ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

さて、年の瀬の恒例といえば、日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦、そして忘れてはならないこちらの「日本狛犬選手権九州大会」です!
 数えて早くも9回目となりました!
 いやぁ、これもこんなに続くとは(笑)
 今年は2回も東京に行ったりで、それでいていろいろと忙しく投稿回数が少なくて、」昨年同様第三位からの発表です。
 神社仏閣ブログなのに申し訳ない気持ちで…いや、情けないですな^^;

 なお、この全国狛犬選手権なるものは存在しません。
 私が今年投稿した狛犬たちを、私の独断と偏見で順位付けします。
 ということで、審査員長と審査員は私のみ。賞状も副賞もなにもありません(笑)
 そのあたりは東スポ映画大賞とほぼおなじです( ̄▽ ̄)

 てことで…まずは…の前に、ここらへん去年とほぼコピペです(笑)
 スンマセン( ̄▽ ̄)
 では、三位の発表!

位 太祖神社(篠栗町)下宮エース狛犬


 オヘンローラーでおなじみの篠栗町にある、太祖神社です。
 この投稿のあと、九州歴史資料館へ奥宮にある古い狛犬を見に行ったのですけど、残念ながら見ることはかなわず、パンフレットで見ることができました。とっても素晴らしいのですが、そのパンフレットの写真があまりにも小さすぎてコピーできません。
 ある意味ここの資料館の顔になるくらい素晴らしい狛犬なので、ぜひとも写真は大きくお願いします!(笑)
 下宮の狛犬も個性的で素晴らしいですね。特に吽像のほうの顎鬚は素晴らしいです( ̄▽ ̄)

第二位 熊本城稲荷神社エース狛犬



 今年の熊本大地震で大きな被害が出た熊本城の真下にある神社のエースです。
 これはもう、審査員長の独断の極みで申し訳ないですが、やはり復興の意味を込めて第二位にエントリー。
 紅葉時期に行ったときは残念ながらこの神社に行くことはかないませんでしたが、幸いにも駐車場が使用可能ということで、現在は普通に参拝が可能なようです。

そして今年の第一位!

第一位 多久八幡神社 エース狛犬


 我らが肥前狛犬が今年の第一位ですね(*^_^*)
 貴重な貴重な、ちっちゃいけれど存在感のある肥前狛犬。
 地域の特色のある狛犬がどんどん少なくなってきています昨今、現役で頑張っている数少ない歴史遺産ですね〜。
 こうして投稿することによって、心無い不届き者が盗んでいくことを考えるとやりきれないですが、それでもやはりこういうものを知らない人も多いのも事実。
 肥前に住んでいながら肥前狛犬の存在すら知らないジモッティも結構多いのです。やはり地域の人がしっかり知っていることで、泥棒を撃退することにつながるのでは…と、そう思います。

 さて、今年一年、皆さんはどんな年でしたか?よい年でしたか?
 私も何やら昨年ぐらいから忙しくなり、今年の春ぐらいはちょっといろいろありそうです。
 でもまあ、健康に過ごせれば、いろいろあったとしても乗り越えられる力になりますから、まずは健康第一で過ごすことを目標にしたいですね。そのあと、神社仏閣記事の更新を急ぐ(笑)
 
 今年一年、たくさんのナイスボタンを押してくださり、ありがとうございました。
 来年が皆様にとって良い年でありますように…。
 ではまた来年にお会いしましょう!!

  • アバター

    あははw
    1位の狛犬君はいい味してますね〜〜〜〜〜^^
    2位はやっぱり熊本ですね^^
    実際に見てみたいです〜〜^^
    3位もなかなかですね〜〜〜〜〜^^
    この記事を読むと、年の瀬だな〜って思ってきましたw
    なんか・・・なんかな〜☆

    橘朝臣幸麿

    2016/12/29(木) 午後 8:59

  • 狛犬ちゃん、やはりどれも味わいがありますね〜。今年一年、ありがとうございました。ここんとこずっと落ち着かない年月でしたが、ようやく落ち着きを取り戻しだしました。来年もよろしく〜。
    よいお年をお迎えください。ナイス。

    runta100

    2016/12/29(木) 午後 9:09

  • うん、なるほどなるほど。
    個人的には太祖→熊本→肥前でしょうか。
    太祖は狛犬らしい狛犬で文句の付けようがありませんね。
    熊本のは稲荷神社なのにキツネじゃないんですね。
    稲荷神社=キツネという固定観念がありまして^^;
    それに他から比べるととても優しそうですね。
    肥前のはよく分かりません。

    夢の入口で

    2016/12/29(木) 午後 9:26

  • アバター

    篠栗狛犬さんは小顔でなかなかかっこいいですね。耳のたれ具合が可愛いです(^^) 2位は白髭稲荷ですか〜。子供の頃の初詣では最初に近所の神社をお参りした後に藤崎宮へお参りしていました。そしてもうひとつ参拝しようという時は白髭稲荷に行くことが多かったので懐かしいです〜。狛犬さんは丸っこくて足もそんなに長くなくて可愛いですね〜♪普通のワンコっぽい(^^)
    おぉ!1位はやはりこれでしたか!狛犬さんの型は歴史は全くわかりませんが、ものすごく原始的な印象で貴重なもののように見えます(^^)v ていうか実際貴重なんですよね?(^_^;) ぜひとも罰当たりな輩に盗られないようにセキュリティに気をつけて頂きたいです もし外国に持ち出されたりなんかして、その国が返還に協力してくれなかったら特殊部隊が奪還に行かねばなりません もちろんそんな国とは断交です、わははは!
    ポチっとな

    daizu

    2016/12/30(金) 午前 8:47

  • アバター

    こぴ^^

    橘朝臣幸麿

    2016/12/30(金) 午後 6:42

  • > ょしきさん
    今年は投稿した神社記事は昨年よりあったのですが、東京の神社もあったりで、ちょっと少なかったですね。
    肥前狛犬はやはり珍しいということもあって第一位にしました。今回は絞りにくかったです^^;

    今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします!どうぞ良いお年を!
    ナイス、ありがとうございました!

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:22

  • > ぜっとさん
    わぁ、ありがとうございます!柳先生に認められたら最高ですね(*^_^*)
    今年もお世話になりました。来年の投稿分は結構いい感じの神社仏閣ブログになりそうです( ̄▽ ̄)
    どうぞ良いお年をお迎えください。
    ポチありがとうございました!

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:24

  • > Dr.Kさん
    肥前狛犬は地域色が濃い狛犬なので、大陸から来た伝来のものとはちょっと違う感じだと思います。
    肥前特有なんでしょうね(*^_^*)

    今年もお世話になりました。とても楽しいお付き合い、来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。
    ナイス!ありがとうございました!

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:33

  • > 橘朝臣幸麿さん
    順当ってかんじでしょうか?(笑)
    九州はいろんな狛犬をはじめ、珍しいところとかいいところが多いですよ〜〜。来年はぜひ!
    なんか・・・なんかな〜☆ありがとうございます!

    今年も大変お世話になりました〜。よいお年をお迎えくださいね!!
    来年もよろしくお願いします(*^_^*)

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:39

  • > runta100さん
    神社仏閣ブログとはいえ、それらしくない当ブログにいつもコメントくださりありがとうございました(笑)
    いつの時もいいこと悪いことあると思います。結果が良ければ、その途中のいざこざもいい経験となるのかもしれません。そうなるように日々の積み重ねが大事なのかもしれないですね。頑張って来年もよい年にしましょう。
    来年もまたよろしくお願いします!よいお年を〜。
    ナイス!ありがとうございました。

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:43

  • > 夢の入口でさん
    熊本城のは稲荷神社ですが、狐の神使はあるんです。でも、ペンキがすごくて…実物は神社記事に載せています(笑)
    肥前狛犬は地域限定的な狛犬で、この形はまずよそでは見られないと思います。大きさも形状も独特ですね。一見の価値はあると思います。ぜひ見に来てください!

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:49

  • > daizuさん
    熊本時代も三社詣りに行かれていたんですね!
    白髭さんはとてもご利益があるとかで、あの狭い駐車場(笑)がいつも満員なんですよね〜って、熊本城と上通りに近いってのもありますが(*^_^*)
    肥前狛犬はとにかく狙われて、最近は対であるのが珍しい感じみたいです。泥棒もさすがに二つ一度に持って行くのはムズカシイのかもしれません。
    まあ、泥棒国家の人たちは良心はそもそもないのでしょうね。盗んだもの勝ちって…特に日本のものは。くだらん少女”象”なんぞ約束を反故にしてしまうようなところの人間ですから、相手にしないで入国禁止にすればいいのです。相手にしないのが一番…。閣僚が参拝しても構わなければよいだけのことですよね。
    ポチありがとうございました!

    来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください〜〜!

    ふぅ

    2016/12/30(金) 午後 8:58

  • さすが一位、迫力満点ですね。
    こういうものを、評価出来るかどうか
    が、骨董品の評価にも繋がるような気がします。
    さすが、ふぅさん、プロと言う感じですね。(*'‐'*)♪

    宮松里(みやまつり)

    2016/12/31(土) 午前 9:45

  • アバター

    2位の狛犬さんの頬っぺたが
    可愛いですね。
    どの子も味がある守り神さんですね

    のんちゃん

    2016/12/31(土) 午後 0:08

  • アバター

    こんばんは^^
    今年はお世話になりました^^
    来年もよろしくお願いします^^
    良いお年をお迎えください^^

    橘朝臣幸麿

    2016/12/31(土) 午後 8:03

  • > 宮松里(みやまつり)さん
    狛犬と付き合いだして9年目(笑)最近の大きな神社は狛犬の更新が頻繁なのか似たようなものが多くなり、肥前狛犬のような個性的なものが少なくなりました。そういうのを引っ張り出すのも楽しいものですね!

    ふぅ

    2016/12/31(土) 午後 8:49

  • > のんちゃんさん
    そうですね、どの子も個性的…それでいて愛すべき狛犬です(*^_^*)

    ふぅ

    2016/12/31(土) 午後 8:51

  • > 橘朝臣幸麿さん
    こちらこそお世話になりました〜。
    良いお年をお迎えください!いつもありがとうございます(*^_^*)

    ふぅ

    2016/12/31(土) 午後 8:56

  • あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    文化財的価値はさておき、私は二番目のヌートリアのような狛犬が気に入りました(笑)ポチ☆

    越前屋平太

    2017/1/1(日) 午後 6:05

  • > 越前屋平太さん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(*^_^*)
    ヌートリア(笑)熊本の狛犬はこういうユニークなものが多いですよ。今年は…登場するかな(*^_^*)
    ポチありがとうございます!

    ふぅ

    2017/1/1(日) 午後 8:40

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事