|
PLUMAを探せ レッスン3
前オチョ
http://www.youtube.com/watch?v=C12xjIHWJCQ&mode=related&search=
今日はアルゼンチンタンゴのレッスン3回目、そろそろ様にならないと不味い・・。前回は長袖シャツを着ていて「汗々」だったので、今回は黒のTシャツでいざレッスン。
最初に基本姿勢の確認。片足を上げてたり、足を回したりしても姿勢がブレないように腹筋に力をいれ骨盤を立てるようにしてお腹をへこます。そのまま息を吸って肋骨の下を押し上げる感じでキープする。勿論ミリオネラーのように胸を張る。
姿勢ができたら腕の確認。両手を中心に置き、肘を胸の高さまで横に上げる。男性は左手で敬礼し、右手を水平に20度開いて出来上がり。まずはこの姿勢で「サリダ」を踊ってみる。
サリダで女性が足をクロスさせる時、いつも女性がぐらついてしまうのは,リードが不明瞭だったと判明。3STEPの左足を大きめのアクションで踏み出すことで解決の糸口が見えた。やはりカミナンドがしっかり出来てないのようで踏み込む足に体重がかかりすぎているのと、「次はクロスね!」と伝えるアクションができていなかったのだ。
今日のステップは前回のクニータ(男女とも同時に足をかけて前後に移動するステップ)の応用でオチョ(Ocho)。オチョは前・後があるが、今回は前オチョ。まずは8の字というかアンフィニの字を描くようにして歩くステップ。を練習。これが身体の支点がしっかりしていないと難しい。
前オチョは、女性が男性の左足を支点として8の字を描く為、状態がブレ無いまま右に120度骨盤ひねる感じでリード、左い行かせる為、右足を横に出す。今度は右に120骨盤をひねる感じ右にでリードする。ただ立って左右にリードする訳だがムズカシイ。 あまりに出来が悪かったのか、先生が何度もレクチャーしてくれた。感謝。
応用編では前オチョで、最初に左足を軸にで左回りにターンし右足を踏み込んで右足を軸に右回りにターン、を繰りかえすのだが、右足を軸にした時に男性がそのまま女性を右回りに回すデモ?試してみる。当然旨く回せない、男性の左足は外側だから内足で小さい円を、外足は一周大きい円を描きながら回らなければならないが、軸がぶれて楕円になったりしてボロボロ・・・。用は、物干し竿を右手で握って立てて、そのまま物干し竿の周りを回るだけなのだが・・・、目まで回るし***。終始腰砕けモードに自分がイヤになるって今日は正直楽しめなかった。あまりにひどかったのか「上体がガチガチですよー」とやさしく指摘されたから、まるでカカシだったのだろー。
YOUTUBEの動画でタンゴの基本ステップ見たりしているが、見ても身体をどう動かしてよいか解からない???かなり細かく支点だの力点だの理論を考えないと、私には良い悪い以前にまたく身体が動かない。どうしたものだろう。まあ、これこそ老化なのだろー。ゆっくり何度もやるしかないか・・・。
|
気軽なセックス関係を楽しめるコミュニティー!オープンな関係をお楽しみください
2010/10/10(日) 午前 0:21 [ セックス ]