オオクワ飼育

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、お元気ですか

急に、夏日になりもう夏バテぎみになっています。

先日、10月末から交換していない、オオクワ川西産(スズメさん血統)の

幼虫で食痕があまりないボトル(1100cc)を中心に交換しました。


写真1枚目は、期待せずボトルを掘りはじめ、すぐに大きな穴があき

幼虫がいてることに、安心しゆっくり掘り出すと大きな幼虫がごろんと出て行きました。

今回36gと表示されていますが、計測器がつぶれていると思い3回も計り直しをしました。

その他のオスは26〜31gと順調に育っていました。

※早速、家族山隊長から頂いた2000cc瓶に投入しました。

今年は、30g超えが、YG(ガッタさん血統)と川西産(スズメさん)合計10頭ほど

いますので、今年こそ念願の80mm超えを羽化させたいと思います。

※余談ですが私の、MAXは79mmです。

PS
1.ニジイロクワガタ(クワカブマイスターさん血統)ペアリング開始しました。
  写真は、ありません

2.今まで使用していたクワマットが、品質低下により、今回より
  某メーカのアンテマットに切替え、離島物ヒラタ系も大型を
  目指したいと思います。写真2枚目です。

3.ちなみに、阪神タイガースは、一足早くゴールデンウイークに入ったようです。
  5月6日まで、大型連休しないことだけを祈っています。
  ※原因は、色々ありますが、やはり大和がいない守備力低下による
   投手陣への、負担が大きいと見ています。


これからも、よろしくお願いいたします  
  

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

皆様、こんにちは ご無沙汰しております

職場内の人事異動に伴う、業務対応でのバタバタで

すみませんブログ更新をさぼっていました。

先週、satoshi師匠と少しクワガタのお話ができ少し元気になりました。

ようやく、クワカブマイスターさんのプレ企画での当選賞品の報告です

すみません、受け取り後3週間遅れでの報告になります。

当選品は、すごく、レアな色のニジイロクワガタペアです。

6月にペアリングを予定しています。

クワカブマイスターさん ありがとうございました。

ブリード頑張ります。

PS
昨日、今年1号のWDのアルキデスヒラタのペアリングをしました。

今日、ケース内を見ると仲良くゼリーを食べていましたので

いい感じです。写真なし

これから、5月連休向けブリード用の材料を準備して行きます。

これからも、よろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

イメージ 1

皆様こんばんは、ご無沙汰しております

宣伝が、遅くなりました

クワカブマイスターさんのブログでプレ企画のお知らせです

応募期間 3月12日(月)から18日(日)

応募方法とルールについては下記のURLをお願いいたします

クワカブマイスターさんのブログ
http://kuwakabuisland.blog.fc2.com/

私の協賛品は、写真のツシマヒラタペアとWDアルキデスヒラタペアとなります。

皆様、応募をお願い致します。

よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(2)

淀川河川敷調査

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

皆様こんにちは、今日は代休を頂き思い付きで淀川河川敷へ調査に行ってきました。

先日、某オークションの出品者様よりヒラタ採取のポイントを教えて頂いたので

半信半疑で、気分転換と運動をかねドライブがてらに行ってまいりました。

1枚目は、私より先に大阪府の環境調査の方が、河川敷の魚類の採取調査をされていましたので

クワ採取の前に少しお話をして、お魚を見せて頂きました。

投網での採取方法で、オイカワ、ブラックバス、ブルーギルの稚魚がたくさんいました。


クワ採集の方は、予想通り材割りがあちらこちらで散見され、

採り尽くし感が半端じゃない状態でした。

到着10分で諦め、野鳥の声の方向に反応するように足を向け、

かってに鳥を追うように別のポイントへ移動していました。

すると野鳥がいる木の手前に土に埋もれた朽木を発見し、早速材割りを開始しました。

記念すべきスコップ1発目の掘り方で、幼虫のお尻が見えラッキーと思い慎重に1匹目を取り出し

この材にはと、微かな期待感とワクワク感を味わいながら、さらに深く埋まっている材の

掘り出しを開始しました。

すると、食跡を発見しさらに掘ると今年初のヒラタをゲットできました。(写真4枚目)

掘り出しを30分もすると、腰、首が痛くなりこれはやばいと判断し、

朽木の埋め戻しをすると、その材から、さらにもう一匹のヒラタ(48mm)を発見し

オイオイと思い周囲を見回し確認をしましたが、メスの姿は見えず45分間での

有意義な調査採集の結果は、ヒラタ新成虫2匹、幼虫3匹(コクワ)となりました。

早速、鍼灸院へ直行となり、年には、勝てないなと実感できた採集でした。


                                         以上

この記事に

開く コメント(2)

増種報告

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、ご無沙汰しております。

お元気ですか、最近寒くてずっとクワ作業をさぼっていました。

今日は某オークションでポチットとしていたクワガタ2種が到着しました。


一つ目は、和歌山県紀の川市産のワイルドの本土ヒラタの新成虫です

淀川で採取したヒラタを累代飼育していましたが、昨年ブリードに失敗し

本土ヒラタを再挑戦します。

今回、出品者の方からヒラタの採取ポイントも教えてもらいましたので

来月材割りに行ってみようかと思っています。


二つ目は、サキシマヒラタです

今回、大型を目指し5月ブリードしたいと思います。


次回、外産ヒラタを紹介したいと思います。

よろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事