イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆様こんばんは、正月休みも気が付くと最終日でしたので、

明日から、仕事ですので、気合入れて昨年虫友さんより頂いた

クワガタ君達の産卵セットなどを放置していた分の確認しました。

1.一つ目の写真は、RKKC様よりWDのオキナワヒラタ名護岳産、大宜味産の

  11月初旬に中ケースで産卵セット(2セット)をしていましたので、割り出ししました。

  結果は、2ケースとも空砲でした。メスは越冬中で元気でしたので、5月再セットします。


2.二つ目の写真は、よっちゃん様より頂いたフルストルファーノコギリの産卵セットを

  簡易温室内で、11月下旬に、小ケースで組んでおりましたが、やはりだめでした。

※マットが、乾燥していたので再度マットを入替えを検討します。

3.三つ目の写真は、えたくわ様より頂いたミシマコクワの菌糸カップの交換をしました。

  食痕のない、カップから掘り出しをしました。

  結果は、メス3匹完品で羽化済でした。(12月中で羽化していたようです)

  残りの3匹のオスは菌糸ビンへ移行致しました。(写真は、撮り忘れました)

  ※3ペアのようですので、オス羽化できるように頑張ります。


まだまだ、報告できていない分がありますが

今年は、順番に飼育状況をアップして行きたいと思っていますので

よろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新年明けましておめでとうございます

昨年は、虫友さんをはじめ皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。


昨年は、大晦日ギリギリまで業務に追われながら、なんとか片付いたので

除夜の鐘が鳴る数分前に帰宅できました。

元旦は、家族で初詣に行きましたが、写真を撮るのを忘れましたので

カメラを持ってウォーキングがてらに自宅周辺を散策してきました。

1枚目は、古宮神社でお参りしてきました。

2枚目は、運動不足解消に鶴見緑地に行ってきました。

ここ数年、クワ・カブの姿を見ていないので、息子と採集したところなどを

思い出し、見てまいりましたが、良く樹液がでる木は、ほとんど切り倒され

跡形も無いぐらいに、環境が変わっていました。がっかりでした。

ただ、気になる立ち枯れの気が1本あり、道具はありませんが

手で割ると、早速オオクワみたいな幼虫の姿が見えたので、小枝でほじくると、

すごく小さいカブトの幼虫が3匹も出てきました。

埋め戻すこともできず、今回持ち帰りしました。


まだ、近所の緑地公園でカブトが居たので、すごく良い年初めになりました。



◎あまり更新しない、ブログですが、今年もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆様、こんばんは 今日はKAZさんのプレ企画で

見事に当選させて頂いた賞品が、到着しました。

貴吉おやじ様より、南大東ヒラタ幼虫8頭+2頭

アーリー様より、南大東ヒラタ2ペア+オス1頭

(ゼリーもありがとうございました)

今回、ご多忙な中、ご調整を頂き荷造り梱包等そして

いっしょに発送までして頂き、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


2枚の写真は、昨日年1回のsatoshi師匠、家族山大師匠主催の忘年会でした

今年もクワ友さんは、もちろんKAZさんとも、少しお話ができてとても有意義な一日でした。

また、恒例のドキドキワクワクの豪華賞品の抽選会もありました。
※3枚目の写真です

今回も持参の品物以上の、賞品をゲットさせて頂きました。
※4枚目の写真です

帰りも、シャトラーさんに送って頂きました。

ありがとうございました。

クワ友様、本当にありがとうございました。

来年も、参加できるように頑張ります。

PS
YGのオオクワは、美形の81mm、メスは51mmもありました。
家族山隊長ありがとうございました。
ブリード頑張ります。

今回も忘年会の準備を手伝わず、satoshi幹事様、家族山大幹事様
ありがとうございました。

よろしくお願いします

この記事に

開く コメント(8)

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは、ご無沙汰しております

11月も業務に追われブログの更新をさぼっていました。

●KAZさんのブログでプレ企画開催のお知らせです

 今日は、代休を頂き、KAZさんのプレ企画開催に合わせ

 今回も普通虫ですが、協賛させて頂きます。

 ※2枚の写真になりますが、トクノシマヒラミニペアになります。

 ■皆様、プレ企画の参加をお願いいたします

  KAZさんのブログのURLです

  http://kaz1984.blog.fc2.com/

 
  よろしくお願いします

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

皆様、連続投稿で失礼いたします

かぶさんプレ企画の当選品の紹介です

今回は、すごく運が良くトリプル当選させて頂きました。

かぶさんありがとうございました。

着弾したのは、離島物のミシマコクワ幼虫(黒島産)です

今回、5頭でしたが、プラス1頭の6頭も菌糸カップ入りで送って頂きました。

えたくわ様

貴重な幼虫を譲って頂き本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます

来年、無事羽化できるように飼育頑張ります、

今後共、よろしくお願いします

失礼いたします。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事