〜(^.^)

    この狛犬、見た目よりも重いと思います(笑)
    角度からいうと、盗むとなるとぎっくり腰ですね(^.^)

    ふぅ

    2010/4/12(月) 午後 10:27

  • 顔アイコン

    u--u…わかるなぁ…愛犬ルイの最初の手術…気が気でなりませんでしたからね。
    終わって、電話がかかってきて…一安心しましたからね。
    リッツくんもよくがんばった!ふぅさんもお疲れ様でした。
    江藤家のお墓文字…福田赳夫の字体…ひょっとして議員だったかも!

    RYO

    2010/4/12(月) 午後 10:45

  • ふぅさんのお祈りが通じてホント良かった♪
    その後、元気にしてるかな〜。
    備前狛犬を見ると、なんだか癒されます。
    ちょこんとお座りしているように見えるのが良いです♪ポチ☆

    [ あやちゃん ]

    2010/4/12(月) 午後 11:45

  • RYOさん★
    動物病院の場所が自宅から行って帰るにはちょっと中途半端なところだし、かといって昼休み中の病院に一人いるわけにもいかないので「神頼み」になっちゃったんですよ(笑)
    今ではすっかり元気になって、糸が突っ張っているのでしょうか、御機嫌が悪いです(笑)
    ありがとうございました(o^∀^o)ホッとしています♪

    江藤家の墓の字…う〜ん、どうでしょう…今、江藤さんという人は地元では議員さんがいないんです><
    お墓だけあって、県外で政治活動をされているのでしょうか?

    ふぅ

    2010/4/13(火) 午前 8:08

  • あやちゃん★
    うん、「日にちが薬」とはよく言ったもので、どんどん元気になっているよ(^_-)-☆
    糸が突っ張るのでちょっと御機嫌が悪いみたいだけど…(^_^;)
    あ、備前じゃなくて肥前ね(^_-)-☆
    この地方独特の狛犬だけど、とても珍しいけど、後継者がなくて、メジャーなスタイルの狛犬にエースの座を奪われている…(^_^;)
    地方色が出ていていいのにね…。ポチありがとう!

    ふぅ

    2010/4/13(火) 午前 8:12

  • 顔アイコン

    今晩は。
    佐賀の石像は捨てがたい味がありますね。
    こんなものを散歩の途中で見れるなんて、ますます散歩に拍車が掛かりそうですね。
    ポチです。

    [ しげよあゆみ ]

    2010/4/14(水) 午後 6:38

  • しげよあゆみさん★
    佐賀の歴史というのは長崎街道が盛んだった歴史でもありますね(*^_^*)
    そういう意味では、商売繁盛の神様が大事にされてきている…そして肥前狛犬も形をなしていなくとも大事にされてきているんですね…。
    その商売繁盛の神様も、最近はどうも御機嫌斜めなようです(笑)景気が悪すぎです…><
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2010/4/14(水) 午後 6:40

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事