ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

水天宮の御朱印

イメージ 1

イメージ 2

 そういえば、九州には「全国総本宮」とかが、結構多いように思えます。
 宇佐神宮(全国八幡宮宗本宮)、太宰府天満宮(全国天満宮総本社)などなど…。
 その中の一つに「水天宮」があります。
 全国の水天宮の総本宮ですが、どちらかというとここは派手さはないものの、ひっそりとして、筑後川沿いにあるのどか〜な神社です。
 御祭神には安徳天皇や二位の尼といった、平家物語にゆかりのある人物が祀られています。
 私は「日本三大悲劇」のひとつである「平家物語」が、日本が世界に誇る「源氏物語」と同じくらい好きですね。
 滅びの美学というか、なんというか…。

 ここは、子供の守護神であり、安産の神様ですから、そういった内容の絵馬がたくさん奉納されていました。
 「日ごろお世話になっている○○さんのご夫婦に子供が授かりますように。」
と書いてある絵馬には、ジ〜ンときましたね。
 日本人もまだまだ捨てたものではないですな(^.^)

 ここは椿がたくさん。
 中でもこの「カーネーション椿」が見頃です。
 椿のくせにカーネーションに花が似ているんですね。
 この花、どっかで見たことが…?
 昔、母の実家が大牟田市にあった時、お庭にすごい大きなカーネーション椿がありました。
 す〜ごく懐かしい(^v^)
 ばあちゃんがよく育てていましたね。
 ここはそのほかにも、侘助や肥後椿など椿がいっぱいです。
 今が見頃です。
 今日みたいに、暖かくてよい天気はもってこいですね。
 筑後川沿いでお弁当食べたりして…。

 私は今から掃除をします…(>_<)
 冬ものを整理しないと…急に暖かくなりました。
 体調管理に気を付けませう\(^o^)/
 よい一日でありますように…。

  • 「カーネーション椿」って言うんですねー。初めて見ました!
    変わってるなぁなんて思ったんですよ^^
    京都もえぇお天気でしたよ。うちも、そろそろ箪笥の整理しないと^^;

    [ - ]

    2008/3/16(日) 午後 8:03

  • 九州では割と見かける椿のようですよ。
    案外、椿って知らない人が多いようです。
    どう見てもカーネーションですもんね(^v^)
    春のうららかな陽気でしたので、睡魔がやってきました。ですので、箪笥の整理はまた後日ということになりました(>_<)

    ふぅ

    2008/3/16(日) 午後 8:54

  • 椿はシャンプーにもなっているから、知らない人って居ないと思ってたけど。でもカーネーション椿っていうのは、なぁーるほどぉ!!です。ところで、太宰府天満宮(全国天満宮総本社)って、そうなんですか??私は京都の北野天満宮かと思ってました。それとも両方が本宮を名乗っているのかな?? (´-ω-`;)ゞポリポリ

    keinoheart

    2009/1/14(水) 午前 0:52

  • keiさん❤
    諸般いろいろあるようですが、まず道真公の亡きがらがあり、霊廟がキチンとあること、それに明治28年に官幣中社に社格を薦められえたことから、「全国天満宮総本社」を掲げているのでしょう。
    いずれにしても霊廟があるということ自体、太宰府に軍配があるような、ないような…?
    いずれにしても全国各地から教育ママゴンが祈願にくるところを見ると、総本社と言っていいかもしれませんね(^◇^)

    ふぅ

    2009/1/14(水) 午前 10:21

  • 御朱印、大きくて見栄えの良い字ですね。こういう字は好きですよ

    菅原神社の総本社は決まって無いですよ。
    両方、独自に創建してますね。

    宗像大社と安芸の厳島もこの関係にありまして、厳島神社は宗像大社から分霊したわけではありませんです。

    [ - ]

    2009/6/13(土) 午後 1:10

  • Astra Ithildinさん❤
    ありがとうございます。
    そうだったのですか、勉強になりました。

    ふぅ

    2009/6/13(土) 午後 1:16

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事