ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

 食べ物記事がだいぶたまっていますので(笑)、ここらで連発したいと思います(*^_^*)
 
 先月、マッチを迎えに帰る途中、長崎県雲仙市小浜町のマリーナにできた、「オレンジジェラート」というお店によりました。
 
 なんでも、ここの「小浜の塩ミルクジェラート」がおいしいとのこと。
 
 九州でも名物が多い長崎県の中で、なんでも優秀賞を取ったらしいそうです。
 
 で、こっちがその「小浜の塩ミルクジェラート」…。
 
イメージ 1
 
 地元の塩を使っているそうですけど、塩の味はないものの、か〜なり美味!!
 
 アイスクリームよりも、ジェラートのほうが好きな私ですが、これは今までに食べた中で一番おいしい!
 
 あまり甘くはないものの、塩が入っているせいか、甘みがまろやかです。
 
 ちょうど、ぜんざいみたいな感じでしょうか。ぜんざいも塩を入れるとおいしくなりますよね。あの感覚ではないかと思います。
 
 ちなみにマッチは普通のオレンジジェラート。
 
イメージ 2
 
 普通においしいジェラートでした。食べるなら、断然塩ミルクのほう!
 
 味見したマッチ…「ちっ!」と聞こえないように言ったつもりだけど、しっかり聞こえてた(* ̄m ̄)
 
 ご覧のようにてんこ盛り、値段は同じなので(シングル300円)、乳製品がだめでないなら、絶対塩ミルクがお勧めです!
 
 ちなみにお持ち帰りがあるよう…地方発送もしてくれるのだろうかはわかりません。ああ、里帰りはこれで決まり!!
 
 個人的にはこっちも気になるところですが…(爆)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
  この日はこれは売っていなかったんですよね(^_^;)
 
 たぶん、ジェラート屋ではないと思うんですが、10年ぐらいはここの塩ミルクを食べ続けると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆追伸☆
 
 このお店の隣に、雲仙市(旧小浜町)のマンホールがありますので、マンホリストの皆様は、ゲットし忘れないように(^_-)-☆

  • 美味しそう。いや美味しいですね。
    美味なる塩ミルクは「ふぅ」さんが10年は食べ続ける・・・とおっしゃるんですもの。
    Up・コメント〜食いしん坊にはたまりません。
    良いな〜

    [ ces*h*ro ]

    2011/12/1(木) 午後 8:43

  • アバター

    おぉ〜^^
    とってもおいしそうですね〜^^ノシ

    今日は寒いからアレですがw
    あw でも、炬燵でアイスもおつっすよねw

    ポチ☆

    橘朝臣幸麿

    2011/12/1(木) 午後 10:05

  • セ・ミューさん✐
    はい、これは久々のヒットでした!
    ありきたりのジェラートに見えるのですが、これは本当においしかったです。
    軽い味なんですよ…だけど、コクもあってなかなか美味です!これは食べさせてあげたいわぁ〜って思いました!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午後 10:08

  • 幸麿さん✐
    これは餃子で言うなら、「正嗣の餃子」クラスです。すなわち、ナンバーワンですね!

    炬燵でアイスが一番おいしいと思います(*^_^*)
    温泉はビール、炬燵はアイスですよ!部分ぬくぬくにはアイスが一番ですよね(^_-)-☆
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    小浜はつれあいの本家があるところ。
    温泉でビールに浸かった記憶があります(爆)
    そのジェラートはお初ですわ!
    ぽち

    るしゃな

    2011/12/1(木) 午後 10:46

  • るしゃなさん✐
    おお!ではマッチとご主人さんとは「ちょっと離れたご近所さん」だったんですね!!(←意味が分からないと思うけど、島原半島つながりだけ)
    ここ、最近できたみたいですよ!
    ぜひ帰ったら、何が何でもここに寄って、塩ミルクを食べてみてください!
    結構てんこ盛りなのがうれしいですよ(*^_^*)
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午後 10:51

  • 塩って、いい味しますよね〜!
    そのものの味を引き立てるというか、微妙な塩加減がいいんですよね〜!(*^_^*)
    ポチ!

    ワタシは昨日、天城の浄蓮の滝で、ワサビソフトクリームを食べまし
    た!写真は撮らなかった。。。(・へ・)
    生ワサビを擦って、ソフトクリームに乗せてくれるので、自分で混ぜながら食べるんです。昨日はサービスが良すぎて^^たくさん乗せてくれたので、はぁはぁ〜言いながら食べました。辛すぎて^^。

    ☆アヤ☆

    2011/12/1(木) 午後 10:52

  • 顔アイコン

    甘いものの好きではない私でも、
    食べれそうなジェラートですね?
    でも、半分有ればじゅうぶんです!・・・ポチ!

    無一

    2011/12/1(木) 午後 10:55

  • アヤさん✐
    今年は「塩」ブームですよね。
    ここのジェラートは、塩の味は全くと言っていいほどしないんですけど、でも砂糖だけの味とは全く違うんです。
    う〜ん、食べさせたいわぁ〜〜。【案ずるより産むがやすし】ですもんね(^_-)-☆

    わさびソフトって、以前記事にされた、あのソフトクリームですか?ちょっと辛くておいしいっていうあれ…。
    こっちにはなかなかないんですよ…しじみソフトはあるんですけど><
    寒いけど、この時期はアイスがいいですね(*^_^*)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午後 10:59

  • 無一さん✐
    はい、まさしくそうです!甘いものが苦手な人でも、これはおいしいと思いますよ。
    ああ、食べさせてあげたい…久々のヒットアイスでした(*^_^*)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午後 11:01

  • 顔アイコン

    塩は隠し味的なものなんですね。
    わかりやすいものは、食べているうちにクドくなるかもしれませんね!
    ポチ☆

    ょしき

    2011/12/1(木) 午後 11:07

  • 顔アイコン

    ょしきさん✐
    そうですね!きっと、今時分、「塩」がウケるのは、きっとそういうことなのかもしれません(*^_^*)
    これ、久々においしかったんですよ。
    大体長崎はアイスがおいしい銘柄が多いのですが、これもヒットですね〜(*^_^*)
    ポチありがとうございます!!

    ふぅ

    2011/12/1(木) 午後 11:09

  • 顔アイコン

    ジェラートやシャーベット大好きです〜♪
    なるほど、塩の加減がちょうどいいんですね!それはぜひ食べてみたいです。
    塩アイスというと、ディズニーシーのマーメイドラグーンを思い出します〜こちらは塩を感じるくらい入ってました。7、8年前の話ですけど(^_^;)
    ポチっとな

    daizu

    2011/12/2(金) 午後 0:53

  • ジェラート、なかなか食べる機会が少ないのですが、
    美味しいですよね〜。(*^^*)
    ソフトクリームと比較すると…う〜ん、決めかねる〜(笑)。
    塩が入っている甘いお菓子は巷に出回ってますが、ついにジェラートまで
    きましたか〜。(^o^)
    まろやかな甘味、飽きのこない感じのようですね。
    オレンジは普通でしたか〜。素材は違うから仕方ないでしょうが、
    こうも差がでるものとは…。(^^;
    じゃがいもアイス、これはインパクトありますね〜(笑)。
    ま、さつまいももおかしになりますから、じゃがいももイケるかもしれませんが…。
    ちょいと勇気がいりそうです。(⌒∇⌒)ノ"
    ポチ☆!

    しまひろ

    2011/12/2(金) 午後 0:54

  • daizuさん✐
    きっとdaizuさんはお好きではないかと思う味でした(^_-)-☆
    塩と銘打っていますが、実際塩の味はしないんです…私が気が付かないだけかもしれないけど(^_^;)
    でも、とてもまろやかなジェラートで本当においしいです。
    次の里帰りは来年の春だと思いますが、そのときは絶対食べて買って帰りますよ!
    ディズニーシーではホントの塩だったんですね(笑)ワハハ!間違いはないですよね、塩アイスなだけに(* ̄m ̄)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/2(金) 午後 1:46

  • しまひろさん✐
    本当のおいしいジェラートってありそうでないですよね。アイスは道の駅なども力を入れているので、たまにびっくりするのもありますが(しじみアイス)、おいしいものも多いでしょう。
    このジェラートは本当においしくて、おなかが許すなら、冷蔵庫ごとワッシワッシ食べたいです。
    たぶん、オレンジもおいしいと思のですが、あまりにも塩ミルクがおいしかったので、普通に感じたのかもしれません。
    お店も清潔ですし、ああ、これはもう病み付きですね。病み付きというよりは、病気そのものかも(笑)
    じゃがいもアイスは次回のお楽しみにしたいです。それよりも、もずくアイスが想像がつきません(爆)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2011/12/2(金) 午後 1:50

  • 雲仙には一度旅しましたが、
    こんなジェラートがあっただなんて知りませんでした。
    塩ミルク、ホントおいしそう☆
    ポチ☆
    どうでもいいけど、もずくって(笑)
    私もちょっと食べてみたいかも!?

    * こぐま *

    2011/12/3(土) 午後 0:16

  • こぐまさん✐
    このお店、どうやら今年の春以降にできたみたいです。
    春に行ったときはまだなくて、行ってみて結構お客さんがいたので寄ってみたんですよ(*^_^*)
    雲仙に来られたんですね!いいところでしょう〜。なにせ、「日本別荘発祥の地」です❤
    また来られたら、ぜひ、ここに寄ってください!本当においしいですよ(^_-)-☆
    ポチありがとうございます!

    はい、もずく気になりますよね(^_^;)
    まんま出てきたら、どうしよう…@@

    ふぅ

    2011/12/3(土) 午後 1:26

  • 顔アイコン

    量も手ごろですね^^

    名前聞いてるだけでも美味しそう〜

    塩●●って一過性のブームに終わらず、当分続きそうですね

    隠し味に塩入れる日本人の繊細な味覚にヒットするんだろうなぁ

    まぁ凝りすぎて??な味の塩系もあるけど(爆

    真冬でもアイスの売れ行きが落ちない北海道〜傑作ぽち

    [ - ]

    2011/12/11(日) 午後 4:55

  • 媛さま✐
    なんと、北海道は真冬でも売り上げが落ちないのですか!!
    あ〜、ひょっとして暖房の中でヌクヌクで食べるとか(* ̄m ̄)
    塩は今年は流行りましたよね。節電云々で、食品加工も便乗して作った感じが否めませんが(爆)
    塩は甘さを引き立たせるって、昔の人は良く発見しましたよね。生活の知恵なのかなぁ・・・。
    ここのアイスは、たぶん死ぬまで飽きないと思います❤
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2011/12/11(日) 午後 5:10

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事