1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、1945年8月28日から9月5日にかけて赤軍(ソ連軍)は米国の協力により艦船・武器の提供、上陸訓練などの指導を受け、北方領土に
北方領土問題日本国政府は、ロシア連邦が自国領土だとして占領・実効支配している北方領土について、返還を求めている。1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、1945年8月28日から9月5日にかけて赤軍(ソ連軍)は米国の協力により艦船・武器の提供、上陸訓練などの指導を受け、北方領土に上陸し占領した。北方領土は現在に至るまでソビエト社会主義共和国連邦および、それを継承したロシア連邦が実効支配を継続している。日本国政府は北方領土は日本固有の領土だとして領有権を主張しているものの、一切の施政権は及んでおらず、日本はその返還を求めている。
千島列島の呼称について、日本国政府は「サンフランシスコ平和条約にいう千島列島のなかにも(国後択捉)両島は含まれない」[2]、色丹島および歯舞諸島は北海道の一部を構成する(属島)[3]とする。ソビエト連邦あるいは現ロシア連邦はサンフランシスコ平和条約に調印していない。
|








日本はポツダム宣言を受け入れて降伏し、東京裁判の結果を受け入れてサンフランシスコ講和会議に参加して国際社会に復帰したのです。
ポツダム宣言では「日本の領土は、本州、北海道、四国、九州とわれわれ(連合国)が定める近隣島嶼に限る」とありますから、日本は近隣島嶼に関する領有権の主張を言い立てる資格がありません。
また、東京裁判では「ソ連の参戦は合法的」という判決が出されており、日本はこれを受け入れたのですから今さら文句をゆう資格などありません。
↓を見ればわかるように、北方領土問題でロシアと争うことは愚かなことです。
https://www.youtube.com/watch?v=sCcfoG52Ses
https://www.youtube.com/watch?v=_hOqLEu3Alc
https://www.youtube.com/watch?v=ZumXEspa42w
大戦後北方領土近海で拿捕された日本漁船は1400隻以上で、帰らぬ船になったのは560隻以上。数千人の漁民が拉致、殺害され、シベリア送りになった人もいるし、今年も漁船が拿捕され漁民が拉致
2018/9/17(月) 午後 8:23 [ しきちゃん ]
「鳥居龍蔵の学問上の業績は偉大である。人類学は元より考古学・民族学等多くの隣接の学問の分野において、多彩な活動をなした」その業績のひとつは「未開拓の大陸の考古学や人類学・民族学の方面に、自ら足を踏み入れ、自らその閉ざされていた扉を開いたことであろう」。
鳥居龍蔵は、「考古学を全国的に普及し、この学問を啓蒙させたが、ここに彼のひとつの業績をみとめてよい。人類学者鳥居龍蔵の名声には噴噴たるものがあった。そして、地方の調査や講演にもしばしば招待された。彼はそのつど平明に、かつ雄大に学問をとき、聴衆を魅了させ学問を普及させた。」
鳥居は最新の技術を積極的に取り入れた研究者でもあった。1896年(明治29年)の台湾調査で初めて写真機を使用している。1904年(明治37年)の沖縄調査では鑞管蓄音機を導入して民謡などを録音している(徳島、鳥居記念館)。
鳥居は在野の研究者であり、「民」の立場を貫いた学者であった。学歴はなく、そのためか「官学」である東京帝国大学との対立は根深いものであった。
2018/9/29(土) 午後 5:17 [ 歴史&環境&公徳心ツアー ]