ミヤオ療法です。書庫別に御覧下さい

最新の病気治療法。HPはhttp://www.geocities.jp/minerarumiyao/

ボランティア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

今日で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

★ 今日で、ボランティアを(当面は)中止する事にしました。

  モンゴルの件が、ハッキリしないので、とても疲れてしまい、
  またボランティアに出るのも、これはこれで、ちょっと奇妙な具合に、
  疲れるのです。
  (つねに、障害者と健常者のあいだでの、微妙な調節に気を配る必要性があるので、、)。

余りにも疲れて、昨夜は断酒したら、声がかすれてしまった(笑)。

☆ 散歩がてら、ボランティア事務所へ、この説明に行って。
  途中の坂川では、亀が泳いでいた。
(写真をクリックすると、大きく見えます)。

☆ 鯉も恋をして、暴れ狂っていましたよ(笑)。

  ついでに図書館へと思ったら、今日は休館でした!!
  
  

またしても雨

きょうも雨。そして寒い事。

未決定ながら、モンゴルへ行こうと考えているので、

その準備のために、ボランティアは今日から(今週は)休みます。

準備とは、航空券を買う。
     ついでモンゴル大使館へいって、入国査証の申請。
     (これね、航空券の入手が、前提になっているので)。

     次いでは、入国査証を受け取りに行って、
     それから、茨城の家へ戻って、旅行の準備、、、などです。

     慣れない事ばかりだから、疲れるネッ!!

今日のボランティアは

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日もボランティアへ、出かけました。

朝、出かけようとして、家の前、

☆ 水田に白鷺が、、、。

☆ 作業所にて、今日のボランティアは、消しゴムでした。

  消しゴムを、カバー紙に入れる作業です。

今日は、午後からは、会員にミネラルを送るので、早引けしました。

今から、送るミネラルを荷造りします!!

今日の作業

イメージ 1

今日の、ボランティア作業は、草刈。

☆ 今日の草刈は、本番です。
  アパートの、ちょっとした土地の、雑草処理!!
 
  もちろん、チャント出来ました(笑)。

良い天気でね、暑かった(笑)!!!

今日のボランティアは

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のボランティアは、ミヤオ爺の草刈指導でした?!?!

☆これが現場の、証拠写真!!!!!
あのね、スキンヘッドはミヤオ爺じゃないよ、職員のKさんですよ。
ミヤオは、写真撮ってるんだからね(笑)。

あのね、私が行っている「小規模福祉作業所」ってのは、障害者が集まるんです。
それでね、最初に、草刈りの話を聞いた時、
ミヤオ爺は「鎌で草刈りなんて、みんなには無理だ。指切っちゃうよ」と言ったらば。
「それじゃあ、ミヤオ爺が教えろ」と・・・・
そんな事から、近所の江戸川堤での、リハーサルとなったのです。

そもそもね、どうして障害者に、鎌なんてか使わせるのか?

コレには深〜ぃ、深〜い、わけがあってね。

そもそも。福祉作業所ってのは、作業をして労働費を、傷害者に与えるのです。
これには(前提として)、仕事が無ければなりません。
黙って居ても、誰も仕事を持って来ませんから・・・・

それで、作業所のリーダーには、仕事を取ってくる必要があるわけです。
障害者にも出来る仕事だから、やはり限られてきます。

そんな中で、今回取って来たのが、アパートの草刈りだった!!!
うまく行けば(それも楽天的に考えれば)、とても今後に可能性がある!

そんな事情ガラミなわけだったのですね(笑)。
かくして、草刈の本番は、連休明けの7日。
さてどうなるか?

ところでね、(ちょっと面白い話)。
写真の1枚目に、右端に写っているけど「両手を挙げているのが、O君」。
彼には、いつもY君がコンビになっていてね。
O君とY君は、特殊学級での同級生でね、O君の舌っ足らずで解りにくいのを、Y君が翻訳するのでのコンビなんです。

実はO君が、作業所にやって来た時は、みんな大変だと思いました。

だって、目を開かないんだもの。
必死になって目を閉じて居るのが、彼の常態なのです。

だから、最初にリーダーが「O君、目を開けなさい」
そしたら、Y君が「O君は、目をつむっていても、目が見えるんだよ」と。
一瞬、リーダーが怯んだのを、しかとミヤオは確認したよ。でもさすがリーダー。
「馬鹿言いなさい、目を閉じて見えるわけないでしょう。O君目を開けなさい」
この時、余りの変さに、ミヤオは大笑いしてしまった!!

このO君も、やっと目を開ける時間が、増えてきたよ(笑、笑)!!!
この時も、両手を上げて、しっかりと目を開いていましたよ!
3枚目の、右から二人目もO君です。
指導者のNさんが、しきりに「目を開いて見ないと、怪我するんだから」と言ってました。

このような、良く似た症例の障害者がいましたら、ご連絡下さい。
お役に立てるかもしれません。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ken*koc**
ken*koc**
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事