ちょっと報告が遅くなってしまいましたが・・・・・・・・
11日から13日にかけて米沢へ行ってきました。
予定では2日目は肘折温泉に行く予定でしたが、あまりの大雪のため、旅館側から「もしかしたら翌日はバスが走らなくて足止めをくってしまう恐れも・・・」と電話があり、結局キャンセルしました。その代わりに、米沢の雪灯篭まつりを2日間見ることになりまして・・・・。
まぁ、そういうこともあるか! 
11日の8時20分に山形新幹線は定刻通り米沢駅に着き、外に出たら「雨」!(写真では分かりにくいですが、雨が降ってます・・・)
(せっかくの雪まつりなのに雨なんて洒落にならないぞ!  )とガックリするも、
まさか帰るわけにもいかないので傘をさして雪道をホテル目指してウォーキング。
いやぁ〜、もう米沢の雪はハンパじゃないです!
歩道が狭い上に除雪してないので膝まで雪の中・・・。
アイゼンやスノー・シューがなかったら絶対歩けないです。
持ってきてよかったです・・・・。
ホテルに荷物を預けて上杉神社へGo!
神社内では雪で作った灯篭がずら〜っと並んでいて壮観でした。
我が尊敬する名士、上杉鷹山公の像。
灯篭だけでなく、「どこかで見たことがある」ようなキャラクターの雪像もあったりして・・・・。
「こりゃあ、夜になればもっと見ごたえあるだろうなぁ・・・・」と期待に胸を弾ませて夕方まで見て回りました。
ステージイベントでは地元の方々が民謡や和太鼓を披露したり.....
子供たちの花笠音頭や......
神社の祭りなのになぜか教会関係者が太鼓と踊りを披露したり・・・と、宗教の垣根を超えた世界がそこにありました。
こういうのって、今の世の中ではすごく大事なことですよね。
立正佼成会 米沢教会の方々のパフォーマンス。
ゆるキャラの登場には子供たちが大はしゃぎ。
テント村物産展では40店舗もの出店が立ち並び、大雪の降る中で大勢の人々で賑わってました。
米沢牛の串焼き、ラーメンなど、美味いもんばかり!
いったんホテルに戻って携帯を充電し、夜に再び神社へGo!
雪祭りはやっぱり夜でなきゃ!というくらい素晴らしいものでした。
フラッシュを焚くと幻想的な描写に。
子供たちが描いた絵をライトアップ。
米沢城を雪で再現!
見ているだけで心温まる・・・
蘇った(?)戦国武将たち。1人浮いてる奴がいるぞ(笑)
街灯と雪のコラボ。雪国ならではの光景。
どこを見ても・・・雪灯篭
雪をかぶっても・・・「なせばなる」!
神社だけでなく町中でも・・・・
雪に埋もれたスヌーピー 
都会だとLEDでのライトアップで華々しく見せますが、ここ米沢では灯篭に1本1本ろうそくを灯していて、「冷たい」というイメージの雪が、この時だけはなぜか温かく感じました。
ただし、それもホテルに戻るまでの事。
歩道の雪は恐ろしいくらい積もってました・・・・
12日へ続く。。。
|