イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、お元気ですか、

ご無沙汰しております。

毎度の、更新ができておらず失礼しました。


かっつさんの第8回プレ企画のお知らせです


協賛募集:5月21日(月)〜5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)〜6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


第8回プレ企画の応募要領は、
下記のかっつさんのブログのURLで確認の上、参加をお願い致します。

http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/

私の協賛品は、いつもの普通虫のトクノシマヒラタですが、応募をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

飼育品購入

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、予告通り川西フェスへ行って来ました

今回、電車で行くのは初めてのため、少し余裕を持って出発しました。

到着は、開始25分前でしたが、もう既に列ができており待ってる間

暇だなと思っていましたが、隣の大学生二人がクワの話から2年後の

就活について真剣に話しをしているのを聞き、自分の息子は大丈夫かと

すごく心配になってきました。

しかし、会場に入るとその不安も忘れ、ブースを回っていました。

2枚目の写真は、今日の購入品です。

会場の入口前で、休んでいると田舎者さんに合い、少しお話ができ

今日、はじめての虫友さんに会えてホットしました。

いつもの恒例の2時での抽選会は、じゃんけん大会でした。

田舎者さんとじゃんけん大会に参加していましたが、私は全敗で(ショック大)

一気に虫を買う気力も薄れ、田舎者さんと足早に会場から駅に向かっていました。

※私が購入しようと思っていたのが、結構お値打ちでしたので、帰宅後
 買っときゃ良かったと今後悔しています。

PS
今日、購入したカワラブロックは、ある種の産卵セット用です。

後日、報告致します。


よろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(2)

毎年恒例の町ぶら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆様こんばんは、私も今日からゴールデンウイーク後半戦に入りました。

毎年、職場の先輩(OBの方)と某環状線の駅周辺の商店街を

近況報告を兼ねて、ぶらぶらしています。

今回は、焼肉で有名な鶴橋駅周辺の焼肉店を中心に潜入調査してきました。

と言ってもほとんど写真が無く、お昼に食べた焼肉のみです。

私は、環状線に乗ったまま扉からの匂いだけは、経験済でしたが

この年になって、本場の焼肉を食べたことがなかったので、すごく楽しみでした。

周辺は、細い通路の商店街をくねくねと歩いていると、あちらこちらに

焼肉店があり方向も、分からなくなるほどでしたが、2周ほど回って

ようやく見つけ、食べてきました。

味の方は、評判通りの美味しさで二人共大満足でした。


■明日は、川西フェスに参加致します。

 皆様、私を見かけたら声を掛けて下さいね

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、今日からゴールデンウイークスタートですね

5月のブリード用のゼリーが到着しました。
1枚目の写真です

今年も、ペアリングで失敗しないように気をつけたいと思っています。

2枚目の写真(中ケース)は、昨年我が家の窓から、ハナモグリのメスがやってきて

クワマット入りの800ボトルの穴から侵入し産み付けた幼虫(50頭ほど)

が蛹室を作っています。

ハナモグリ1メスで、ゼリー無しでこんなに産むとは、WDは恐ろしいです。

クワガタもこれぐらい、産んでほしいのですが・・・

PS
今年は、むかし息子達とよく行っていた、
川西インセクトフェアに参加したいと思います。
天候が心配ですが、5月3日(水)12〜17です。

よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(2)

オオクワ飼育

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、お元気ですか

急に、夏日になりもう夏バテぎみになっています。

先日、10月末から交換していない、オオクワ川西産(スズメさん血統)の

幼虫で食痕があまりないボトル(1100cc)を中心に交換しました。


写真1枚目は、期待せずボトルを掘りはじめ、すぐに大きな穴があき

幼虫がいてることに、安心しゆっくり掘り出すと大きな幼虫がごろんと出て行きました。

今回36gと表示されていますが、計測器がつぶれていると思い3回も計り直しをしました。

その他のオスは26〜31gと順調に育っていました。

※早速、家族山隊長から頂いた2000cc瓶に投入しました。

今年は、30g超えが、YG(ガッタさん血統)と川西産(スズメさん)合計10頭ほど

いますので、今年こそ念願の80mm超えを羽化させたいと思います。

※余談ですが私の、MAXは79mmです。

PS
1.ニジイロクワガタ(クワカブマイスターさん血統)ペアリング開始しました。
  写真は、ありません

2.今まで使用していたクワマットが、品質低下により、今回より
  某メーカのアンテマットに切替え、離島物ヒラタ系も大型を
  目指したいと思います。写真2枚目です。

3.ちなみに、阪神タイガースは、一足早くゴールデンウイークに入ったようです。
  5月6日まで、大型連休しないことだけを祈っています。
  ※原因は、色々ありますが、やはり大和がいない守備力低下による
   投手陣への、負担が大きいと見ています。


これからも、よろしくお願いいたします  
  

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事