全日本中国拳法連盟!最新情報!!

中国武術、柔術の指導員のブログです! http://www.jujutsu.com

全体表示

[ リスト ]

古武道振興会新年会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

佐藤柔心斎

  1月20日午後12時より飯田橋のホテルエドモントにて平成19年度の古武道振興会の新年会が行なわれました。毎年この時期には初雪が降りますが、今年は肌寒かったものの、そんな気配すらありませんでした。私達は高橋理事長、中村理事と3人での参加です。

  古武道振興会の会長、斉藤聰先生のご挨拶に続き、来賓の合気会植芝守央理事長の乾杯で宴がスタートしました。会長の斉藤聰先生は父の親友で、根岸流手裏剣術の宗家でもあります。父が亡くなってからも、とてもよくして頂き、時々ご自宅にお招き頂いております。父の話や武道談義に耳を傾け、先生の秘蔵の本や、武器、暗器の数々を拝見させて頂いていると、あっと時間が瞬く間に過ぎて、何時も驚いてしまいます。新年会でお元気な顔を拝見できました。

  私達は、毎年大会に参加し、柳生心眼流兵術を演武しています。私も先生のご挨拶をお聞きし今年の11月の大会参加にむけ、改めて気を引き締めたのでした。今回の参加の先生方は、浅山一伝流、大崎清先生、高橋功先生、関展秀先生。荒木拳法、菊池邦光先生。荒木流軍用古具足、保科侃司先生。小笠原流、小笠原清忠先生。大東流、近藤勝之先生。戸田派武甲流、新田寿々代先生。関口流、中山洋一先生、林憲一先生、上原征二先生。神道夢想流、江角和敏先生。根岸流、斉藤聰先生、苫米地芳見先生。鞍馬流、柴田章雄先生。気楽流、水科寿美先生。柳生心眼流、梶塚靖司先生、吉岡一紀先生。天神真楊流、久保田俊弘先生。双水執流、伊藤学先生、佐野英雄先生、木村昭夫先生。琉球古武術、井上貴勝先生、遠山衛先生、小野常蔵先生、増渕洋一先生。立身流、加藤紘先生、菅家啓一先生。夢想神伝流、大石竹正先生。金硬流空手沖縄古武術、早坂義文先生。40名ほどでした。

  美味しい中華料理に楽しい歓談が続きました。その中で、古武道に感心のある日本人がとても少なくなってきていると先生方が、口々におっやられていました。私もその事がとても残念です。11月3日に明治神宮で開催されている演武大会を多くの人が見に来て、少しでも、日本の古い伝統文化である武道に関心を持ってくれたらいいのにと思います。

  立身流の加藤紘先生の一歩締めで、2時過ぎに無事お開きとなりました。私達はその後に斉藤聰先生を囲んで、美味しいコーヒーを頂きながら、先生の武道談義に耳を傾けました。例年は、夕方からの開催のために、宴会の後はあまり時間がないのですが、今回お昼からのスタートだったので、先生方ともゆっくりとお話しをする時間が持てたのでした。

  斉藤聰先生は今年で85歳、信じられない程お若く、手裏剣をマウスに持ち替えて、ITを使いこなす素晴らしさ!やはり武道の達人は、どの道にも通じておられるのだと、改めて感動した私でした。何時も変わらぬ、気品、優しさに溢れダンデイな斉藤聰先生、私の父とは全く逆のタイプ、先生が、私の父だったらなあ、、、、。なんて先生を送る帰り道、ちょっぴり思った私でした。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事