|
遥か遠い大昔・・・・とは言っても80年代のこと(←いや、かなり大昔だな)。
当時は新作映画2本立てというのが当たり前の時代で、たいていそんな時は『メジャー
映画+オマケ映画』というのが多かったけど、ごくたまにオマケ映画のほうが意外と面白かったりするんですよね。例えば「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」+「スター・トレックIIIミスター・スポックを探せ」とか、「コマンドー」+「バタリアン」とか・・・。
今思い出せば、『ネバーエンディング・ストーリー』よりも面白かったのが、この・・・・
『BMXアドベンチャー』
BMXファンの少年P・Jとグースは自分たちの町にBMXのコースを作る為に大奮闘。
しかし、なかなか上手くいかなかった。そこに登場した美少女ジュディに協力を得て、珍商売を思いつき、海に潜り宝探し。 しかし銀行強盗団の連絡用トランシーバーを見つけてしまった彼らは・・・・ タワレコで見かけて「懐かしいなぁ〜」という想いと、DVDが安かった(1500円!)こともあって購入し、昨夜ン十年ぶり(?)に見ました。
「そうそう、この映画がきっかけでBMXが流行った時期があったなぁ〜」と思い出したり、「欲しかったけど親が買ってくれなかったなぁ〜」と悔しい思いを思い出したり、そんな深い思い入れのあるマイナー映画でした。
しかしそれ以上に驚いたのが・・・ジャケットを見て分かる通り、あのニコール・キッドマンが出てたんです!
当時16歳!
今になってこんなことを言っても信じられないけど、この映画を劇場で観たとき「この女優は人気女優になるぞ!」なんて思ってたら、ほんとうに大物女優になって・・・びっくりしましたよ。
まぁ、それはともかく・・・
こうして久しぶりに観ると昔見たときに気付かなかった「粗」が見えてくるのは致しかたの無いこと。それでも若かりし頃のニコール・キッドマンをこうして見ると、『演じる側』とそれを『見る側』とで共に成長してきたんだなぁ〜、と感慨深くなったりするわけで、それがまた映画の良い所でもあったりするんですよね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





