|
北海道の旭川で星空観測をする予定が、突然の雨でオジャンになってしまい、そのまま
東京へReturn....
しかし!
それでめげるkennyではありませんよ! 転んでもただでは起きません(←意味が違うって!)
そんなわけで、梅雨明けした関西方面で星がきれいに見えるところと言えば・・・
『美星町』
以前から行きたかったので、ちょうどいいと思っていくことにしました。
新幹線で岡山まで行き、そこで伯備線に乗り換えます。
伯備線からの眺め。。。
清音駅で伯備線から井原鉄道に乗り換えます。
ローカル線の旅ってのは、ほんとにいいもんですなぁ〜
そして降り立った駅は『矢掛駅』。時計台が渋いねぇ〜!
美星町へ向かうバスに乗るまで時間があるので、矢掛の町をぶらり散策!
この川は矢掛を流れる「小田川」です。
橋から川を見下ろしたら、なんと驚いたことにウナギが泳いでました!
矢掛の町は大名行列の町として有名だそうで、昔の宿場町が今もこうして残ってます。
見学できるというので、ちょっと入ってみました。。。
ガイドを努めてくれたおじさんの熱のこもった解説で、楽しい見学会となりました。
こちらは大名が寝泊まりした部屋だそうで。。。。
ここから大名が出入りしたそうで、家来の者がここから入ったら即打ち首!だったそうです・・・
こちらは展示場となっている「蔵」です。
降りたるバス停は『美星産直プラザ』。
美星町に到着です!
しばらく産直プラザをぷらぷらと・・・
こんなポストがあるなんて・・・羨ましい(?)
美星町のマンホール。美星町は井原市にあります。
夕方になり、そろろろ天文台へと・・・歩いて30分!
こちらは『美星スペース・ガード・センター』。
スペース・デブリスや小惑星が地球に衝突しないかどうかをここで観測してるそうです。ちなみにこちらは一般人の出入りは禁止だそうです。
しかしそのすぐ隣に展示場があり、そこには入れるので・・・・
入ってみました!
展示場ではVTRが見られるようになってます。
ここでちょっと休憩・・・
天文台の夜の部は18:00からなので、近くの休憩場所でセミの抜け殻で遊んだりして時間つぶし。
作戦会議中・・・?
やばい、気づかれた!
ぎゃあああああああああ〜!
なんて、アホなことやってるといつの間にか18時。
天文台に入ります。
観測デッキから眺める夕陽が、もう・・・・なんとも言えない素晴らしさ!
まるで別世界!
ウ〜ン・・・ドラマチックだねぇ〜
そして・・・日が沈み、夜も更けて20時を過ぎた頃・・・
まずは、この美星天文台にある「101cm反射望遠鏡」で惑星観測!
本来ならば、土星を始めとして、火星やリング星雲やプレアデス星団まで見えるのだそうですが、残念ながら湿気が多くて長時間レンズを大気に晒すと曇ってしまうので、この日は土星だけしか見れませんでした。
しかし、それでもやはり望遠鏡で土星の輪まできちんと見れたのは嬉しかったです。
そして、外に出ると・・・
夜空一面に星空が広がってました!!!
手持ちの撮影では満天の星空はちょっと難しいですが、火星がきっちりと撮れました(赤い点です)。
天文台の方々が客たちに「あの星は○○星です」「あっちのは○星です」と、遠方まで届くスポットライトで指しながら説明してくれました。土星が肉眼で見れるとは思いませんでしたよ!(輪は見えませんでしたけど
そしてしばらくすると天文台の方が「はい、あと数分であちらの方角に国際宇宙ステーションが見えてきます」と言うので、思わず耳を疑いましたよ!
なんと宇宙ステーションが肉眼で見えたんです!
いやぁ〜、まさか宇宙ステーションが肉眼で見えるとは・・・・さすがは『美星町』です!
そろそろ天文台が閉館時間の22時を迎える頃になり、いよいよ今回の旅の目的:
徹夜で『星空撮影』!
そうです、徹夜です。今回は何年振りかの『野宿』です。
どのみち泊まるところもないので・・・
三脚を立てて、カメラを設置し、撮れた星空がこちらです!
どうです、凄いでしょう?!
もちろん、軌道の撮影も・・・
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







