ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

祐徳稲荷神社の紅葉

イメージ 1
 
 ガッカリ紅葉第2弾です(笑)
 
 前回の大興善寺があまりというか、良くなかったので、こっちもよくないだろうなぁ〜、けど、「鎮西日光」と呼ばれるだけに、少しは紅葉もいいかもしれない…などと思っていったのですが、やっぱりダメでした。
 
 色づきがあまり良くなかったですね…いい部分だけカットしたので、私の今年最後の紅葉を楽しんでください(^_^;)
 
イメージ 2
 
 楼門前の池の前ですが、鮮やかな赤には程遠く、どちらかというと黒ずんでいるみたい…赤くなりきれないで枯れているんですね…。
 
 あ、そういえば、祐徳稲荷神社は、エースの神使の狐さん、めっちゃくちゃ怖い顔をしているんですけど、今回、アップで撮ることができました。
 
イメージ 3
 
 やっぱ、怖いです(T_T)
 
 通常の狐の顔より、目の位置が鼻の付け根の位置まで下がっているので、余計怖いんですね…。
 
 エースの風格十分ですよ…これでは不埒や奴らは入れませんな!
 
 さて、楼門の中に入って…御神楽殿のそばの、奉納巨大面浮立のところは…青い!!
 
イメージ 4
 
 ああ、紅葉が真っ赤になっていると、この位置からだと、火を吹いているように見えるのになぁ…。
 
 上の本殿では…。
 
イメージ 5
 
 黄色の葉っぱは、関東によくある…あの葉っぱです(^_^;)名前忘れた…。
 
 木鼻が変わっていたので撮ってみました(*^_^*)
 
 鍋島家の家紋と…ここは分家の鹿島鍋島家の所領ですね。
 
 奥の院のほうは紅葉が散り始めていました。
 
 下のほうに比べると、だいぶ紅葉は進んでいましたが、やっぱり完全に染まりきれずに、チリチリになって落ちているものがほとんどでした。
 
イメージ 6
 
 あ、馬のようですが、狐さんです(^_^;)かなり摩耗していますね…。
 
 奥の紅葉は冬枯れみたいになっていますが、この日は暖かい日でした。
 
イメージ 7
 
 奥の院から下りてくる途中、ようやく赤い紅葉に出会いました。
 
 豪華に撮りましたが、実際はほんのちょっとしかないんですよ…。
 
イメージ 8
 
 本殿に陽が傾いてきました。
 
 もう少し赤が多いとよかったのですが…。
 
 こちらの日本庭園、見ごろとありましたが、紅葉の上のほうはもう散っていたので、中に入りませんでした。
 
 こちらは赤が多いほうでしたが、きれいな赤ではなくて、やっぱり赤くなりきれないで、中途半端に枯れてしまったものが多かったような気がします。
 
 今年は仕方がないですね…来年は今年の分も赤く色づいてほしいです。

  • 幸麿さん✐
    ぷぱ!幻の神社記事…ちょっと久しぶりですね(笑)

    はい、来年、素敵な紅葉に出会えることを願っています。
    まあ、今年は悪いなりにも楽しめた部分もあったですね…悪いといえばきりがないですし…。
    狐は怖いでしょう〜〜。有名な方が作ったのかと思ったんですけど、そういう名前がなくて…。
    でも、これくらい怖くないとだめですよ!(何がだめなのか><)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/11/28(月) 午後 10:21

  • マーシャ2さん✐
    はい、もう紅葉は終わりですね…仁比山のもみじももう終わりみたいですし、何だかパッとしないまま終わりましたね。
    祐徳神社、さほど期待はしていなかったんですけど、でもまあ、全国的に悪いなら、これくらいでも満足しないといけないかな〜なんて思いました。
    私は7日に福岡に行くので、8日はちょっと行けそうにないです。
    ぜひ、楽しんできてください。

    ふぅ

    2011/11/28(月) 午後 10:23

  • 顔アイコン

    ホントに、キレイな紅葉が少なくなったと思います(゜-゜)
    来年こそは・・
    ポチ☆

    ょしき

    2011/11/28(月) 午後 10:54

  • ょしきさん✐
    ホントそうですね…来年こそは、今年の分も一緒に…Wで楽しみたいですね(*^_^*)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/11/28(月) 午後 10:59

  • 顔アイコン

    がっかりはどちらも同じかも。わははは。ぽち。

    ぜっと

    2011/11/28(月) 午後 11:01

  • 顔アイコン

    ぜっと。師匠✐
    先ほどブログへお邪魔しましたら、なんとなくわかりました。ワハハ!
    仕方がないですね(^_^;)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/11/29(火) 午前 8:25

  • おはようございます。
    ほんの少しでも、真っ赤な紅葉が見られてよかったですね、ポチ。
    写真じゃなくて、やはり実物が見たいんですよね。
    「奉納巨大面浮立」って横顔がすごい迫力、火を吹いているように見える姿
    来年に期待します。^^)

    [ soty ]

    2011/11/29(火) 午前 10:18

  • sotyさん✐
    はい、本当にちょっとですけど、きれいな紅葉が見られました(^_^;)
    面浮立はこちらの伝統神事で、ここの神社では佐賀と長崎の浮立すべてが集まる行事もあるんですよ。
    近くに面打師の方がいらっしゃるので、その方の奉納かどうかわかりませんが、阿吽のお面なんです。
    来年は今年みたいな紅葉はもう見たくないですね〜(涙)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/11/29(火) 午前 10:35

  • 顔アイコン

    浮立の面は面白いですね!
    卓空が描きたがるかも…火を噴かせちゃうかも(笑)
    ぽーち♪

    るしゃな

    2011/11/29(火) 午後 0:07

  • るしゃなさん✐
    あはは、確かに!卓空さんなら、間違いない!(笑)
    ここでの面浮立の神事、見せてあげたいです〜。
    たぶん喜んでくれると思いますよ。すごいんです!
    ぽちありがとうございます(*^_^*)

    ふぅ

    2011/11/29(火) 午後 0:35

  • 紅葉の光景を見ると、平維茂の鬼女退治の「紅葉狩」を連想
    します。巨大面は何か関係があるんですかね?(^^; ポチ★

    権中納言・宇喜多

    2011/11/29(火) 午後 10:13

  • 権中納言・宇喜多さん✐
    いえいえ、こちらは平家とは関係ないのですが、面浮立といって、こちらでは竜造寺軍の兵士たちが、夜中に鬼の面をかぶって、大友軍を撃退したとも言われている踊りがあるんです。
    今では農耕の神事ですけど、近くにお面を作る工房があるので、そちらの奉納かもしれません。
    かなりすばらしいお面ですよ。ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2011/11/29(火) 午後 10:34

  • こんばんわ^^
    2枚目の写真素敵で〜す♪
    私からは素敵な紅葉に見えますが・・・。
    満足できる紅葉ではなかったのですね。
    私は紅葉生でみることなく終わりました。
    来年の紅葉に期待しましょう☆ポチ

    カサブランカ

    2011/11/29(火) 午後 11:02

  • カサブランカさん✐
    2枚目、いい感じですか〜ありがとうございます。
    これでもいい部分だけを切り取って投稿したんです(^_^;)
    全体的にはかなりさびしいものでしたが、ほとんどの紅葉スポットはこのような感じだそうで、こればっかりは仕方がないですね〜。
    来年、今年の分も頑張って紅葉してもらいたいです!
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2011/11/30(水) 午前 6:54

  • 今年はやはり、赤がダメですかね〜。。
    ワタシも今日は紅葉を撮ってきましたが、紅葉は明日になります。
    昭和の森というところですが、それなりに赤かったように思います(^_-)-☆
    神社には真っ赤な紅葉が欲しいですよね〜!(^_-)-☆
    でも、素敵な構図のお写真ばかりで素晴らしいです!
    大ポチ!

    ☆アヤ☆

    2011/11/30(水) 午後 10:38

  • アヤさん✐
    そうですね、もう投稿するのが気の毒なくらい、悲惨な紅葉が多くて、やっとこさかき集めたような写真ばっかりになりました(^_^;)
    そちらはいくらかは大丈夫だったんですね。
    なかなか思い通りにいかないのが自然ですが、来年は少しはサービスしてほしいですよね(*^_^*)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午前 0:13

  • そうか、今年はイマイチの紅葉だったのですね…。
    そうはいっても1枚目、うまくまとめられましたね!
    1枚目、黄葉をうまく入れたことで秋の感じがバッチリです。d(⌒ー⌒)!
    2枚目と4枚目、赤かったらホント素晴らしい作品に仕上がったでしょうね。
    来年は、いい色付きをしてほしいですね♪
    しかしながら、7枚目はちょっとしかないとはいえ豪華に表現されましたね!
    これぞ“紅葉”って感じで、構図のうまさが光ります。(^o^)
    お狐様、迫力ありますね。お狐様はなめらかな曲線美をお持ちですので
    女性的な印象がありますが、こちらは男性的な印象がありました。
    夕日に照らされた6枚目の作品、こういうの結構好きです。(⌒∇⌒)ノ""
    ポチ☆!

    しまひろ

    2011/12/1(木) 午前 8:18

  • しまひろさん✐
    祐徳稲荷は朱色の神殿なので、どちらかというと黄葉のほうが映えますね…どちらも。
    うまい具合に黄色があってくれてよかったですよ。
    7枚目は本当にこの部分だけ、こぢんまりと紅葉があったので、激写しました。こういうのが本当になかったんですよ><
    狐は本当に怖いでしょう。これは良くできた狐だと思いますが、ほかの三大稲荷のものに比べたら、格段に恐ろしさが倍増ですね(^_^;)
    なんとか今年の紅葉はそれなりに楽しむことができたのでよかったですが、来年はもう少し長い期間を美しい紅葉で楽しみたいですね。
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午前 8:27

  • 紅くなる前に枯れちゃうって

    蛹が蝶になる前に死ぬみたいで寂しいものですね

    ・・・さすがエース・・・怖い〜〜><;☆

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 浮立だ〜〜

    サイトでは画像使用不可だったんで、記事では使えなかった〜

    浮立繋がりでトラバさせてください〜ぽち

    [ - ]

    2011/12/7(水) 午後 7:41

  • 媛さま✐
    ああ、詩人ですね〜。ホントにそうです(^_^;)
    エースは今回、望遠で初めてお顔を拝見したのですが、無茶苦茶こわい顔していますよね。
    もう、不埒な悪魔が近寄れませんよ…悪より怖いわ(爆)
    浮立はここに阿吽の浮立があるんです。
    なかなか見事ですよね(*^_^*)
    トラバ&ポチありがとうございます!伺いますね(*^_^*)

    ふぅ

    2011/12/7(水) 午後 7:50

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事