ここから本文です
☆東奔西走!ふぅが行く、時の記憶!
書庫整理終わった〜〜。みんなさよなら〜。

書庫全体表示

 久留米のつつじが”スカ”だったので、翌日、「大興善寺」につつじを見に行きました。

 「大興善寺」は奈良時代(717年)行基がこの地に草庵を結んだことに由来する、古いお寺です。

 お寺さんのご紹介は後日といたしまして、ここのつつじ園は大正12年に開設されたそうです。

 とにかく、一度は来てみたかったところだったので、雨にも負けず、旦那さんと強引に行ってきました(^.^)

 山門に続く階段も、すでにこのつつじ!!これは、期待してもいいのでは\(◎o◎)/!

 小雨でしたが、見に来ている方も多いようです\(^o^)/

 町中のつつじとは違って、葉っぱも花も元気がいいです(^.^)とりゃ!

 本堂でお参りを済ませ、つつじ園に…優待券を利用して、タダで通過。

 入ってすぐにこの光景…
イメージ 1

 ”一目一万本”が満開ということで、坂道を登っていくと…デタ!!

 ちょっときつめの坂道を登って、いきなり飛び込んできた光景です。

 みんな、驚いていました。

 さすがの私も「うわー(驚)、こんなん、あり?」

 普段は無感動の旦那さんも驚いていました(^.^)

 さすが、”一目一万本”というだけあって、カメラには収めきれないので、何枚かに分けて写したのをご覧ください…言葉はいらないと思います…(^◇^)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 雨が降って、いまいち写りが悪いかもしれませんが、あまりのスケールのでかさに、ただただ驚きです(^.^)

 
 真上以外は辺り一面、つつじだらけ…ですが、周りの植えられている、檜や楠、モミジなどの色のバランスも良く、しかも人工的な建物もないので、とても美しい…
 
 前日の”スカ”を帳消しにしてくれた、素晴らしいつつじの数々…

 入園料は500円なのですが、元は十分に取れるどころか、600円でもいい感じ…損した気分はみじんもなかったです\(^o^)/

 しかも、今日はタダでしたのでなおさら!

 旧有料道路には「ツツジ寺」と、でっかい看板はありますが、あまりテレビで中継されることがないせいか、知らない人が多いようで、見に来た人も、「なんで、もっと宣伝しないの?」と係の人に行っている人が、結構目に付きました(^.^)

 今後は口コミで広がっていくかもしれませんが、内緒にしていただきたい気もあります。

 秋の紅葉も美しいそうです(^v^)

 当然、行きますよ(^.^)

 何と帰る頃には、雨もやみ、日が差してきました(^.^)ちくしょうめ!!

    つつじ寺 大興善寺

     佐賀県三養基郡基山町園部3628
        筺。娃坑苅押檻坑押檻横僑横

        

 ★ Webカメラがあり、つつじの状況が見れます。
   上のアドレスで見てください\(^o^)/
   急勾配の遊歩道ですので、スニーカーなどがいいようです。
   なお、杖は用意してあるので、御年輩の方でも大丈夫ですよん(^.^)

  • 凄いスケールですね。
    こんな素晴らしいつつじは見たことがありません。
    近くなら見に行くのですが、残念です。
    とても素晴らしい画像を、ありがとうございました。ポチ!

    シュナヘアー

    2008/5/6(火) 午後 3:11

  • ありがとうございます、シュナさん\(^o^)/
    なんと、ここペットOKなんですよ(^.^)
    お寺なのに、なんて太っ腹!!
    ここまですごいつつじは、全国でもトップクラスではないでしょうか?
    しかも、平地ではなく、山の急斜面に植えているので、遠近法のせいか、実際よりもっとたくさんあるように見えるんですよ(^.^)

    ふぅ

    2008/5/6(火) 午後 6:01

  • すごい!すごい!(^^)!これは見ごたえありますね♪ポチン♪
    こういうとこは教えたいような、内緒にしときたいような(笑)
    観光地化すると・・・なんとなく興ざめすることもありますしね^^;

    [ - ]

    2008/5/7(水) 午前 11:45

  • まったくそうなんですよ(^.^)
    すごすぎて、マイダーリンは普段はこういうのって、興味を示さないのに、今度ばかりは小さい目が大きくなってました(^.^)
    ここは、いいです❤満足の一日だったですよ。

    ふぅ

    2008/5/7(水) 午後 4:16

  • 絶句!!。こんなの見たことないです(>_<)

    大前田英語朗!!

    2008/5/7(水) 午後 9:32

  • もう、ここにはぜひとも、英語朗さんを連れて行きたいです(^.^)
    空気もよいし、緑や色鮮やかなつつじで、思いっきりリフレッシュできますよ\(^o^)/

    ふぅ

    2008/5/7(水) 午後 9:52

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事