北緯45度の空

北緯45度、日本最北端でしか見られない風景をお届けしてきました(完)♪

全体表示

[ リスト ]

朝日を浴びる利尻山

イメージ 1

.
今朝は久々にスカっ!と晴れた朝を迎えた北海道の北部です。

というワケで…
今朝は(というより夜中の)2時すぎに起床し、フィールドに行ってきました…笑

狙うは、“朝焼けに染まる利尻山”。

今朝の稚内の日の出は4時4分ですから、
少なくともその1時間前には現地に到着したいので、あんな時間に起きるんですね。
(まぁ、写真に興味が無いヒトが聞いたら、ただただ呆れるだけでしょうねぇ…汗)

そうやって撮影したのが、今回の写真です。
もう少し山肌が染まってくれたら良かったんですが、
まぁ、自然相手の風景写真ですから、これでヨシ!としましょう。
(だけど、海面のけあらしがアクセントを与えてくれました♪)

朝焼けに染まる利尻山を写すには5月がリミット。
5月を過ぎると山頂付近に残る残雪も次第になくなり、朝日が当たっても赤く染まらないんです。
なので、今回がこの春最後のチャンスと思い、早起きしたワケなんですね。

そんな朝の撮影を終え、今は一旦帰宅。
昼メシ食べた後にちょっと昼寝して、
夕方の撮影に備えます♪
(このまま夜まで天気が続いてくれよ!…祈)


【撮影データ】
PENTAX K-7 ・ SIGMA28-300mm F3.5-6.3(5月、稚内市)



追伸
世界中には、飢餓、貧困、環境、戦争、人権問題など、解決されるべきたくさんの問題があります。
それらの問題について「何か手助けしたい!」と思っても、個人的にはなかなか行動できませんよね。
だけど、『クリック募金』ならクリックするだけで募金ができるんです。
クリックするとスポンサーがあなたに変わって募金(1クリック・1円)をしてくれるので、お金はかかりません。
ご賛同いただければ幸いです♪
http://www.ekokoro.jp/blogtool/blogtool-nouser_f53ad14917832065b2977a49edb85c9d.swf http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=306bb42a0de99303eae769f9751c1bb066c6065c&sv=partsall.geotg.jp  http://www.geotargeting.jp/

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは〜。利尻富士素敵なチャンスをものにしましたね。
ポチ。

2010/5/15(土) 午後 0:51 ake*ono**14yus*n 返信する

顔アイコン

いい写真のためにはこんなわけありなんですね!何も苦労しないで見ていて申し訳ない!ありがとう。せめてポチです。

2010/5/15(土) 午後 2:15 mm14630 返信する

顔アイコン

いいですね〜。写真もですがこんな景色を自分の目で見てみたいものです。

2010/5/15(土) 午後 3:13 [ 寺和田 明弘 ] 返信する

私のブログなんぞ 携帯か 簡単デジタルの映像を ちゃちゃっと 載せていますが…猿です…あっ 反省デス!?

(^Q^)/^
ギター・茶茶っとカテキン・人

2010/5/15(土) 午後 3:56 [ ギター老人(ろうにん) ] 返信する

顔アイコン

夜中の2時ですか?
大変な事ですね。この素晴らしい写真を
拝見出来るまでにはkenQさんの努力があったんですね。ぽちっ。

2010/5/15(土) 午後 5:13 [ まりおん ] 返信する

顔アイコン

ゆうさん、ポチっ!ありがとうございます。
ココ、利尻山は道北の最高の被写体ですから、いろんな表情が狙えるときは、欠かさずモノにしなきゃならないと思うんですが、やはり週末限定の写真活動ではなかなか難しいモノがあります。
仕事中に、見事な利尻山の姿を見て、悔しい思いをしたことも多々あります…笑

2010/5/15(土) 午後 10:13 kenQ 返信する

顔アイコン

mm14630さん、ポチっ!ありはとうございます。
私を趣味の写真のために早起きしているだけなので、何も苦労だとは思っていませんよ♪
まず、私が“納得の1枚”をモノにし、それをブログを通じて皆さんに見てもらい、少しでも写真に共感してもらえれば、それだけで十分です。

2010/5/15(土) 午後 10:16 kenQ 返信する

顔アイコン

すばらしい根性ですね
お疲れ様でした
でもすばらしい写真を拝見させていただきました 感謝です ポチ☆

2010/5/15(土) 午後 10:19 里山 みのきち 返信する

顔アイコン

てらださん、ぜひ日本最北端にいらしてください。
空の色ひとつ見ても、きっと感動すると思います。
私もココのどこまでも透き通る青空を見るたび、飽きることなく、いつも感動します♪

2010/5/15(土) 午後 10:26 kenQ 返信する

顔アイコン

ギター・茶茶っとカテキン・人さん、普通のヒトのブログはそんなモンでしょう。
何事ものめり込むと、一般人から理解されない世界に入り込みます…笑
きっと、私もそんな一人なんだと自負しております…汗

2010/5/15(土) 午後 10:29 kenQ 返信する

顔アイコン

まりおんさん、ポチっ!ありがとうございます。
ハイ、夜中の2時でした…笑
私は、翌日、写真活動の日だと思うと、興奮し、眠りが浅くなるみたいです…笑
今朝も、目覚ましナシにパッと起きると2時でした。
子供が遠足の日に早く起きるのと同じ現象なのかもしれません…汗

2010/5/15(土) 午後 10:34 kenQ 返信する

顔アイコン

みのきちさん、ポチっ!ありがとうございます。
根性とかそんな立派なものではなく、写真活動をしようと思う日は、なんの苦労もなく、自分が起きたい時間に起きる確率が高いだけなんです。
単に、子供みたいに単純なヤツだと思ってください…笑

2010/5/15(土) 午後 10:39 kenQ 返信する

顔アイコン

彫刻刀で荒削りをしたような山肌がきれいに写っていますね。
なんとも言えない薄い赤紫の利尻山がステキです。
利尻島は毎日その表情を変えますしね。
とっても大きく見える日もあったり・・・。
kenQさんの憧れの存在になりますね。
北緯45度の生活もまんざらでもなくなりますね。

2010/5/15(土) 午後 11:17 [ ひな ] 返信する

顔アイコン

利尻富士・・登りましたよ・・・下が雲海だった
きれいだった・・・離れてみる姿もきれいですね

2010/5/16(日) 午前 5:03 つまみ食い太郎 返信する

顔アイコン

ひなさん、毎回表情を変える利尻山。ホント、魅力に尽きません。
私みたいに転宅回数を重ねると、転宅の度に「あぁ…、もっといろんな場所に行っておけばよかった」と後悔することが多くあります。
なので、ココ北緯45度の地も悔いが残らないよう飛び回っているワケです♪
そして、この地を去る頃には、北緯45度の風景写真を一冊にまとめられたらイイなぁ…と思っています。

2010/5/16(日) 午前 7:28 kenQ 返信する

顔アイコン

太郎さんも利尻に登ったことがあるんですね。
私も学生時代に一度だけ登ったことがあります。
そのときは見事な快晴で、礼文や宗谷岬はもちろん、サハリンまでくっきり見えたことを思い出します。
だけど、今、もう一度利尻に登るのは、かなりしんどいかもしれません…汗

2010/5/16(日) 午前 7:32 kenQ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事