|
”今年の汚れ、今年のうちに”と、どこかのキャッチフレーズではないけど、”平成の神社仏閣記事は平成のうちに”と宣言しておきながら、いまだ果たせずにいます…大丈夫かな〜?なんて、思ってますがはてさて(笑)
ということで、長崎県大村市の住宅街の中にある、富松神社に行ってきました…平成27年に^^;
次節はさておき、ここの神社、すごく感激したんですよね。とてもきれいな神社だったので…。大きなお屋敷のお庭のように、樹木の手入れがすごく行き届いていて、池の水もすごくきれいだったので、しばらく庭を眺めていました。
ということで、中に入っていきましょう〜。
参道の横幅は広くはないのだけど、石畳に石が落ちていないし、よく磨かれています。 二の鳥居から少し段差があります。 ここは大村氏の本城だった三城城の城址にできている神社です。
今では大村城(玖島城)が有名ですけど、その前に居を構えていたところなのかな?なんさま、大村城に近いところです。
神門も大きくはないのですが、小ざっぱりしたところがいいですね。 狛犬に覆屋があります。
エースは昭和29年生まれだそうで、写真ではわかりにくいですが、お化粧しています。もうだいぶお化粧がはがれていますけど…。 手水舎もきれいです。奉納水盤って書いてありますけど、これも立派! 下に杉の葉っぱを置いているので、より清潔感がありますね。毎日変えているんでしょうね〜〜ご苦労様です(*^_^*)
拝殿もきれい…まるでお庭のよう。人が写っていないので孤独な参拝のようですが、頻繁に人が来ているのでそんなことなかったですよ^^; 松や平戸つつじの手入れも素晴らしいです。ほれぼれします(笑) 祠もたくさんあります。 大村氏といえば、キリシタン大名大村純忠が有名ですね。
キリスト教を広めることによって領内を治めようと努力するなか、天正2年(1574)、キリシタンによって領内の神社仏閣が焼かれたり壊されたりしたさい、富松神社も焼きはらわれてしまいました。
その後、キリシタン禁止令が敷かれ、全国に先駆けてキリシタン追放をした大村藩初代藩主・大村喜前(よしあき)が先頭に立って富松神社の再建したんだそうです。
境内社の市杵島神社が祀られています。大村湾…海に近いからでしょうか。
海の守護神を大切に守っていらっしゃるようですね。
こ、これは…池の中にあるはずの灯篭が…じゃないのかな?そうよね、きっと^^; 御朱印です。 神紋が素敵です。
さてさて、平成の記事はまだまだ続きます^^;
|
全体表示





鳥居や建物を見ると、歴史を感じますが、ホントに全体的にキレイですよね♪
御朱印もいいですね(*^^)v
ナイス!
平成が終わるまであと約2ヶ月半です。頑張れ
2019/2/11(月) 午後 3:05
ホントにきれい、凛とした佇まい。
2019/2/11(月) 午後 5:38
ホント、手入れが良いですね。
狛犬に覆屋があるのを初めて見ました。
ナイス!
[ Dr.K ]
2019/2/11(月) 午後 6:29
清潔感あふれる神社ですね♪
神様も過ごしやすそうです。(^ ^)
祈願もバッチリ成就しそうな気がします。
繊細な筆跡の御朱印も素敵♪
2019/2/15(金) 午後 1:01
> ょしきさん
印象に残る、きれいな神社でしたよ(*^_^*)
こういうところに来ると、いい気分転換になったり、運気が上がりそうな気がします(*'▽')
ナイス!ありがとうございました!
2019/2/15(金) 午後 8:24
> しゅんかさん
いい神社でした。個人的には靖国神社みたいな、きれいな神社だったと…。なかなか最近は隅々まできれいに行き届いた神社が少なくなりました。ご時世といえばそうかもしれません…。
2019/2/15(金) 午後 8:26
> Dr.Kさん
小さな神社ですけど、緑が多くて気持ちがいい神社でした。今の時代、人がいなくてここまできれいに行き届いた神社はあまりないような気がします。いいですね〜。やっぱり神社は(*^_^*)
ナイス!ありがとうございました!
2019/2/15(金) 午後 8:29
> しまひろさん
山城址の神社なので、それなりに緑も多いですが、とても行き届いていて気持ちの良い神社でした。お参りする人の気分も上がりますよね〜(*^_^*)
2019/2/15(金) 午後 8:31