ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示


 さて、おせちの準備があるので、早速ですが今年の締めである、「第11回狛犬選手権九州大会」です^^;
 別に全国大会があるわけでもなく、審査員は私一人(笑)しかも、賞状副賞なにもなしです(笑)
 今夜は今年一番の寒さですね…ん?年の初めも寒かったような??この冬一番の寒さが正解ですね。トイレに行きたくなる前に、第3位の発表です〜。

第3位 淀姫神社(松浦市)エース狛犬

イメージ 1


  太い眉が印象的でした…つるつるなお肌だったですね〜(笑)

 第2位 八所宮 現人神社狛犬 

イメージ 2

 かの出光佐三の眼を治癒したこの現人神社の狛犬です。
 ちっちゃいけど、よく作られているんですよね〜。今でも無事かなぁ〜。
 ここの神社は忘れもしない、今でもこの先でもないであろう(たぶん)、御朱印のスタンプのお稽古をして、自分で押した”思い出”のある神社でした(笑)

第1位 篠山神社 篠山城入口狛犬

イメージ 3

 第1位は久留米市の篠山城の入り口にある、堂々とした「筑後型」狛犬です。
 力強さがとても印象的で、ああ、これが九州らしい狛犬かなぁなんて、改めて思ったものです。

 なんだかんだで神社記事はなんと4件しかしていなかった…^^;
 う〜ん、去年もでしたが、今年は少し落ち着くはずだったのですが、やはり夏ごろまでとても忙しく、それでいてその後体調を壊してしまい、踏んだり蹴ったりの一年だったような気がします。ほかのブログ記事もそうですが、なかなか落ち着かないとブログ記事はかけないですものね…しかも、今はPCを開くよりタブレットやスマホのほうが多くなりました…。
 ブロ友さんもブログを休止されたり、いろいろですが、自分のペースで続けられたらと思います。来年も今年ほどではないと思いますが、忙しくなりそうですし^^;
 これから黒豆を煮ます(*^_^*)…ので、コメント欄は閉じておきます。

 ということで、今年一年お世話になりました。
 皆様もよいお年をお迎えくださいね(*^_^*)

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事