|
近頃はすっかり「スノー・トレッキング」にハマってしまってます。
それこそ、文字通り雪にずっぽりと足が「はまる」ほどでして・・・。
まぁ、それも冬季限定ですけどね。
スキーやスケートなどのウィンタースポーツはしないので、あくまでも「歩く」のみです。頭の中で「雪の降る町を〜🎵 雪の降る町を〜〜♬」という歌声を響かせ、雪の中をただひたすら歩くという、一見して意味のないことに高じてます。
いや、実はこれって意外と深い意味があるんですよ。
それこそ雪と同じくらい深い意味が。
1.「寒さに強くなる」。
ここ最近は東京でも寒いと言われてますが、東北・北陸の寒さはハンパじゃない!
その寒さの中を歩くのだから、必然的に寒さに強くなります。
おかげで東京の寒さには負けません。
2.「足が強くなる」。
深い雪の中を歩くと、普段は使わない足の筋肉も使うので、足腰も強くなります。
3.「食べ物が美味い」
まぁ、これは寒い暑いに限らないけど、寒い中で食べる熱い鍋料理やラーメンほど美味いものはないです。
そんなわけで、今季の旅路の雪景色を大いに楽しみながら歩いてきました。
去年12月。下風呂温泉郷への旅。その入り口の下北駅。
赤倉温泉郷
赤倉温泉郷の朝は除雪から始まった。
雪煙を上げて走る北しなの鉄道。
北しなの鉄道 黒姫駅近くにて
山形蔵王スキー場の樹氷。気温は−8度!
スノー・トレッキングに欠かせないスノー・シュー
秋田県の秘湯 乳頭温泉郷。
乳頭温泉での宿泊は「妙乃湯温泉」。
雪と星のコラボ。これも雪深い山奥ならではの光景。
乳頭温泉郷の夜明け。
雪の角館。桜の時期とはまた一味違った光景。
夜明け前、雪の降る中を走り抜ける秋田内陸縦貫鉄道のフロントガラスから
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用









確かに寒さには強くなります(笑)。
私はここ数日は毎日スノートレッキングです、って、当たり前か。
月曜日には東京に買物に行きますが、さて、どれだけ寒いやら。
楽しみです。
2018/2/3(土) 午後 10:39
> ぱいさんさん
青森に比べれば大したことない、とは思います(笑)。ただ、都会は冬の寒さ以上に人が冷たいから、気分的により寒さを感じるかも....
[ kennyaskr ]
2018/2/4(日) 午前 6:02
真冬トレッキングは、真っ白な雪景色を堪能できるんで そのシーズン
だけの楽しみとしてはエェんでっけど 寒い(氷点下)のがアカンから(苦笑)
それと、荷物が増えるのも…。 アイゼンでも けっこう重さあるし(疲)
2018/2/4(日) 午後 8:56
> アブドーラさん
しばらく寒さを耐えれば、あとは段々と暖かくなってきて、そのうち「うが〜!暑い〜😰」ってなるんですから....
寒さを楽しみましょう!(えっ、無理ですか......?😅)
[ kennyaskr ]
2018/2/5(月) 午後 9:42