|
九州新幹線と山陽新幹線、この新幹線の乗り心地の雲泥の差(爆)に驚きながらも、北九州市のリバーウォークへ行ってきました。
リバーウォークでは、卓空さんとるしゃなさんの個展、「祈り・みほとけの世界」が開催されています。
風祭先生のブログで拝見させていただいたのが最初で、とても美しく、不思議な世界観の作品がたくさんデジブックで紹介されていたので、どうしても見に行きたくて、友人J子を誘って行ってきました(●^o^●)
こちらが会場にあった、卓空さんとお母さまのるしゃなさんのあいさつです。
書かれてあるとおり、目に障害があるそうで、一つの作品にかなりの時間をかけて描いているそうです。
写真撮影はOKでしたが、この日はとなりでフルートの演奏が行われていたので、シャッターの音が聞こえないように撮影は控えて、作品はいただいた絵葉書から数点御紹介します。
「飛天」。散華を撒いているんだと思います。
特異な姿ですが、ゆっくりゆっくり時間が流れているでしょう。
仏さまの”敵”だった織田信長。今は武者絵を作成中だそうで、お話によると、とてもユニークな徳川家康を描かれているそうですよ(^.^)
こちらは演奏が終わってから撮影した不動明王。
こちらは原画だそうで、風祭先生が手元に置いておきたくてゲットされたそうです。(いいなぁ〜チイサイコエデ)
るしゃなさんいわく、「スケッチブックに書いたものなんですけど…。」とおっしゃっていましたが、ペンの色のかすれ具合とか、とっても素敵でしたよ(^.^)
この不動明王さん、誰かに似ている…と思ったら、この間引退した「大関 魁皇」に似ていると思いませんか?私だけ?
先生、写真撮ってきましたよ…。
けどゴメンナサイ、ちかっとボケたil||li▄█▀█●il||liil||li▄█▀█●il||li
とても大きな胡蝶蘭、仏さまの世界にとても良くあっていました。
先生の応援メッセージと作品も展示してありました。
先生のメッセージはこちら…http://blogs.yahoo.co.jp/kirigakiri/32993501.html
先生の作品を初めて見るJ子に、「これは全部一枚の紙でつながっているんだよ」と説明したら、ビックリしてました(*^^)v
お昼にかかっていたので、るしゃなさんとお話する時間が少なくて申し訳なかったのですが、とても素敵な方でした。
こちらには、るしゃなさんの俳句も写真付きでファイルが置かれてあります。
俳句も慈愛に満ちた素敵な作品が多かったです。
欲しい作品が3点ほどあり(さっきの不動明王も入っています)、いろいろ迷って帰ってからお返事しようと思っていたら、普段絵心など全くないJ子が、
「ふぅちゃんさ、あの宝珠地蔵さんは、なんかあるよね。わからんけどさ、なんかあるよね」としきりに言っていたんです。
確かにそう…他の作品と違って何かがあるですよね…結局、帰りに新幹線の中でも気になって仕方がなく、夜寝るころになってもなんとなく気になって仕方がないので、「ああ、これは我が家に来るべきお地蔵さんなんだなぁ」と思ってお願いしました(●^o^●)
作品は、るしゃなさんのTOP画面にあります。
他の作品はデジブックでご覧いただけます。
るしゃなさんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/biroochana
今月16日までの展示だそうです(^.^)
中には毎日展示会に来られる方がいらっしゃるとか。とても素敵な作品ばかりですよ。
さすがに私は毎日新幹線で…というわけにいかないですが、こちらから盛会をお祈りいたします(●^o^●) |
全体表示






(☆´∀`)∩☆☆〜♡ こんばんは〜!
心が優しい方だというのが分かりますね〜♡
表情が柔らかくって見せて頂くとこちらの気持ちがホッコリになりますね。
十一面観音様の色々なお顔にこの世の様を見るようです。
(*^0^*)σ;~ポチ〜ン!〜♡
2011/8/6(土) 午後 8:09
アリャリャ・・
胡蝶蘭・・手ブレですね〜il||li▄█▀█●il||li
ナンか、のんびり見たいですね〜(●^o^●)
ポチ☆
2011/8/6(土) 午後 11:05
ふうさま、ご来場いただき、また、素敵な記事にしていただいて、誠にありがとうございました!
卓空も私も、毎日ドキドキの連続です(笑)
宝珠地蔵さまは、「鎮魂」というタイトルで、今年の3月11日から描き始めました。かなり時間がかかってしまった作品です。彼の中の何かが、大きな手の中に籠められていると思います。選んでくださって、本当にありがとうございます。
感謝のポチです^^
2011/8/6(土) 午後 11:16
うむ〜素晴らしいですね。絵のタッチも素晴らしい。
関西でも個展を開催してくれたらいいのですが…
もちろんぽちです。
2011/8/6(土) 午後 11:17
今晩は。
卓空さんとるしゃなさんという方のの個展、「祈り・みほとけの世界」ですか。色彩感豊かで楽しげな個展ですね。
あなたは近ければきっと入り浸っていることでしょうね。
ポチです。
[ しげよあゆみ ]
2011/8/7(日) 午前 1:04
くららさん✐
絵から受ける印象っていろいろあるけど、こちらの作品の多くはいろんな感情が、見れば見るほど出てくるよ(^.^)
単一的でない…というか、「きれい」と思って見ていたら「面白い」面も出てきたり、見ていてとても楽しくなりました(●^o^●)
十一面観音、一番人気だそうです。十一面の表情がとても丁寧に描かれているよね(*^^)v
ぽちありがとう!
2011/8/7(日) 午前 3:48
ょしきさん✐
il||li▄█▀█●il||li持って帰ってみたらこのありさまでした><
このとき、立ったり座ったりでしたから、落ち着いて写真撮っていなかったですね。
一日かけてゆっくり見たかったです。
時間の流れがゆっくり感じるでしょうね(^.^)
ポチありがとうございます。
2011/8/7(日) 午前 3:51
るしゃなさん✐
大変お世話になりました(^.^)とても素敵な時間が過ごせました。
毎日お忙しいなか、昨日はもっと忙しかったでしょう。ご苦労さす。
kekekoさんからお伺いしましたが、次の個展も決まったようですね。おめでとうございます。
デジブックなどで一枚ずつ見るた時は、そんなの思わなかったのですが、並べてある作品を見ていると、あの宝珠地蔵さんだけが、他の作品と少し違っていました。
インパクトが強かったですね。今でもボ〜っとしていると、頭に浮かんできます(*^^)v
それに、私のわがままを聞いてくださり、本当にありがとうございました(^_^;)
ポチありがとうございます。後ほどお返しにあがります。
2011/8/7(日) 午前 3:58
RYOさん✐
いずれ関西だけでなく、東京でも個展が開かれるのでいでしょうか?
テレビやラジオの取材も入っているようです。
ポチありがとうございました。
2011/8/7(日) 午前 4:00
しげよあゆみさん✐
はい、近くでしたら、あと2〜3回は出かけていたかもしれません。
とても心が洗われ、悪の塊の私の心が少しおりこうさんになった気がしました(笑)
ポチありがとうございます。
2011/8/7(日) 午前 4:04
おお〜〜〜〜〜〜〜〜w
なんと見事なみほとけの世界ですね^^
仏画ではなくみほとけの世界^^ 思想がすきです^^
共感します^^ あw 麿は少しくらい信仰心ありますよwww
すばらしい作品を観て来ましたね〜^^
もっともっと観たくなりました^^ノシ
ポチ☆
2011/8/7(日) 午前 10:22
幸麿さん✐
いの一番にお待ちしていました(*^_^*)
仏画の巨匠、幸麿さんにぜひ見ていただいて、感想がお聞きしたかったんですよ(^_-)-☆
素敵でしょう。画一的なかたい世界になりがちの仏さまの世界が、ゆるやかでユーモアがあって、とても落ち着く世界になっていますね。
TBさせていただいたデジブックには、とても素敵な作品があります。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね(*^_^*)
ポチありがとうございます!
そうそう、デジブックの最後の方に、幸麿さんと同じ、ほほえみ仏さまがいらっしゃいます。
天才同士、通じるところがあるんだなぁと思いました。
2011/8/7(日) 午前 11:52
いや〜、こういう雰囲気の絵はあまり見たことありませんでしたが素晴らしいですね! 16日までかぁ。お盆は熊本に行くし、見に行けないなぁ・・・・。
新幹線の乗り心地?私はまだ山陽しか乗ったことないんですよ〜。もしかして山陽のほうがいいんですか?それとも新しい九州のほうがいい?
ポチっとな
2011/8/8(月) 午前 10:34
daizuさん✐
そうですね、ちょうどお盆の時期なので仕方がないですが、テレビ放送などの予定もあるようですよ(^_-)-☆
九州新幹線はびっくりするほど乗り心地がいいですね〜〜、技術の進歩ですね(*^_^*)
揺れをほとんど感じません。
さくらだと小倉からでも乗れますが、車両がいいのか、それとも山陽新幹線の高架が古くなって揺れるのか…でも、九州が最高ですね!
ポチありがとうございます。
2011/8/8(月) 午後 0:18
こんばんは^^
おおおおおw 舞っていただいてましたか〜〜〜〜w
いあいあいあw 巨匠だなんて恐縮いたします><
麿はまだまだでごわすw(九州弁風)
TB観てきました〜^^
降三世明王は鳥肌ものでした〜w
いあ〜w すばらしかったっす^^
制作意欲がわいてきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜w
2011/8/8(月) 午後 9:05
幸麿さん✐
はい、ぜひとも幸麿さんの感想を聞いてみたかったんです(^.^)
ごわす(爆)ワハハ!鹿児島弁ですね(^.^)
こっちだと、「まだまだですばい」かな?最後に「〜ばい」が付くことが多いですね。
TBご覧になりましたか!素敵でしょう…降三世明王、私も好きです。
きちんと描かれているところと、コミカルなものもあったりで、ポップアートとして海外の人が好みそうな作品も数点ありましたね(^.^)
制作意欲がわいてきましたか!幸麿さんも頑張って!
ポチ!
2011/8/8(月) 午後 9:51
おおw 鹿児島弁でしたか〜^^
ああ〜〜〜〜w バイ!! 聞いたことあります〜^^
ちなみに栃木弁ではw 『まだまだだっぺよw』
がんばります〜w
2011/8/12(金) 午後 10:33
幸麿さん✐
そうなんです。九州はそれぞれ近いのですが、まるで方言が違ったりします。
これがまた不思議なのですが、戦国時代から幕末に向けての九州の歴史を見ると、それがなんとなくわかりますね。
特に鹿児島の方言は「暗号」なので…。
栃木は「だっぺ」でしたね(*^^)vワハハ!
確か、最後の「だっぺ」は地方によって、微妙なアクセントがあるんでしたっけ?
2011/8/13(土) 午前 5:57
すごく優しさあるれる絵、そして色使いですね♪
何よりも、我々と同じ目線で仏様が立っているような、そんな親近感を感じます。
信長の絵なんて“泣かぬなら、殺してしまえホトトギス”といった気性では
なさそうな雰囲気ですよね。(^_^) 徳川家康の絵の完成も楽しみです。
ラストの十一面観音様の優しい微笑みに心癒されました。
とっても素敵な空間だったことと思います。(*^_^*)
ポチ☆!
2011/8/14(日) 午前 8:10
しまひろさん✐
そうですね〜ホント、優しいという言葉が当てはまる絵ですよね(●^o^●)
それに信長の絵にしろ、仏様にしろ、どこかユーモラスな部分があって、見るたびに印象が違うのがとても面白いと思いました(*^^)v
家康はどんな作品になるのでしょうね…世知辛い世の中ですが、癒しを求める人がとても多いそうなので、やはり今年は特にそういうのを感じるのかもしれませんね(^.^)
ポチありがとうございます。
2011/8/14(日) 午前 8:23