ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

シャクナゲ寺 高野寺

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 御船山の後に「シャクナゲ寺」としてよく知られる、高野寺へ行ってきました。
 
 シャクナゲは見ごろを少しだけ過ぎていましたが、全体的にはまだ枯れたところは少なかったです。
 
 御船山のつつじといい、ここといい、両方ベストな状態で見ることはなかなか難しいですね(^_^;)
 
 楽しみにしていた「銘木百選」のシャクナゲの大木はまだ咲いていませんでした。この大木だけは、他のシャクナゲが咲き終わったころに咲くようです。
 
 3年前に来た時は大木が盛りでした。後ほどトラバをしますので、そちらをご覧ください。では、レッツゴー!
 
イメージ 2
 
 このように、白いシャクナゲが目立ちます。ピンク系はもう終わりになっているのも多かったですね。
 
イメージ 5
 
 ここのシャクナゲはそれぞれが大きな木になっていますので、迫力がありましたよ(*^^)vシャクナゲは約1000本植えられているそうです。
 
イメージ 6
 
 テッシュ(使用前の)みたいにふんわりとした花…
 
イメージ 7
 
 緑の入った枝垂れも、ここのお寺の雰囲気によく合っていました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 シャクナゲを見るために作られた、その名も「しあわせ回廊」から見たシャクナゲです。たまに石仏が立っています。
 
 こういう風景はお寺ならでは…。
 
イメージ 9
 
 豪快に咲く花を見るのもいいですが、
 
イメージ 10
 
 群れの中からはみ出して咲くシャクナゲもなかなか風情がありますね(*^_^*)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日影が似合う花の代表選手、シャクナゲ…。
 
 ここ高野寺は「癪を投げる」寺だそうで、それでシャクナゲ寺とおっしゃっています。思いっきりダジャレですけど(爆)、それでもここのところ、癇癪ばかり起こしていたので、私にとってはまさにぴったりのお寺でした。
 
 写経をすれば完璧に「癪」が投げられたのかもしれませんが、ここは毎月21日に写経会が行われています。
 
イメージ 4
 
 若葉の季節です…そう言えばもうすぐ5月ですね。早いなぁ…。
 

  • 癪投げ^^シャクナゲ・・面白い!
    癪を投げて帰ってきましたか〜(^_-)-☆
    こちらは今からが見ごろかなって思ってました〜
    ウン、日向のツツジ、日陰のシャクナゲ?^_^;

    最後の写真、モミジの若葉でしょうか・・・
    とっても雰囲気のある写真ですね〜ポチ☆

    ruru

    2011/4/25(月) 午前 1:24

  • おや、あの熱いコーナーは終了ですか?いつしかトップから消えて
    おりますが∵ゞ( ̄ε ̄β)ブハッ!! おぉ・・・これまでシャクナゲの
    花は、よく知らなかったのですが、とても綺麗ですね♪薄いピンクで
    可憐な印象を受けます。こちらもいくつか種類があるようで。ポチ☆

    権中納言・宇喜多

    2011/4/25(月) 午前 3:09

  • ょしきさん✐
    白いシャクナゲは一番の見ごろでしたよ(^_-)-☆
    でも、シャクナゲは寿命が短いみたいですね…早咲きのはもう悲しいぐらいに枯れていました。
    最後のは多宝塔を撮りましたが、これは新しい建物なのでそのまま映しても風情が全くないので、こうやってぼかすとかえってよい感じになりました。
    偶然ですがよかったです(^_^;)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午前 6:59

  • 無一さん✐
    そうですね〜、シャクナゲは斜面のあるところに咲いているので今しばらくのがまんでしょうね><
    実はこの日、お寺に植えてあるシャクナゲの半分弱はもう枯れかけ…あるいは枯れていました。
    シャクナゲの寿命は早いですね(^_^;)
    武雄市はこの二つの名所のほかにもいいところがあります(^.^)
    ですが、やはりどうしてもここが一番見るべき価値がありますね〜。
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午前 7:03

  • ruruさん✐
    思いっきりダジャレが炸裂していますが(爆)、こういうのを思いっきり出しているあたり、大物ですよね(^.^)
    はい、癪はどっぷり捨ててきましたが、またふつふつとわいてきましたよ、ワハハ!
    もう早くもシャクナゲは終わりを迎えたようです…花の寿命は短いですね。だからこそ惹かれるのかもしれませんが…。
    紅葉の若葉、とてもよかったです(^_-)-☆
    本当は今は紅葉の花が咲いているのですが、これはとても小さいので専用のマクロレンズでないと無理…いつかゲットします(^.^)
    ポチありがとうございました(^_-)-☆

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午前 7:07

  • 権中納言・宇喜多さん✐
    ワハハ、あの暗黒記事ですね(^_-)-☆
    最近、ミンスのバカどもが少しなりを潜めているのでしばらくはお預けです(^.^)
    復興会議がボロを出すころにまた復活すると思います(爆)しばしの休憩です(* ̄m ̄)

    たぶん、宇喜多さん地方の方が種類が多いと思います。
    こちらはどちらかと言うと早く咲きすぎるみたいですね。
    もう少しゆっくり鑑賞できるとよいのですが、花の寿命が短くて。
    薄いピンクもいい感じですよね。どうも白い花と花粉が混ざったものもあるみたいでした(^.^)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午前 7:11

  • 顔アイコン

    石楠花綺麗ですね♪
    いつも時期がピッタリで、見てるだけで癒されます。
    ふう様が写す時、風は吹いてないですか?
    私は風が吹いてることが多くて(><)☆ポチ☆

    カサブランカ

    2011/4/25(月) 午前 9:54

  • アバター

    茅葺きのお堂?とっても素敵です〜♪
    白いシャクナゲ、美しいですね〜。 ははは!「使用前」のって(*^^) ちゃんと使用前を想像しましたよ♪
    なるほど、花をクローズアップするのも素敵ですね!
    最後の明るい緑と朱色の写真がとっても素晴らしいです!
    Wポチ

    daizu

    2011/4/25(月) 午後 1:47

  • 石楠花って今ぐらいからでしたっけ?なんだか毎年撮り損ないます ^^;
    実は滋賀県も石楠花の有名なところが多いんですよ、今年は出掛けてみようかな。。。
    最後の写真は本当に良いですね〜、引き伸ばして飾られたらいかがですか?ポチ☆

    越前屋平太

    2011/4/25(月) 午後 4:16

  • 顔アイコン

    むむぅ・・・ダブル。。。TPは難しいですねぇ〜 ^^;

    越前屋平太

    2011/4/25(月) 午後 4:18

  • カサブランカさん✐
    ここは段々になっているいるので、私が写したところは下の方…上の方はもう花が終わっていたんです。
    花の寿命って本当に短いですね…でも、ここはベストに近い状態のシャクナゲが見られてよかったです(^.^)
    ここはあまり風が吹かなかったですよ。木陰や建物の間に花があるので、あまり風の影響は受けなかったですね(^_-)-☆
    大抵私が写すときも風が吹いていますよ〜今回は例外ですね(^.^)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午後 4:29

  • daizuさん✐
    茅葺のお堂ってもうだいぶ少なくなりましたね…本当はこういうお寺がお寺らしいと思うのですが、やはり維持費とかがかかるのでしょうね(^_^;)
    はい、「使用前」ですね(笑)これ書いておかないと誰かにつっこまれると思って先手を打ちました(爆)
    シャクナゲはクローズアップが難しかったです…日向だとどうしても花が薄いせいか「白とび」してしまうんです。
    まだ技術がない私にはハードルが高いですね(T_T)
    日影だとまあまあですが、投稿時に明るく修正したりしましたよ。
    花は難しいですが決まると嬉しいですね(^_-)-☆
    最後は人気がありますね〜ありがとうございます。
    Wポチありがとうございました(*^_^*)

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午後 4:34

  • 越前屋平太さん✐
    う〜ん、九州は躑躅と同じぐらいに咲きますね…。
    そちらもそれぐらいでしょうか?たぶん、連休にはバッチリだと思います(^.^)
    あ〜、滋賀も古刹が多いでしょうから、シャクナゲの美しいところが多いでしょいうね(^_-)-☆
    楽しみにしていますよ〜〜、必ずお出かけください(^.^)三井寺にもあったような?気がします(^.^)

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午後 4:37

  • 越前屋平太さん✐
    Wポチありがとうございます!
    最後はよかったですか〜、ありがとうございます(^.^)
    多宝塔はまだ新しいので、まだ周りの景色になじんでいませんでした。
    なので、このようにぼかして切る方が絵になるのかな〜と思って一枚激写しました(*^_^*)
    ブログ用に縮小して画素数を落とすと、細かいところがギザギザになりますね…もう少しなんとかならないかなぁ、ヤフーさん(^_^;)

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午後 4:40

  • アバター

    麿観(ちらみ)に来ましたw

    今日は出張で埼玉県に^^ いあ〜w 石仏が結構ありましたw
    今度取材にいかなくちゃ〜〜〜〜w

    橘朝臣幸麿

    2011/4/25(月) 午後 9:15

  • 幸麿さん✐
    ちらみありがとうございます(^.^)
    今日は出かけていました〜。訪問コメがたまっていたので、明日行進…更新しますね(爆)
    埼玉に石仏…と言うと、旧街道沿いかな?取材気を付けてくださいね〜〜(*^_^*)

    ふぅ

    2011/4/25(月) 午後 9:18

  • 顔アイコン

    良いですね。
    やはり日本には仏像と四季の花があってこそです。
    落ち着いたら仏像と花を巡りに行きますよ、絶対。
    そういうことが元気の素です。

    Kazuno_mitu

    2011/4/26(火) 午後 10:55

  • kazuno_mituさん✐
    私も今回、被災していないものの、何かと気ぜわしい立場にいますので、この日震災から初めて仏像を見に行きました。少し気分が落ち着きました(^_^;)
    ここの本尊は千手観音菩薩です。木造坐像ではかなりの大きさで、新しいのですがとても素晴らしいんですよ。
    はい、ぜひその時は花の寺…九州にもおいでください(^.^)
    笹栗や国東の古刹めぐりもとても良いですよ。
    目標があると元気が出ますね。私も梅雨までにはいくつか回るつもりです(^.^)

    ふぅ

    2011/4/26(火) 午後 11:02

  • 顔アイコン

    今晩は。
    鷹野寺のシャクナゲ、本当に色気があって超綺麗ですね。ウットリとしつつ、花弁の中に引き込まれてしまいそうです(笑)。
    ポチです。

    [ しげよあゆみ ]

    2011/4/27(水) 午後 11:11

  • しげよあゆみさん✐
    ああ、確かに色気がありますね〜。鋭い観察力です(^.^)
    もうシャクナゲの季節は終わったようで、今度はそちらでたくさん見られることになるでしょう。
    季節の移ろいはとても速いですね(*^_^*)
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2011/4/28(木) 午前 9:09

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事