ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

姫神社(松浦市)

イメージ 1

 ずいぶんご無沙汰の神社記事…なんと、3月以来の記事になってしまいました…ああ、今年もあと少しだというのに、これでは例年のあれもできないではないか!(笑)ということで、あわてて一件だけ^^;
 松浦市二つ目の神社は姫神社です。海岸沿いにある神社なので、見つけやすいのですが…誰もいなかった〜><

イメージ 2

 入ってすぐに稲荷社がありました(*^_^*)

 お稲荷さんはかわいらしい…
 
イメージ 3

 しっぽがね…なんだか可愛い(笑)

イメージ 4

 猿田彦神を祀っています。交通安全とえんむすび…。うん、たしかにそうですね。

イメージ 5

 こちら、拝殿です。
 好きなんですよね〜この感じ。大きな神社にはない、ほのぼのとした感じが。

イメージ 6

 エースはかなり摩耗していました。
 ですが、長崎の北の、しかも海沿いにある神社で、大正時代に作られた、比較的もろい石でできた狛犬にしては、もてているほうかも?

 拝殿に入ると…

イメージ 7

 そうなんです、これですよ〜。
 初詣に行って、拝殿参拝、本殿参拝のとき、気を付けてくださいね〜。

イメージ 8

 正面に猿田彦のおみくじが!
 たしか…3年前なのではっきりと覚えていないのですが、目が光った気がする^^;
 びっくりした〜、このときは( ̄▽ ̄)

イメージ 9

 力石が!そういえば、昔、これを持って腰を痛めた記憶がある…やめておきました(笑)


イメージ 10


 神社の案内図で、なんとこの先に「金持ち様」がいらっしゃるらしい…金持ち様??

イメージ 11

 こちらが金持ち様…

鎮座年月日不詳なるも、昔、姫神社宮司の夢枕に神様がお立ちになり、この地の槙の木の根元に金銀財宝があるとのお告げあり。家人その後、金銀財宝を発見した事にて奉斎する神様で現社殿は、平成13年建立する。福徳円満・災難除けの神様と信仰されています。尚、隣には、タブの大木があり、その根元の穴には願い事の成就の御利益ありといわれています。(姫神社HPより引用)

イメージ 12

 たぶん、そんなに時間がたっていないお弁当が!!
 私が作るお弁当より豪華だ!
 丁寧にボトルのキャップをとって…信仰心の厚いお方が置いて行かれたのでしょう…手ぶらできた私は…金持ちになれないはずだわ( ̄▽ ̄)

イメージ 13

 こちらがその御神木で、この木の下に金銀財宝が…わたしが思うに、海が近いから、その昔、海賊あたりが隠したものなのかもしれませんね(*^_^*)
 それにしても…

イメージ 14

 賽銭箱が…素敵(*^_^*)

 ということで、だれもいらっしゃらなかったので御朱印はいただけず、そのまま帰りました。
 今度ここらへんに行くときは、お弁当を持っていこう!(笑)




  • 顔アイコン

    猿田彦と言えば、ウチは上棟のときに大黒柱(天井裏)にお札を貼りましたょ♪
    さて、御朱印がもらえなかったのは残念でしたね・・・
    ふぅさんが作られたお弁当、きっと豪華なんでしょうね(^^♪
    ナイス!

    ょしき

    2018/12/27(木) 午後 9:56

  • ふぅさん こんばんわ
    神宮規模にないのんびりした雰囲気ですね。
    そのお供えのお弁当&お茶は、直ぐ召し上がって!モードな気がします。
    暫くしたら回収しないと、野良猫やカラス(猿とか)の餌ですわ(汗)

    霊の世界はコチラと時間の概念が違うから、お供えは「一瞬」でも充分らしいですヨ。

    りのすK

    2018/12/27(木) 午後 11:03

  • 顔アイコン

    >目が光った気がする^^;

    そんな体験をしたことがあるんですか!
    それはびっくりしますよね(@_@)


    今度はお弁当持参で行ってくださいね(^-^;
    そうすれば、ふぅさんも、金銀財宝を掘り当てるかもしれませんね(^-^;


    ナイス!

    [ Dr.K ]

    2018/12/28(金) 午前 8:34

  • > ょしきさん
    おお!猿田彦神のお札を貼ったんですね!猿田彦は、高天原から降りてくるんですよね。お家に来るように貼るんですよね〜(*^_^*)
    私のお弁当…夫婦だけのときはそこそこなものですが、そうでないときはリクエストに応じています…糖尿病用とか(笑)
    ナイス!ありがとうございました!

    ふぅ

    2018/12/28(金) 午後 8:36

  • > りのすKさん
    すぐ召し上がってモード??!(笑)そうですよね、これ、出来立てほやほやですもん( ̄▽ ̄)
    でも、さすがに奪って食べることはできなかったなぁ〜。
    そういえば、ずっと前ですけど、久留米の有名な神社の末社に置いてあったワンカップ、ホームレスらしき人が取って飲んでいるんですよね^^;
    ご利益あるのかどうかwww

    ふぅ

    2018/12/28(金) 午後 8:41

  • > Dr.Kさん
    あ、目が光ったのはたぶん、電気が光ったんだと思います。目の玉のところにブルーだったかなぁ〜。色にびっくりしたのかも^^;
    そうですね、お弁当持って行って、財宝をいただけるのなら、そらそら豪華なお弁当を作りますよ!でも…敷地内のお宝は私のものになるのでしょうか(笑)
    ナイス!ありがとうございました!

    ふぅ

    2018/12/28(金) 午後 8:45

  • アバター

    こんにちは^^
    履物の話は初めて知りました(今更ですが・・・w)
    やっぱり為になるブログですよね^^

    っていうか、ご無沙汰してましたwww
    ぽち^^

    橘朝臣幸麿

    2019/1/2(水) 午後 1:14

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事