全日本中国拳法連盟!最新情報!!

中国武術、柔術の指導員のブログです! http://www.jujutsu.com

全体表示

[ リスト ]

八卦掌、金曜日クラス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

森 則和 

  毎週金曜日に行われる八卦掌クラスは午後8時から、少しおそめの時間から始まります。体を動かしたい、でも仕事が忙しくてなかなかできなくて・・、そなな人達も元気に稽古にはげんでいます。指導は、当道場の副理事長でもあり、国内のみならず、本場中国においてもその実力を高く評価されている臼井真琴師範が指導しています。ビデオや武術誌等にも時折登場しています。

  このクラスは程式八卦掌をベースとしていますが、それだけではありません。様々な八卦掌のエッセンスを臼井師範の自らの体験と創意工夫によって体系づけられた、言わば臼井式総合八卦掌とも言える練習体系によるクラスです。基本功、転掌八式、八母掌、連環掌、対練、武器(棍、刀、双剣等)といった流れでおおむね稽古はすすんでゆきますが、その中身、内容は盛りだくさん!!そこには常に発見と感動があります。真にすばらしいものや本物を見せられたとき、理屈抜きで「わあ!何だかわからないけどすごい!」と感じて身ぶるいしたことってありませんか?又は、これまでどうしても理解、納得がいかず、すっきりとしなかった事が、ある時、「ああ!そういうことだったのか!!」と、目の前が、ぱあっと明るくなる様な思いをした事、今までありませんでしたか?金曜八卦掌クラスは、そんな気持ちを味あわせてくれるクラスなのです。

  八卦掌と対した者は、なにが何だかわからぬうちに倒されると言います。神秘の拳法、八卦掌・・、といったイメージが強いのですが、果たしてそうでしょうか。「気」の力?超能力?そうではないと思います。確かに不思議な動きではありますが、わからないうちに倒されるのは、認識しにくい死角からの攻撃や、防御がしがたい攻防一体の瞬時の攻撃によるものだと思います。稽古を地道に積んでゆくうちにそのことが体で御理解いただけると思います。

  伝統を重んじつつも進化しつづけるクラス、それが金曜八卦掌クラスです。練習時間は20:30より22:00まで。大満足の1時間半となると思います。
 


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事