全体表示

[ リスト ]

憲法調査小委員会、
今回は、「広報」がテーマでした。

意見陳述人は、今井一さん、山田良明さん(民放連)山田健太さん(専修大助教授)吉岡さん、菅沼さん(日弁連)。

とくに後段で、今井一さんは、
「山田さん(民放連)は、視聴者は賢明にみているというが、私はテレビ局を信用していない。
サラ金CMは控える筈が、解禁になり、あふれるようになった。生命保険を担保にする問題が起きている。
TBSでは、亀田三兄弟の中継は、パチンコ屋の一社提供。
あるテレビ局の監査役によれば、パチンコ、競輪、競馬など、ディスカウントされず収益がよいという。
好景気が続くわけでもなく、サラ金CMも、またやるかもしれない」として、
TV業界の営利追求体質への危惧をあらわにしました。

異口同音に、TVーCMについては「野放し」に懸念が示めされ、
「なんらかの法的規制」今井さん
「政党による自主規制」山田健太さん
民放連は一貫して「自主的規制」には消極姿勢?

提案者の船田議員の質問、
「表現の自由から、中身をみて扱いを変えることはできない。総量規制、さらに、細かく言えば、有料広告の扱いの条件は平等にすべき。」
「放送時間帯。ゴールデンタイムにやるか。深夜にやるか。恣意的になる恐れもある。料金も通常か、格安か。左右される恐れがある。チェックはなるべくしないとして、
放送倫理上どうかという、外形的チェックはやらざるを得ないだろうが、ものによってはきびしく、ものによってはゆるくやることになるのではないか。

「民放連としてどう思うか。」には、
山田さん(民放連):「表現の自由を前提にして、CMの審査を行ってきたが、選挙CMと国民投票は別」
「選挙」と「国民投票」は、別であるとの認識は重要ですが、これ以上の域を出ずに終了しました。
しかし、船田さんの質問は、「表現の自由」と「平等」が、提案者自体の課題となったことを示しているようです。

*「無料広告」の平等 という新聞記事が踊っていますが、
それについては、次号にて。


.
ken*o_t*da*
ken*o_t*da*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事